冬山夏海 -kayou.com-

冬山夏海 -kayou.com-

魚突きもファッショナブルに!
時にストイックに!
基本自由にやっています(^o^)丿

二刀流に向け特訓中

Amebaでブログを始めよう!

ここ数日SNSで話題の長崎県問題。

長崎から全国へ波及の恐れあり。

意見を送りましょうキャンペーン。

 

約10年前魚突きを始める時にネットで色々調べたり仲間ができたりとSNSの恩恵を受けました。

ちょうどその頃は一世代前の方々のHPなんかもあったりして色々読み漁った覚えがあります。

内容はよく覚えてませんが・・・。

 

そしてそんな初心者にもやさしく色々教えてくれる先輩も多くなんとなく状況は掴めました。

そういう人がいないとルール。特に暗黙のやつはわからないと思います。

暗黙のルールが暗黙すぎて分かりませんから。割と大事だからその辺に看板に立てておけばいい。と思います。

 

話はそれましたが、魚突き人口が増えてトラブルも増え規制しましょう。

 

ルールが分からない新規が増えればトラブルは増える。

 

新規が増えないように情報を出すな。

 

これは無理だと思います。これからも増えるのは間違いなし。待ったなし。

 

トラブルにならないようにルールを少し明確にしたり・・・。

どうにか作戦はないかと先人の方々も考えたがなかなか意見が合わない。

そしてずっと放置されてきた。

 

今回この運動をきっかけに何か進む方向が見えればいいなって思います。

魚突きをする人にも色んな考えの人がいるのでそこが難しい。

共通のルールは絶望的。

 

でも考えなければこのまま強制終了待ったなし。


今回は動くのか?



 

 

 前回の続きです。

 

目的地に向かう途中キジハタと遊んだりして少し寄り道しましたが

魚も増えていい感じの雰囲気が漂ってきました。

 

小さい青物がちらほらしてきたと思ったら足元を2匹のヒラマサが登場。

真下に来たけど落ち着きのない感じの動きをしていたのでおそらく真上からは近寄れない。

上から攻めるのは下が見えないような深いとこなイメージなので、いつもの浅い水深で

出会った青物にはダメな気がしてます。

 

同じ目線位の水深まで落ちたらあとは進路を予測しながら射程内に入るのを待ちます。

今回は途中でコースはずれてしまいました。

 

その後キジハタを狙って潜ったら横から違うペアのヒラマサが登場。

メーター超なペアです。

普段からきょろきょろするので潜りながら見つけられたのはよかった。

警戒もされずゆっくりこっちに近寄ってくれたのでやや後方から頭を狙って放つと

エラにHIT。貫通はしていなくてエラ蓋にかかってないので嫌な感じ。

フロートラインがあればテンションかけながら上げることもできたけど

無いのでとりあえず一気にいくしかない。ファーストダッシュはなかったので水面まで来て

銛のシャフトを難なく掴めたけどそこから暴れて一気にエラをぶっちぎって逃がしてしまった。

 

キジハタを外て岩を撃って銛先が潰れていた事。

打ち所が悪かった事。

など言い訳は尽きませんが傷つけてとれないという最悪パターン。

 

そのあとは見かねた70位のヒラマサが同情して水面まで慰めに来てくれたり

キジハタを捕獲したりして意気消沈して帰りました。

帰りは逆の流れでエントリーポイントまで1時間しっかり漕いで帰還です。

約4時間よく泳ぎました。



 

 

 



 

 

お久しぶりです。

 

魚突きの頻度も減ってブログも書かなくなり放置されておりました。

SNSではリアルの知り合いがいるとなかなか投稿する内容にも気を使ったり

面倒が多いのであれですが、ここは限られた人しか見ないのでなんとなくいいですね。

 

久しぶりの魚突きの事を中心に記録もかねて残しておこうかなと思います。

 

気が付けば初投稿が2012年7月なので魚突きはじめて10年になりました。

はじめのころは休みといえば夜中に出て日の出とともに潜り夕方まで潜って

帰って魚の処理をしてなんてことをやっていたのが懐かしい。

そのころに出会って仲良くしている4人は海に行く頻度は減ったけどいまでもなんだかんだやり取りは続いている。

 

夏前の6月は前半のハイシーズンといわれ水温が上がってきて魚も増えるこの時期。

梅雨入りして条件はあまり良くないけど潜れるときは最高な時期。

そんなタイミングに恵まれ海に行ってきました。

 

丸一日潜る元気もないし、早く帰ってやることもあったので早朝潜りから昼食べて帰宅プラン。

3時前に家を出て4時半に到着。漁港で氷を買おうと思ったら故障中で売ってない。

コンビニでロックアイスを買い込んでポイントへ移動。

曇り予報だったけど時折強めの雨が降る。波は穏やかなので問題なし。

さっさと着替え入水しようと思ったら車にフロートを忘れる。

取りに戻るのも面倒なのでフロートなしで行くことに。

前半は石鯛やキジハタと遊んだりといった感じです。

沖に進むにつれて魚影も濃くなり雰囲気が良くてなんかきそうだなという感じでした。

 

今のウェットは4年くらい前に買いましたがゴムが縮んでだいぶきつくなりました。脱着がきついんですが

着ていても締め付けがすごいので苦しい。そろそろ変え時ですね。

銛の付属品も手入れはしていないので、押し棒が曲がっているので命中精度が悪すぎる。

もしかしたらシャフト自体も曲がっているかも。銛は相変わらず手銛本舗さんのソリッドを愛用させてもらってます。

フィンも新しいの欲しいし色々欲しいものだらけ。

また後半動画が出来たら更新したいと思っています。

 



 


お久しぶりです!

2年前に仕事を変えて海に行けない生活を送ってました!


そして、1人で好き勝手出来る生活では無くなった事もあり、今日は寿司を食べに行こう!と言うことにして2時間一本勝負の機会を得ました😅


朝から部屋掃除したり洗濯干したりしてポイントを稼いでいざ出発。休み自体久しぶりで良く許してくれたなと思いながら、海に向かう!!


しばらく凪続きだったけど昨日は1日雨。幸い波はなかったからまぁ濁りもなんとかなるかな!と祈りながら到着。


風がややあり少し心配。


ゴムは変えたけどその他はほぼ2年前のままという事で一抹の不安を抱えて準備完了!!

忘れ物がなかっただけで満足だ!!と鼻息荒く海に向かうもいきなりウェイトベルト切れる。


お腹を引っ込めて何とか止められたのでややきついけど仕方なし!!


予想通り表層の濁りはあるもののそこそこ見える!


北からの風のおかげで沖に向かうのになかなか苦労。横方向に流れもあり気がつくと目標より流されてる😅


今日はおすそ分けもしたいしちょっと小さくてもとろうかな!!作戦。


ここは石鯛が多いところだけど見かけない。お目当てのポイントに着くと流れが半端ない!なかなか思うように着底も出来ないのとそもそも久々すぎて息が持たない。


寄せってなんですか??レベル!!


食べ頃サイズの石鯛にも相手して貰えず、ヒーヒーいいながらメバルをGET!!


ボウズを逃れた安心感は凄かった。

1週間魚尽くしにしてやるよと豪語してボウズはやばい!!

でも今の潜りスキルだと絶望的。。。


テトラでおとなしく石鯛突いてれば良かったと本当に後悔。


キジハタも見なかったけど、頑張って底を探したらいいサイズがチラホラ。


にらめっこしてあっち向いてホイなんてやってる余裕はもちろんないので速攻で打ち込んでやりましたが、見事に串刺しになりました。


50位あるいいサイズだったので若干の満足感により2時間の、約束なので戻ることに。


帰りに軽く石鯛拾ってくか!と、甘い考えの元浅場で割といいサイズの石鯛にバカにされて終了です。


2年振りのブランクは半端ない。

まずは、道具のメンテはしないとダメですね。


流れが強くて大変だったのもあるけどとにかく息が持たないと戦えない!


石鯛なんて待ってれば勝手に寄ってくるよ😆なんて言っておきながら全く待てない!!


こればっかりは定期的に潜るしかないですけど!


とりあえず記録用で久しぶりの更新です