◉自己紹介◉

3児をもつフルタイムワーママとして両立に奮闘してきましたが、

ある日、「育児をちゃんとやりたい」と思い、数ヶ月後に退職。

育児が得意なわけではありませんが、

あっというまに大きくなっていく子どもたちの成長を見ていたい、

その記録を残したいと思っています。

 

育児本を集中的に読みました。

 

 

10年後の子どもに必要な「見えない学力」の育て方

木村泰子著 青春出版社

 

小学生が身につけるべき4つのちからと、

著者が決めた一つの約束のもとに子どもを育てる、

大人の責務を継承する内容でした。

 

約束とルールの違いは、言語化してもらったことで、

なるほど!と、すぐに私の育児にも取り入れたいところ。

 

ぐぬぬとなったのは、

「人に迷惑をかけないようにと言われ続けた子は、

   人の失敗が許せなくなる」という指摘。

小1の子の正義感の強さと、それをまわりに強要してしまうところが

気になっていたので、

この指摘に、ぐぬぬ…となってしまいました。

我が子には3人とも同じように、

人の迷惑になることはしないと厳しくしてきました。

この本にある、“迷惑をかけている人がいる=困っている状況だとまわりが察する”

という視点は、私にはありませんでしたので、

この部分は勉強になりつつ、自分の意識に浸透させるには、

かなりの時間を要しそうです。

 

そのほかにも、私が言語化できなかった視点がまとまっていて、

ひとつに、文句と意見の違いについて、提起があって、

この説明を受けて育った子供達は、きっと、

ネットやSNSで誹謗中傷をする側にはならないだろうなと感じました。

 

 

小3までに育てたい算数脳

高濱正伸著  健康ジャーナル社

 

 

“算数脳を育てることを意識したとき、ここがポイントになる”という

ポイントを数々提起されている内容です。

文章題が解けないのは精読ができていない、など、

できる子はここができている、できない子はこれができないという

状況の把握に役立つ本だと思います。

 

上記の例だと、

精読ができていない子には、集中力が必要ですと書いてあります。

その集中力をつけるHOWが書いてあるとありがたかったのですが!

そこはケースバイケースなのでしょう、書いてありません。

 

子どもの算数の様子がわからなくて、

「今、どんな状況なの?!」の把握にはおすすめの本でした。

 

 

 

〜本日のメニュー〜

【3歳7ヶ月】

□七田式プリントA

□ひらがなキューブで言葉づくり

□絵本

 ・トリケラトプスと大空の敵

 ・おめでとうおばけ

 ・たんぽぽはたんぽぽ

 

 

 

 

 

【小1】

□宿題

□読書

□プレ100マス計算

 

【小4】

□宿題

□100マス計算