日吉にある中華麺・大勝軒で頂いた一杯です。

はらへり特攻隊-2011041011230000.jpg
画像は中華麺(800円)です。
画像には写っていませんが、生卵(50円)も一緒に注文しました。

………

画像からわかるでしょうか?

同じ大勝軒ではあっても、つけ麺で有名な東池袋の大勝軒ではありません!
ラーメンマニアの間では《奇跡のラーメン店》と呼ばれ!
店主の草川さんは《ラーメンの神》とまで呼ばれる永福系の大勝軒です。

日吉に大勝軒がオープンしたことは知っていたのですが、てっきり、東池袋系の大勝軒だと思いこんでいました。
永福系だと知っていれば、もっと早くきていたのに…。

Σ( ̄□ ̄;)


……。

永福の大勝軒について、初めて興味を持ったのは、都内にある某有名ラーメン店での限定ラーメンをいただく為にと行列に並んでいるときの出来事がきっかけでした。
開店の2時間半以上も前からシャッター前に一番乗りをして開店時間を待っていたときのことでした。

開店時間までには間があるにも関わらず、僕の近くにいたラヲタ達の行列がザワザワコソコソとし始めたのです。
耳を済ますと、
《永福の…おやっさんだ…》《自転車できたのか…》
なんて言葉が聞こえてきたのですが、僕には何のことなのかサッパリわかりませんでした。

そのとき、僕の隣にいたラヲタ野郎が話しかけてきたのです。
『あの、自転車に乗ってコッチみてる御爺さんは永福大勝軒の…オヤッサンですよね?』
《キモいラヲタが、気安く話しかけんじゃねえぞ!》と思ったのですが…すこし興味があったので聞いてみることにしました。
『永福ってなんですか…?』
すると、ラヲタ野郎が答えました。
ラヲタ:『永福町の大勝軒ですよ。チャンプ』
僕『つけ麺の?』…なんだよチャンプって?
ラオタ『違いますよ…ご存知じゃないのですか?チャンプ、、』
僕『全然、知りません!あと、チャンプってなんです?』
ラオタ『テレビのラーメンチャンピオンに出場していたと噂が?』
僕『出てません!』
ラオタ『でも、常連でもないのに必ず堂々とシャッター前の先頭にいて、業界の人への挨拶も偉そうですし、順番を譲りませんよね?』
僕『知らねえよ、誰が偉いのかなんてわからねえし、趣味でラーメンを食うだけなのに偉いとか業界とか、順番を譲るとか関係ないだろ?』
ラヲタ『でも、チャンプって呼ばれちゃってますよ』
僕『(怒)』

で…永福の大勝軒に興味を持った僕は、このラヲタ君の案内で永福町・大勝軒へと向かったのでした。
(続く。。)

永福大勝軒のオヤッサンは…80歳を越えた今でも、空いた時間や休日を利用して、話題になっているラーメン店や飲食店をみてまわっているそうなのです。しかも 、片道でさえ何十キロもある道のりを自分で自転車を漕いで現れるというのである。
店の前に並ぶ行列逆に対して向けた鋭い視線はタダモンじゃなかった!


最寄り駅にある駅そば屋『濱そば』で中華そばセット(630円)…なぜかチャーシューが3枚も入っていたのは嬉しかったけど。。スープがぬるかった。麺が、まるで生茹のようなハードボイルドであった。(。・ω・。)
4/9 11:43

おばちゃん!チャーシュー&メンマ増しのサービスありがとう♪
4/9 11:45

「中華そばセット(630円)」 http://amba.to/h5wjQy店が混み合っていたとしても手を抜くのはよくない。
4/10 8:48

煮干しの香りを求めて日吉に…。『中華麺・大勝軒』へ!美味かった。満腹だ!大満足だ!
4/10 11:48

中華麺(800円)と生卵(50円)を注文 正統派・永福大勝軒の味が神奈川県内の近場で食べられるなんて感動です。
4/10 11:52

このブログでは初ですが、
僕にとっては、久振りぃ~な『町田・大勝軒』にぃ~。

ブヒブヒヾ(@^(∞)^@)ノブヒブヒ

この『町田・大勝軒』は、つけ麺で有名な『東池袋・大勝軒』系の店なのですが・・・。
僕のお気に入りは、つけ麺でも、二郎インスパイアな豚骨野菜でもなく。。

(;^ω^)

油そばなのです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

油そば・並盛、麺2玉・肉増し(800円)
はらへり特攻隊-2011040914340000.jpg




これが、定期的に食べたくなるのです。
大勝軒の通常メニューに、油そばはないのですが、
しっかりと大勝軒の個性が感じられる油そばなのです。


はらへり特攻隊-2011040914340001.jpg

このドンブリの中央に乗せられた卵黄が崩れずに出てくると、
なんだかラッキーな気分になるのです。



あと・・・
チャーシューを以前のような焙りチャーシューにしてくれたら嬉しいのにな。。。


最寄り駅の駅蕎麦屋『濱そば』にて、中華そば♪ヾ(@^(∞)^@)ノ

先週は中華そば(380円) を単品で頂いたので、今回はセットメニュー:中華そばセット(630円)をいただきました。



はらへり特攻隊-2011040911180000.jpg

中華そばセット(630円)とは、中華そば(380円)とミニカレー(250円)がセットで食べられるオトクな・・・。
料金的には単品で注文しても変わりませんが、食券を2枚買うという手間が1枚に省けるというオトクなセットなのです。
(;・∀・)

中華そばは、シンプルなオールドスタイルです。某ラーメン専門店のような、《置いてあるけど、俺の目の前で掛けられるもんならかけてみやがれ!》な、店主の視線を気にすることなくバッサバッサとコショウを掛けて食べると美味いタイプのラーメンです。
はらへり特攻隊-2011040911180001.jpg

店内が、やや混み合っていたせいか、注文から提供までに時間がかかったことを気にしたのか、デフォでは1枚だけのはずのチャーシューが3枚も入っていました。それにメンマの量も、いつもより多かったです。

゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)

コショウをバッサバッサと振りかけて、いただきます。

まず、スープを一口。。。

《ぬるい。。。スープがぬるい。》

さらに麺をすすると、
なんだかゴワッとした《これ、ほんとに熱湯で茹でたのか?生じゃないのか?》と思えるような・・・。
思わず腰を降ろしていた椅子から立ち上がりそうになるくらいにハードボイルドな麺だった。

ぬるく冷め切ったようなスープに、バリカタどころじゃない生茹での麺・・・。

悔しさで怒りが込み上げてくる最悪の組み合わせでした。
この最悪の組み合わせに比べたら、チャーシューの入れ忘れでも許せるぞ・・・。

店内の混雑?にテンパったオバちゃんが調理の手を抜いてしまったんだね!!

はらへり特攻隊-2011040911170000.jpg

ミニカレーは、おいしゅうイタダキマシタ。。

でも、もう、あの《濱そば》にはハイラネぇから・・・。
(`(エ)´)ノ_彡