四十路手前のコトハジメ - ただ今、USCPAに挑戦中。

四十路手前のコトハジメ - ただ今、USCPAに挑戦中。

外資系ITに勤めるサラリーマン。一番苦手な会計領域のプロ資格(米国公認会計士 - USCPA)を目指しちゃってますwww。四十路手前のコトハジメ。仕事と勉強と眠気のハザマ。。。

Amebaでブログを始めよう!

REG1つ、FARE2つをDVDで勉強を進めていますが、


正直、かなりしんどい感じ。。。ショック!


英文会計入門でやったはずなのに、全然、覚えていない。。。あせる


最初が一番しんどいとはわかっているのですが、


自分の記憶力の低下と理解力のなさに、一瞬さみしくなった。。。しょぼん


でもね、たぶんこれやり続けると楽になってくるはずなんですDASH!


MC問題にもたどり着かない状況なんですが、とにかく数をこなしてみると言われた通り


続けていくぜいパンチ!


なんか、書いてたら元気出てきたニコニコ


単純脳細胞。

8月に単位取得上限まで、テストが終了。9月に入ったら予定通り残りの2つを完了させたいと思います。


さて、先日、カウンセリングを受けた時に、


「どれくらいの人がUSCPAの勉強をやめちゃうのか?」


という質問をしてみました。


答えは"およそ半数"だそうです。


やめちゃう理由として多いというか、背景として多いのは


「いくらでも勉強を止める理由が見つかる」


だそうです。


「どうせ会計なんてとっても現状のビジネス、実業には関係ない」


「日本で使う資格でもないし、よく考えたらやる理由もない」


などなどです。


これらを聞いたとき、"うーん、たしかにそうだ"、と正直、思いました。


なにかをやめる時って、、、自分の怠慢をなんとなく理由づけしたくなるもんです。


"気を付けないと、、、"


まだ、大して本格的にやっていない分、聞いておいてよかったです。



大学自体はビジネス系の学部でしたので、心配していなかったのですが、


成績証明を見ていただき、確認していただいたのですが、


USCPAの受験資格に充当できる会計単位はわずか4単位(財務会計入門)あせる


「こんなん決まってるだったら、人間の仕事じゃなくて、機械にやらせりゃいい」パンチ!


と若気の至りで、確かに会計はあんまりやった記憶がありませぬ。。。あせる


いまさらながら、ボディーブローのように効いています。。。ショック!



さて、週末、カウンセラーからまず、大学単位取得を急ぐべしパンチ!とのアドバイスを受けました。


理由は、どうもUSCPAを受ける受験資格を証明する書類をゲットする必要があるらしいのですが、


それをとある団体に認めてもらって、USCPAを受けらえる状態にするまでに


どえらい期間と手間がかかるらしく、早めに出さないと実際受けるまでに


なんと、出してから3-4か月もかかるあせるらしいあせる


いまどき、そんな役所仕事が許されるとは。。。。


本来ならちゃんと勉強してから大学単位取得しようと思ってたのですが、


アドバイス通りに、単位取得を先行させることにしました。


8月 6つの試験パンチ!

9月 2つの試験パンチ!


1タームで取得できる単位の上限があるようで、これが一番早いペース


考えようによっては、社会人的な効率よい進め方とも言えるかもしれません。


学生のように時間が湯水のようにあるわけでもないですからねぇ。。。。懐かしい。