![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
![笑顔](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pikapika8/149075.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150320/10/kajino-chie2525/1b/ef/j/t02200220_0225022513250105812.jpg?caw=800)
モヤッとした、春らしい雲の下
ボアッとしながら、出勤して来ました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
さて、今日は「気配り」の仕方について
![えっへん](https://emoji.ameba.jp/img/user/da/danngonikyoudai/3676458.gif)
最近、気配りの苦手な人が多いようで
そこまで、思いが至らず
相手に不快な思いをさせてしまう…
といった、残念なケースを
見掛ける事が数回あったのです
これが、仕事であれば
会社の信用や、売上にまで影響して来ます
4月から、新入社員として働く人も多いと思うので
私流の気配りの方法を紹介してみます
![ほわっ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/happy-life-ns/1089181.gif)
「気配り」とは
相手の立場に立って、臨機応変に行動する事
![いちばん](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuushan809/1642183.gif)
その為には、今相手が何を望んでいるかを
観察して、認識
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ピックリマーク](https://emoji.ameba.jp/img/user/in/inthestarlight/1049672.gif)
いわゆる、「空気を読む」力です。
これが、難しいらしいのです・・・
そこで、私がやっている方法は
相手の立場になって考えることです。
【時間が有るのか無いのか】
コレは
時計を気にしてよく見ている
早口で話している
ソワソワしている
こういった様子なら、確実に急いでいます
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
こういう場合は、
いま必要な用件だけを伝える
または、メールで送信する旨だけを伝える
こうすることで、
相手の方はとても喜んでくれます
![(Θ_Θ)](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/ro-65-co/1384507.gif)
【困った様子】
周りに目を走らせて、声を掛けたそうにしている
重たい荷物を、必死で運んでいる
顔色悪くしょんぼりと座っている
こういう場合は
人によっては、構って欲しくない人もいるので
「大丈夫ですか?」と一声だけ掛けます
ここで、返事が「大丈夫です」と返ってきたら
その場を離れます。
しかし、「〇〇で困っている・・・」と
話し出したら、出来る範囲でのお手伝いをします
キャパオーバーなことは
絶対に引受けちゃ
![ダメ](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mikeneko-7347/1132319.gif)
それこそ、
小さな親切・大きなお世話になってしまうから
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
この辺りの加減が難しいのだけれど
こういうのは、場数で経験を重ねるしかないのよね
何度も失敗を繰り返しながら
人って、成長していくものだから
失敗を怖がっていては、何も進歩しないよ
![いちばん](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuushan809/1642183.gif)
【話を聞く】
ただ聞くだけに気配りって必要?
と思うでしょう
聞く態度に、
相手が好感を持ってくれる聞き方が有るのよ
相手が、ただ話を聞いて欲しいだけ!
なのか
同情して欲しい!のか 共感して欲しい! のか
コレを、見分けないとイケないのよ~
ただ、聞いて欲しいだけなら
「へぇ~」「まぁ、そうなの~」という
相槌を入れるだけで
![OK](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mizuko-0911/115600.gif)
ここに、意見がましい事を言うと
![NG](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/mana-usagi/659772.gif)
相手の気分を害してしまいます
![サゲ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/marl-dear/336300.gif)
同情して欲しい話し方は
「〇〇なのよ、分かる?」
「大変だったのよ~
![はぁ](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/79384.gif)
みたいな言葉が、散りばめられています
![笑](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/konepanco/103641.gif)
そういう時の返事は
「大変だったのね」
「大丈夫だったの?」と
相手の感情に自分も合わせて相槌をすれば
相手の気持ちが軽くなって
喜んでもらえると思うのよ
![スキ](https://emoji.ameba.jp/img/user/am/amayadori-5963/1951608.gif)
共感して欲しい話し方は
同情して欲しい時とよく似ているのだけれど
最後に
「どうしたらイイと思う・・・?」
「私、分からなくなってしまった・・・」
といった言葉が挟まれる事が多いように思うの
同情して貰いながら、相談しているのよね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
こういう場合は
「私だったら、〇〇すると思うけど・・・」
「以前、こんな風にして上手くいったよ」
と、自分の経験談を挟んで話をすると
「あ~、この人も同じことを
経験した事があるんだ」と
親近感を持ってくれて、
元気を分けてあげるきっかけになるのよ
![うふ♪](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/1625482.gif)
気配りって
文字にすると、難しそうになるけれど
結局の所は、
相手の立場に立って、思いやる心
が育てば、気配り上手になれるのよ
コレは、他人だけでなく家族のも必要なのよ
![いちばん](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yuushan809/1642183.gif)
何でも家族なら、許される
![↑](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayabutaboo/1408921.gif)
なんて、大間違いだもんね
家族でも、人間同士の集まりだモノ
お互いへの、気遣い・気配り・気働きは
他人以上に必要なこと
これが、夫婦円満・家族円満の秘訣
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
入社までの時間
家族に対しての気配りで練習して見てね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
家族に対して出来なければ
外に出ても、出来る訳がないからね
入社早々、使えねぇヤツ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
レッテルを張られないように
練習して見てね
![ウインク](https://emoji.ameba.jp/img/user/vi/victory1987/936103.gif)
ではまた、明日ね~
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![エプロン](https://emoji.ameba.jp/img/user/em/emi3blog/975990.gif)
PS : 明日のBlogは お休みします
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3月のセミナーのご案内
【一般家事・楽々セミナー】テーマ1 3月 7日(土) 14:00~15:30テーマ2 3月14日(土) 14:00~15:30
* 3/21祝日の為 テーマ3 はお休みします
テーマ4 3月28日(土) 14:00~15:30
(備考)
テーマ1 家事楽々のための時間・モノの整理整頓術
・家事の時間割を作って、時間の隙間を探そう!
・楽々家事のための整理術って、どうするの?
テーマ2 節約術
(食材の1週間まとめ買いと献立の組み方)
・時間短縮のためのまとめ買い物術
・節約のまとめ買いって?
・食材の保存法は?
・献立の組み方は?
・リメイク料理のア・ラ・カ・ル・トテーマ3 賢い洗濯術 ・スイッチONから、 畳んで片付けるまでの家事楽々段取り ・干す前のひと手間って? ・干す時のチェックポイント! ・段取りを考えた、取り込み方 ・収納が楽々な畳み方
テーマ4 手抜きを見破られない掃除のテクニック
・ポイントを押さえて楽々掃除
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