こんにちは。
暑い日が続きますが、お変わりありませんか。
長らくブログをお休みさせていただきました。
久々の投稿です。
よろしくお願いします。
さて、今日は、Netflixで観た映画のご紹介です。
何を見たかというと、
「人生のコンマ」
ブラジルの映画です。
Netflixでの紹介です。
「人生に絶望し、自ら命を絶つ決心をした心理学者の前に、
突然現れた一人の男。
彼に助けられ、
新たな生き方を学ぶなかで、
思いがけない絆が芽生えてゆく。」
原題は、「夢を売る男」というそうです。
なぜ、ご紹介したかと言うと、
この「コンマ」というのが、とても重要だからです。
ある時、一人の精神科医が自殺を図るために、ビルの窓から身を乗り出します。
それを見た「夢を売る男」が、自分もビルの窓から外に出て、男に話しかけます。
その時に言ったのが、「人生のコンマを売るよ。」ということ。
ピリオドではなく、コンマ。
彼は、困っている人がいれば、そこに行って勇気づけます。
この「夢を売る男」、正体が明らかでないのですが、
SNSなどを通して、次第に信者が増えていきます。
実は、この「夢を売る男」にも、大変な過去があったのです。
彼は、自分のような人生を歩む人を少しでも減らすために、
人々に語り掛けていたのです。
まあ、細かいあらすじは、省かせていただきます。
ここで、「人生のコンマ」に戻ります。
コンマって、文の中でまだ続けるときに使いますよね。
そうです。
人生は、これからも続くということです。
人生を続けてさえいれば、必ずやり直しはできる。
何かにぶち当たった時、もう無理かもと諦めてしまうことはありませんか。
何かやりたいことがあっても、
誰かに反対されたり、他人からの評価を気にして
辞めてしまったことはありませんか。
あなたの人生はずっと続くのです。
かべにぶち当たった時、
それをピリオドと思わずに、コンマだと受け止めて
そこからもう一歩踏み出してみましょう。
そんな人生を歩むことで、人に「夢を売る人」になれるかもしれません。