さて、ちょっとしばらく実家ネタが続きますが…

 

一昨年頃から、父の状態が急激に悪くなりまして、母が介護していました。

母は看護師だったので、これまで介護も一人で何とかしていたのですが、いよいよ今年初め、「もう無理」ということで、父を介護施設に入れることになりました。

 

そこでまあ何とかボチボチやっていたのですが、父は不穏の状態が続き、夜中徘徊して、転んでしまうことが続きました。

その都度、母が呼び出され、病院に連れて行くということが頻発し、もっと人員・設備が充実した施設へ移ることになりました。

 

移った施設は、父に合ったようで、今のところ、落ち着いているようです。

 

そこは完全介護で、通院もすべて対応してくれるということで、母は何もすることがなくなって、ホッとする…というか、暇を持て余している感じです(苦笑)

 

畑作りはしているのですが、この暑さですからね。

朝夕しか、まともに作業できないようです。

 

と、いうことで、今はただっぴろい実家で母は一人暮らし。

 

後期高齢者にもなり、さすがに一人娘としては、放っておけない (;・∀・)

 

家屋、田畑、山林にお墓、、どうする?どうする? (;・∀・)

 

いよいよ、本気で考えなければならなくなりました。

夫娘は、「田舎は嫌!」といって見向きもしてくれません。薄情者!(/ω\)

 

 

当初は、納屋を取り壊して、母が快適に暮らせるように1LDK程度の小さな平屋を建てようかなと思っていました。

母屋は大き過ぎるのと、昔の家なので、暑くて寒い、さらに耐震や防犯という面で不安がありまして…。

 

でもねえ、実家に戻るかどうか分からないのに、手を入れすぎるのもどうかと。

 

トイレ・お風呂を改修して、耐震補強をする。これくらいが現実的かと思います。

あとは、トイレの近くにある和室をリフォームして、天井や壁に断熱材を入れたり、襖を頑丈なものに変えて、鍵がかけられるようにするとか…。

 

母はずっと祖母、父の世話をしてくれていたので、一人となった今は、私がお世話しないと、というかお世話したいと思っています。(いやまだ全然、元気なんですけど)

 

墓じまいもするつもりでしたが、自分が元気なうちは、手入れするつもりでいます。

 

田畑、山林は…放置だな(苦笑)

 

 

実家周りも過疎化が進んで、廃屋もチラホラ出てきました。

昔は美しかった田園風景も、今は荒れ果てています。

 

そういうのを見ると、やっぱり寂しいな、と。

 

まずは、自分ができる範囲で、ぼちぼちと実家に戻る準備を進めようと思います。

 

※夫娘は、今の土地が大好きなので…どうなることやら