エントロピー的な考え方で物語を作れないかと思考してた時期がありまして。
物語の内部にエネルギーがたまっていて、物語が進行するにつれて緊張状態が高まってきて、クライマックスに何らかのきっかけでそのエネルギーがドドドドドッ!と発散される。みたいな構造モデルでもって、話を作れないかなぁと。しかも物語全体の構造だけでなく、一種のフラクタル構造を持たせて、物語の細部もこのモデルでどんどん作ってしまおうと。
私、物語制作の初歩としてよく語られる起承転結という言葉は、それ単品で用いられてる限りはそんなに実用性を持たないんじゃないかとずっと感じてまして。当然、物語には始まりと終わりがあります。でもその内実って何なんでしょう。それを分かりやすくする一つの方法として、このモデルが利用できるのではないでしょうか。
例えば、
・ある会社と会社が対立していて、お互いの製品シェアを食い合ってる(緊張状態)
・ライバル会社が新製品を開発して、このままでは顧客を全部持っていかれかねない(緊張状態の増幅)
・発想の転換で既存の技術をそのまま利用して、より性能の高い新製品を開発する(ドカーン!逆転!)
この例において緊張状態とは、すなわち会社同士が競い合っている状況。相手の会社が新製品を開発することによってこのパワーバランスが崩れるかもしれないという展開がやってきます。開発時間の猶予が無い中で、ある発想により、新技術を用いることなく性能アップという突破口が見えて、めでたしめでたし。緊張状態は見事に発散され物語は完結するのです。
(ちなみに、この局面においてはこれで終わりですが、「枯れた技術」というのは非常に優秀でありながらも、いつか寿命を迎えます。いずれは主人公の会社でも新技術の開発を余儀なくされるでしょう。それを第二幕にして次回につなげても良いですね)
同じように、緊張→増幅→発散の仕組みを用いて、物語の内部を満たしていくことも出来ます。
例えば、
・出社してみると何やら課長のデスクの周りに人が集まっている(緊張状態)
・自分もそこへ行ってみると同僚から「お前、この記事読んだか」と聞かれる(緊張状態の増幅)
・課長の前にはビジネス誌が置かれていて、ライバル社の新製品開発の記事が載っている。その事で議論していたようだ(なぜデスクの周りに人が集まっているのかという疑問の発散)
とても淡い大したことない緊張ですが、「デスクの周りに集まって何をしているんだろう」という疑問を解決するために、主人公は自分もその輪に加わるという行動に出て自身の疑問を解決しています。取り組むべき問題、解決したい疑問があるからこそ、主人公が行動し、物語が動くとも言えそうです。
またデスク周りの珍事は解決しましたが、その際にライバル社の不穏な動きという、次の展開を生むための緊張感も創出されています。この緊張感を用いることによって次の発散への動きも獲得できるでしょう。この連続のリズム感が良いと、おそらく「テンポのよい気持ちのいい作品」とかいう評価を得られるのではないでしょうか。
さて、私の下手な例をたくさん挙げても皆さんを混乱させるだけでしょうから、これくらいにしておきます。
もしこの考え方に興味を持たれた方は色々思考してみてくださいませ。私は「緊張状態」とか「エネルギー」「エントロピー」という言葉を用いましたが、もっと自分にとって、しっくりとくる言葉があれば、それに置き換えてしまうのもよいかもしれません。
この考え方、エンタテイメントのみならず、色々なジャンルに応用できそうだと思うのですが、どうでしょうか。
「物語にそういう構造を持たせるという考えた方は分かった、でも簡単にはそんなもの思いつきませんよ」ということもあるかもしれません。次回は「キャラクターが物語を引き連れてくるよ」と題して、今回のアプローチを少し違った視点から考えてみようと思います。
ご精読ありがとうございました。