雨に濡れる紅白の彼岸花(大阪・堺市) | 大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理!
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
愛する大阪のこと と たまに旅・劇団四季・ディズニーのこと。
日々のこと、思ったままに。

 

 

 

日帰り夫婦旅(堺市

【撮影日】 2023.10(晴れ)

 

紅白の彼岸花(ヒガンバナ)が見ごろだと聞いて、大阪府堺市中区にある高野山真言宗の寺院「雨寶山月輪寺」に行ってきました。

 

 

紅白の彼岸花が見事に咲いていました。

 

 

彼岸花は咲いたらあっという間に散ってしまう儚いお花です。

 

 

彼岸花は別名「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」。

 

 

彼岸花には毒があり、彼岸花が土手や畦道に植えられているのは、モグラやネズミから稲や野菜などの農作物を守るためだと言われています。

 

 

また墓地で多く見られるのも、モグラやネズミから埋葬された遺体を守るためだという言い伝えもあります。

 

 

2023年の秋のお彼岸は9月20日(水)から9月26日(火)までの7日間で、その頃が見ごろになるのですが、今年は残暑が厳しいことが影響したようで遅めの開花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い彼岸花を初めて見たのですが、とても可憐でした。

真っ赤な彼岸花が一面に広がるのも圧巻ですが、紅白の彼岸花もすてきでした。

 

それではまた。

 

引き続き大阪をお楽しみください。

 

↓いろんな大阪府情報ブログを見てみよう!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ