土曜日クラスのレッスン風景です。
小学生になると、国語や書写の時間にひらがな・カタカナの他に漢字も学習します。
土曜日クラスの生徒さんは漢字が好きで、漢字の成り立ちが気になるようで、「この漢字はどうやって生まれたのか?」など興味津々。
子どもたちからヒントを得て、漢字の成り立ちの見本を書いてみました。
見本を見て、「これはどんな漢字でしょうか?」とクイズ形式で。
そして、答えを大筆で書いてもらう。
子どもたち、これには大興奮。
「次の漢字は何??」
「あ!これ子どもの子や!」
など、色んな気付きがあったり、少し物知りになった気分で楽しそう。
山をイメージして、山の絵を書いたり、雨をイメージして大粒の雨を書いたり・・・
自分の想いを書に表す時間も時には必要。
子どもたちが今何を考え、何を伝えようとしているのか、書いた字には表れます。
また別の日には、墨を磨り、墨の色を確かめながら、練習してみました。
まだ一年生と幼児、毎回手を真っ黒にさせて(笑)それでも何度も墨を磨ります。
お水から、墨をする事によって色が変わっていくのが楽しいようです。
自由に書く時間は、子どもたちにとって自分を表現できる時間。
レッスンの他にも大事にしたい時間です。
で、詳しい話を聞きたい方、私に会いたい方(笑)、
2/24(日)開催! ミラクルウィッシュ主催の「ミラクル親子パークinさんだ」
で、初の試み!自分の思いを語る時間 ママ講師たちの講座があります!
残念ながらまだ満席にはなっておりません!
書道と習字についての話や、子どもたちに必要な事、大人の方に伝えたい事など熱い思いを語ります。
プチワークでは、ハガキにコトバを書いていただきます。
パステルやクレヨン、筆ペンなどをご用意していますので、自由な表現で書いていただく簡単なワークをさせていただきます。
写真は、自宅での筆文字レッスンの様子です。
当日は、時間の都合上凝縮バージョンになります。
↓お申込みはこちらから↓
筆文字オーダーを始めました!
minneで販売しております!