昨日とある分野のビジネス講演会に出席し、
スピーカーとして4時間ほど講演してきた。


久しぶりに人前で喋るのでどうなることやら?
と思ってたが、
まったく緊張することもなく楽しく話をすることができた。


これからはガンガン人前で話をする予定なので、
ちょうどいい練習になってよかったかなと。


それとなぜかわからないが、
懇親会の席でとある素敵な女性からハグ&キスをしてもらった。



スピーカーになればこんなおいしいことがたくさんあるのかな???


であれば、やらない理由はないはず。

今までは人前で話すことを極力さけてきた。

理由は簡単。


苦手意識があるから。


けど、今後はどんどん人前に出て話をしていくことにしている。




今warren氏と一緒にビジネスをやっていて、
彼から数多くのことを学んでいるが、
その中でとても重要なことがひとつある。


それは、失敗を恐れないということ。



彼の行動力はハンパない。


失敗を失敗とは思うことなく、
失敗したらそこから何から得られるという信念を持っている。

だから行動も早いし、経験値も人より多い。


自分は人から学んである程度確率的に成功するだろうとわかってから行動することが多いが、
warren氏は人から学ぶ前にさっさと自分で行動し、体で体得しようとする傾向がある。



「人から学ぶ前に自分で行動して経験する」



これが突き抜けた成功を収める秘訣かなと思う。




もちろんそこそこの成功を収めるには人から教えてもらった方が早いので、
最初はそちらを薦めたいとは思うが、
ある程度のレベルまできたら人から教わるだけでなく、
自分で数多くのことを体験して自分で答えを導き出したほうが味がある人間になると思う。



今はとりあえず大量行動し、大量に経験を得ていきたいと思っている時期。


苦手だと思っている分野も敢えて挑戦し、
痛い目に遭いながら面白い経験をしていきたいと思う。