1年程前に、奥様が「神恵内(かもえない)村の勝栄鮨でお寿司🍣を食べたい」と呟いた一言が今も耳に残っています。


故に、今回の北海道では必ず「勝栄鮨でお寿司🍣を食べてもらいましょう。


「勝栄鮨」の定休日は月曜日、そして今日は月曜日。そして祝日。


昨日のお昼に「勝栄鮨」に電話をかけて、営業とお店の混雑状況を聞くと


「明日は月曜日だが、祝日なので営業します。本日も、朝7時半には名前が書き込まれ、云々」


と、いう事で、朝7時前に「勝栄鮨」横の駐車場🅿️にキャンカーを停め、


勝栄鮨の大将に挨拶して、順番待ちに記入していると、優しそうな大将から声をかけられ、暫しネタのお話しを。


開店前までは、海水浴場になる浜辺を奥様とびーちゃんと、のんびり散歩をしたりして過ごします。


オープンの11時になると、お店の方に名前を呼ばれ、2組目に入店。


注文したのは、奥様お薦めの「寿司(おまかせ)12貫」を2つ。


私も東京の「ザギンのシースー」や、大阪の「チシンのシースー」にはかなり行きましたが、

此のネタなら「デーマン」はしそうです。(笑)


セットの「ホタテの貝柱の椀」は、磯の臭みも無く、澄んだ旨味の汁です。


先ずはウニの軍艦から頂きます。
ウニの濃厚な味が口一杯に広がります。


続いて鮑(あわび)を頂きます。
生のコリコリ感がヤバイです。


タコは、生の柔らかさと甘味が良いですね。

此処の「ボタン海老の握り」を食べてしまうと、もう回転寿司には行けません。


お腹一杯になり、青空の下、名水の里京極に向かいます。


京極の水場には、多くの方が水を汲んでいます。


私も水汲みに3往復しました。
疲れたぁ~😩


そして、本日の温泉♨️は留寿都村にある「ルスツ温泉」です。


入浴料金は大人@300円です。
黄緑色の温泉に独り首まで浸かり、

ふぅ~、
さっぱり~。


ルスツ温泉で火照った身体を洞爺湖展望台へ行き、冷やします。


晴れた空の下、青い洞爺湖と、赤い昭和新山等が綺麗に見えます。


風光明媚な処では、人もワンも笑顔になるのかな?


洞爺湖を望む「サイロ展望台」も観光客で賑やかでした。


今日の洞爺湖畔の風景には、癒されました。


天気が良いと、旅は何倍も楽しくなりますね。(笑)


ご訪問頂きありがとうございます。