◉自己紹介◉
3児をもつフルタイムワーママとして両立に奮闘してきましたが、
ある日突然、「育児をちゃんとやりたい」と思い、
その勢いで数ヶ月後に退職。
育児が得意なわけではありませんが、
あっというまに大きくなっていく子どもたちの成長を見ていたい、
その記録を残したいと思っています。
小1の自主学習も模索していますが、
小4の「勉強の精度」にも悩んでいます…
小学校受験のときから、
なので、小4の子が5歳の頃から、
夕飯のあとは学習の時間というのがルーティーンなので、
我が家では勉強の取り掛かりで悩んだことはなく、
勉強へ向かう習慣はちゃんとあります。
土日、はやく起きて、その日の学習も自主的にしています。
なのでその習慣をよい方向にしたい。
次は内容、精度かな、と。
小4は、学校で習った範囲を、問題集で復習したり、
ノートまとめをしたりということもできるようになってきました。
が、いざ、テスト前になると、
そのやってきたことが、結びついていないように感じるのです。
なんというか、ぬるっと積み重ねているから、
なんかぐらぐらしているのです。
レンガを積み重ねていたつもりが、実は泥を積み重ねていました、みたいな。
日々の学習をレンガにする方法、
子どもと模索せねば…
〜本日のメニュー〜
【3歳3ヶ月】
□七田式フラッシュカード077ー097(虫)
□七田式フラッシュカード098ー146(海の生き物)
□七田式フラッシュカード001ー044(どうぶつ)
□七田式フラッシュカード201ー245(からだ)
□七田式プリントA
□ドブルで遊ぶ
□粘土
□パズル
□ワードキッズ
□言語カード「お手伝い」
□絵本
・どんぐりロケット
・おつきさまのおさんぽ
【小1】
□宿題
□読書「小公女セーラ」
□学校の算数ワーク
【小4】
□宿題
□算数 テスト勉強「概数」「割り算」
・教科書ぴったりトレーニングp56、p64たしかめテスト
↓できなかったところを
・教科書がっちり算数プリントでタイムトライアル(1問1分を目安に)
(2時間ぐらいかかった)