人間が生きていく上で、人生の分岐点となるところはたくさんある。

簡単にいうと、入学式とか。

大学生になったら俺は変わる。

そんな決意を胸に人々は変わりたいと思い始める。

すごくいいことだけど、ひとつ俺が言いたいのは、本当にそんなに分岐点が少なくていいのかということ。

言い方をかえると、そんなに少ししか見えてなくていいのか。

今が人生の分岐点だ!と思う瞬間は、おそらくいい方向に動こうと努力してるときだと思う。

今の生き方を変えたいと思うとき。

逆に思ってないときなんてのは、人間楽な方へ楽な方へと進んでいくもんでさ。

何故自分を変えようと思うきっかけを待たなくてはいけないのか。

人生ってのは常に分岐点に立たされていると思わないか?

大げさかもしれないけど、電車ギリギリで駅に着いたとき、駆け込むのか、次を待つのか。

これで人生はかわるかもしれない。

たまたま頑張って駆け込んだら、運命の人に出会ったとか。

そんなロマンチックなことあるわけないわー!

そう思いたくなるくらい、確率は低いけどね。

でもそれを毎日意識的に頑張ってたら、いつか自分の力で幸せをつかみとったと思うことができるよね。

確率は低くても、日々の繰り返しがその確率を大きくあげてくれる。

たった一つの思い込みが人生を変えるかもしれない。

なんか宗教みたいだな。笑

でもだからこそ、下らないことなんてないんだから。

ひとつひとつ、今ある現実にしっかりと向き合っていかないとね。全力で。

どんなに嫌なことがあってもそれを楽しめる人間になることが、勝利の秘訣なのかな。

ということで俺の今日からの目標。

言い訳しない。

バイ。
あー本当に酒癖悪いわ。

本当、やらかした感半端ない。

もっとしっかりしないと。

人を想って行動することで、自分の存在意義を見出だすってのは、今考えれば面白いことかもしれないな。

強く生きるとはどういうことなのだろうか?

ずっと人に頼られ、なかなか頼れない人は必ず一度は孤独感を感じてしまうと思うんだ。

でもそれを乗り越え、俺は強く生きる。頼られることで、そこにしっかりと自分という存在を確立する。それが孤独感を少なくするという考え方をするわけだ。

これは本当に強さなのだろうか?

本当に乗り越えられたのだろうか?

それは全部自分が決めることだな。

いや、他人なのか?

わからない。

というよりも、本当にどんな自分であればいいのかがわからなくなってます。

俺の手にすべき強さはどんな強さなのだろうか。

割りきることで、自分を保つという強さは間違ってたのかも。

本当は人に甘えたいし、頼りたいんだよなぁ。

それをきっと怖がってるんだよね。

臆病なのは別に悪いことではないよな。

きっとそれを認めないことがよくないのかもしれない。

つまりだ、俺は人に甘えられる強さを手にすべきなのかもしれない。

変なやり方しかできない、そんなバカな俺だけど、もっと真っ直ぐにぶつかればいいのかな?

できない理由は、きっと他人を信じきれてないから。

そんなのさみしすぎるよね?

バカだな。

今のままだと、結局悪い意味での偽善にしかならない。

俺はそんなん嫌だ。

他人を信じなくていい理由を探す必要なんてないじゃん。

まず、信じることからはじめてみよう。

それで損することになっても、そんな俺を好きになってくれる人はいると思うから。

このままじゃ本当にダメだと考えさせられました。

ありがとう。
しばらく放置してしまってたなー。

過去の自分の日記をみているだけで、ひねくれてるなーとか、深いなーとか色んな感情がでてくるんだな。

放置してからそんな時間たってないのに、自分の価値観の変化に驚く次第でございます。

さてさて、今日はせっかくだから『変化』について書いてみるとしようかな。

変化といえば、進化、退化などなど色々な言葉があるよね。

まぁようは物事の捉え方だと思うんだけどさ。

結論から言いましょう。

人間は、変わる生き物なんです。


生きていれば、たった一つの出来事で人は大きく変わります。

例えば、恋。

今まで部屋汚い、料理出来ない、お洒落しない、そんな女性が一人の男性に大きく人生変えられてしまうのはよくある話。

それを依存してるから人間として堕ちていってるという人もいれば、一人の人のために成長してると考える人もいます。

どちらも同じことであるのに、考え方のベクトルは真逆。

俺には、どちらも素晴らしいことだとしか思えない。

さっきも言ったように、人間は変わる生き物なんです。

こんな話をご存知でしょうか?

人間の全ての細胞は、約3年間で入れ替わってしまうそうです。

簡単にいうと、3年前の自分は今もうここにはいないんだよね。

でも3年以上も前にできた絆は、今もなお残っています。

もちろん、記憶もね。

そして、そんな過去の経験が今の自分を作っています。

悪い経験も、いい経験も、すべて真実であり、なにより今の自分の姿こそが一番の現実なんだよね。

人間は変わるからこそ、未来の自分を素晴らしいものにしたいからこそ、経験をしたがるんだと思う。

そして、人と関わりたいと感じるんじゃないかな。

過去を悔やむことはよくないけど、そこにとらわれて未来の自分を描いていく過程が、なによりの人間らしさであり、個性である。

俺はそう考えてます。

だからどんなにつらくとも、俺は現実から逃げない、そんな人間になりたい。

夢を叶えるために、でかくなります。

よく俺は気合いとかポジティブって言葉をつかってたことに気付いたんだけど、やっぱり今もそこに変わりはありません。

辛いこともあるよ、そりゃ。

でもだからこそ、普段当たり前に食べてるご飯が美味しいし、風呂に入るのが気持ちいいし、なにより人にありがとうと言いたくなる。

一人では生きられないんだからさ。

みんなから受けた恩は、必ず多くの人に贈ります。

それが俺の存在理由なのかなって思ってます。

だから、誓います。

俺は強く生きます。

気合いだね。

日記を読んでる人はほとんどいないと思うけど、いつかまた自分を奮い立たせるために言わせて頂きます。

俺に関わってくれて、ありがとう。

この言葉さえあれば、頑張れるかな。

そんじゃまたねー。

バイ。