twitterでの128文字だと少ないので、ブログに綴ることにしました。
記念すべき1杯目は、東陽町にある武道家 賢斗さん!
職場の関係上、毎日東陽町駅で途中下車したい気持ちと闘っているのですが、
この日は負けてしまいました・・・
トッピングは、最近私の中でのスタンダードになっている「のり」と「ほうれん草」。
ライスをつけても850円。安い!
お好みは「硬め、濃いめ、多め」。
家系のコールはお店と気分によって毎回まちまちなのですが、
武道家といえば、人が死ぬんじゃねえか、ってくらいの
「濃厚豚骨が攻めてくる感じ」
に酔いしれるために行くお店。
ここでは濃いめが最適解ですね。
着丼!
久々の武道家に高鳴る胸。
一口目のスープを頂くと、さっそく豚骨達がライブを始めます。
うまい。。。
初めてこのお店のスープを飲んだ感覚、今でも鮮烈に覚えています。
とにかく濃い!でも、ただ濃いだけじゃないんですよね。
そこにあるのは、確かに濃厚豚骨の究極。
優しさすら感じてしまう、心地よい濃さなのです。
本日の一杯はいつもより味がマイルドな感じもしますが、それでも十分すぎる破壊力ですね。
ちなみに 、麺は酒井製麺のようです。
スープが濃厚すぎるからか、麺はライトな細麺寄りに感じていたのですが。
酒井製麺の箱が見えたときはちょっと意外でした。
そして武道家の真骨頂は、生ニンニクを入れてから始まります。
入れすぎるとスープの味を壊しちゃうのは分かってるけど、
ついつい入れすぎてしまう諸刃の剣、生ニンニク。
武道家ではそんなこと気にせず、ドバドバいっちゃいます。
ガツンと濃いスープに、ニンニクが合わないわけがない!
ここにシナったのりが合わさる。食ったらすかさず白米も食う。
最高にハイになれるのでオススメです。
このお店が出しているものは家系ラーメンの見た目をした合法〇薬ですね。
食べててひたすら気持ちいい・・・
そんな1杯でした。
