面白い記事を見つけました。


ハッカー呼ばわりされてPC没収された話を聞いてくれ
http://ayacnews2nd.com/archives/51911362.html


ちょっと古いかな?


読むのがめんどくさい人の為に記事を要約すると、


「パソコンを使った非効率な業務内容を改善しようとしたら、ハッカー扱いされた」


ってことみたいです。


私がこの記事が面白いと感じる点は3点あります。



1点目「会社が恐ろしく無能」



当人の彼は、マクロと関数、OCRを使って、今まで8時間かかっていた作業を、
たったの20分で終わらせる事が出来ると会社に提案。


それを、PCに疎い役員陣が


「彼はハッカーだ。今すぐパソコンを取り上げたまえ!」


ってな感じで没収したわけです。


単純に考えたら、8時間→20分なので、業務効率はザッと24倍。


余った時間で他の業務をやるなり、雇う人数を減らしたり、と考えると、コスト削減額はとてつもないです。


それをハッカー呼ばわりするなんて、会社としてネジが外れすぎてますね。。。


2点目「当人が非常に優秀」


もちろんマクロを組んだり、関数、OCRを駆使出来るという時点で、非常にリテラシーの高い人材ではありますが、彼が優秀なのはそこだけではありません。


ポイントは、


「あくまで改善提案として、自宅でマクロなどの設定を組み、提案の為に会社に稟議を上げた」


という点です。


もしこれが業務中に全てを行なっていたとすると、


「業務中に何やってんだ!」


とか


「勝手に方法を変えるな!」


と言われても仕方ないかもしれません。
(それでも評価されるべきと思いますが。。。)


そういった点でも彼は落ち度をなくし、最大限の努力をしたと私は感じます。


優秀な人材を、無能な会社が雇うとこんな面白い事が起きるんですね。



3点目「会社の対応もある意味正しかった。」


確かに彼の改善提案は非常に優秀で、これを採用していたら、企業のコストは大幅に削減されていたでしょう。


しかし、これだけITリテラシーの低い会社でこの提案を採用して、仮にツールに不具合が起きた場合、どうするのでしょうか。


もちろん提案を行った彼が対応するのでしょうが、平社員であろう彼がいつ辞めてしまうかは分かりません。


そうなると社内で対応出来る人はおらず、業務がストップしてしまいますね。


トラブル対応、安定した保守があってこその高機能というものです。


使いこなせないなら最初っから使うな、ってことですね。


この提案を採用して彼が辞めていたら、この会社は逆に赤字ぶっ叩いてたかもしれませんね。ある意味正しい対応かも。


と、こんな感じで、彼の不満も会社の対応も一理あったってことです。





まぁ当人の彼は全く納得いってないと、心中お察し致しますが(笑)


おそらく、彼の今回の行動として改善する所があるとすれば、



・まずは上司に相談して、上司の手柄にしてあげる
・運用、管理は管理会社に安く委託する
・完璧な提案書を出さず、提案を小出しにし、他の社員のリテラシーを上げつつ、業務を遂行する
・転職する


といった所でしょうか。


最後のは、ある意味一番真剣に考えるべきかもしれません。。。


若い人達の能力、資質に嫉妬して評価しないなんて会社はこの世に腐るほどありますからね。


この優秀な彼が、世渡り下手なだけで、こんなアホ会社でも上手くやれば給料釣り上げたり出来るのでは?






要するにあれです。












バカとハサミは使いようってやつです。





ちょっと違う笑