◉自己紹介◉

3児をもつフルタイムワーママとして両立に奮闘してきましたが、

昨年転職し、育児優先の働き方にシフトしました。

育児が得意なわけではありませんが、

あっというまに大きくなっていく子どもたちの成長を見ていたい、

その記録を残したいと思っています。

 

 

 

新聞活用法。

 

我が家は朝日新聞(日刊、夕刊)と、

朝日小学生新聞を購読しています。

 

取り始めて2年以上たち、

小5の子は、小学生新聞の一面記事を読むようになりました。

(なかは、なかなか開かない…笑)

小2の子は、自分から読むことはあまりありません。

 

強制してもよくないので、

1日経って、読む気配がないもののうち、

私の観点で、本人たちが興味を持ちそうな記事だけ、

切り抜いています。

 

今の時期は、

「万博」

「生活」

「自然・地理」

「その他」

でクリアファイルをわけていて、

切った記事には付箋で日付も入れています。

 

本日は、4/19の朝日新聞朝刊天声人語に

伊能忠敬の話が載っていたので切り取っておいたものを、

小5の子は自主学習として、要約しました。

 

また、

4/14の朝日小学生新聞一面に、

植物園で見られる草花の記事があったので、

草花好きな小2の子に、

自主学習教材として読ませ、わかったことを書かせました。

 

私の中で、小2の子のこの1年の目標を

「学習面での自走」としているので、

自主学習のやり方を、身につけていってほしいと

思っています。

 

 

〜本日のメニュ〜

【年少】

□七田式プリントA

□えがじょうずになる本

□きょうりゅうかるた

□絵本

 ・へんしんどうぶつえん

 ・いちにちどうぶつ

 ・10ひきのどうぶつマラソン

 

 

 

 

 

【小2】

□宿題

□朝日小学生新聞のまとめ

 

 

【小5】

□宿題

□天声人語 要約

□社会の授業の復習

□大阪万博について自主学習