突拍子もない話だけど、
ネットで色々見てたら次元が気になって調べてみました。
で、自分なりの解釈をしてみました。
妄想してただけに過ぎないのに、考えこんだら頭痛くなりました笑
超ひも理論とか高校の時に数学の先生に勧められてテレビで解説を見たけど当然ながらよくわかんなかった…数学とか物理での11次元とか26次元は計算等で裏付けられてて、理解するのに一生かかりそうです。
もっと認識的な解釈になるけど、
ご存じのように
0次元は点、1次元は線、2次元は平面、3次元は立体。
ここからが私たちの普段の認識を超えたところで、想像が難しくなりますよね
ただ4次元はまだ許容範囲内で、3次元に時間が加わったもの。立体が前後に無限に伸びている様を想像しています。
5次元はさらに、同じ時間に同時に存在する同じような別の世界が加わったもの。俗に言うパラレルワールドとかなのかな。前後無限の立体が平面のように横に無限に広がった感じです。
6次元はさらに、異なる世界が加わったもの。まったく違う異世界ワールだと思ってます。無限平面状の立体が上下に動いて、どの方向に向かっても無限となるイメージ。
こうなると、7次元はなんだ、という話になって、存在しないのかと思ったけど(確かそういう説もあるような)7次元はこの6次元を包み込んで、超越する次元だと考えます。創造主とか。あまり神とか言い出したくないけど、そういう存在が7次元。ここで注意なのは、0次元の点と似ていることです。
8次元はそういう魂とか生命とかなんかエネルギーみたいなものが線となった状態。線となるってなんぞそれ、と思うけど、知りません笑
もうお気づきかと思いますが、9次元は平面、10次元…とループしていきます。
これで13次元まではいけるかな。後は、謎です。さらなる存在はいまんとこ想像つかない
完全に妄想だけど、どうなのかな。勉強のせいで頭おかしくなったとか思われそう笑
なんにせよ宇宙は神秘ですね。理系の皆さんが解明してくれるのを楽しみしてます。
