◉自己紹介◉

3児をもつフルタイムワーママとして両立に奮闘してきましたが、

昨年転職し、育児優先の働き方にシフトしました。

育児が得意なわけではありませんが、

あっというまに大きくなっていく子どもたちの成長を見ていたい、

その記録を残したいと思っています。

 

 

小5算数で最初にやるのは、

体積。

春休みのうちにやっておいてよかったと思ったのは、

「天才ドリル」。

 

 

 

図を描くのも正確だし、

体積のイメージも間違いなくできています。

もっとはやく始めたほうがよかったかなと思ったけれど、

このタイミング(小4の終わり)でも、

効果バツグンです。

 

もうひとつ、

言葉で説明することを諦めないこと。

言語化することを怠ると、

雑な式だけが残る結果に。

 

テストではないから、

ノートには過程を言語化するよう、

訓練をしてきたので、それがよかったと思います。

この訓練は子どもだけではできないし、

解答を見るだけの丸つけでは気がつけないので、

「言葉で説明できるか」

「この式は何を表す式なのか」

を、親から質問したり、

言語化されたものをチェックしたほうがよいと思いました。

 

計算力は反復、量も大事ですが、

思考力が必要になってきた高学年。

じっくり問題を解いて、頭を使うよう、

自宅学習では心がけています。