先日、みそ作りの体験会を行いました。
以前、加藤醤油さんの体験会で作った手作り味噌が我が家に大好評で、いつかまた作りたいと思っていたところに、その話が舞い込んで来ました。
講師はTEDxHamamatsuで一緒だった今ちゃんとホームタウン浜松のQです。
今回は下ごしらえを全てやってくれたので、子どもたちがメイン、親が手助けするくらいで十分に仕込みまで出来上がりました。
北海道産の大豆と、篠原町にある麹屋さんから仕入れた麹で作ります。
大豆を前の日から水に浸した大豆を圧力鍋で柔らかくなるまで煮ます。(普通のお鍋なら2時間)
少し冷ましている間に、麹と塩を混ぜます。
まだ温かいうちに大豆を2重にしたビニール袋に入れて子どもたちが潰します。パンチしたり、上にのったり (笑) 親はビニール袋が破れないか監督係です。
大豆の粒が無くなったら、先ほどの麹を混ぜ合わせます。
これまた粘度のようで気持ちい&楽しいです。
綺麗に混ぜ合わさったら、容器に詰めて行きます。子どもたちにみそで丸いおにぎりを作ってもらい、容器の内側に投げ当て、空気を抜きながら詰めて行きます。
これも基本は子どもたちの作業。
最後は平らにして、塩で蓋をし、ラップと重しで密封します。
後は半年間、家の風通しの良い、日の当たらないところで熟成させます。
途中、ホワイトボードにお絵かきしたり、輪ゴム鉄砲講座が始まったりとかなり自由な雰囲気で進めました。
これなら、子どもたちも楽しんでみそ作りが体験できますね!
という訳で、3月25日(dお