世界のカイゼンマンのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

改めて感じるTPSの強さ

震災による大減産

こんな記事を目にすることが間々ある。


「在庫を持たないトヨタ生産方式の弱さが出た」


新聞記者の書いたアホ記事だ。


今回の震災で在庫を持っていれば、稼働停止はなかったとでも言いたいのか?

在庫を持つと言っても、どれだけ持つのだ。


1か月・2か月??


仮に今回の反省から1カ月分の自動車部品を持ちましょうとなったら

日本中倉庫だらけだぞ。


部品メーカーなんて工場閉鎖して倉庫業に転換したほうがリスクないよ


違った観点から行けば、倉庫が被災したらどうする?


愛知県内でできた部品をリスクヘッジのために関東or関西・中国方面の倉庫に入れて

また愛知県まで運ぶの?毎日?


何を根拠にトヨタ生産方式を否定しているのかはわからないが、つまらない記事書いてる暇があるなら

被災地行ってもっと現地・現物の記事を書いてこい。


今回のような被災で重要なのは、復旧のスピードだ。

日本でビジネスをする限り、地震は必ずある。台風だって、大雪だってある。


そういった自然の猛威を受け入れ、その後をどうしていくかを考えることが重要なのだ。


自然の猛威に在庫で対応するなんて、どこの世界のバカでも言わないぞ。


地殻変動

今回の地震、自動車業界は壊滅的な被害を受けつつある。

地震から2週間、各社は復旧の目処はほぼ立っておらず

再開はするがまたいつ止まるかわからない状況


水面下では代替メーカーを世界中から探しており

とりあえずはそこでの生産で乗り切るらしいが、

1度海外(アジア)メーカーで作った部品を使った車が世の中を

平然と走れば、それはそれでいんじゃないかという議論になってくるのは

必然で、5年後の中小の製造業は壊滅的な経済ダメージを受ける


日本のモノ作りは海外にはできないとわけのわからない評論家は言うが

確かにそういった部品は多々あるが、大半の部品は

カーメーカーの温情というか、馴れないに近いもので成り立ってる


昨今の新興国の技術進歩をみれば、差はどんどん詰まりつつある。

この地震で産業が地殻変動してしまったことは明らかだ。



ゴルフ

ゴルフに対する心が折れそうだ。

日曜月例でアウト40・イン53


アウト終了時点では優勝が見えてた。

10番でダボ・12番でトリ・・・・終わった。


このムラ何なんだろう。


しばらく間を置いてみよう。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>