企業は創業者の意思を核として形成されるものだという考えからいうと、現在存続している所謂大企業は、古い企業が多いゆえに、創業者の意思が最も希薄化した存在となってしまっている。
もちろん、創業者以後、後を継ぐ者たちの意思が働いて現在のその企業が稼働している。しかし、果たして、何代も続く企業というものが、強い意志を保持しうるのだろうか。日常の業務、さらには時々刻々と変わりゆく外部環境への対応に追われ、本来あるべき道筋から幾分なりとも逸れてきている企業も多々あるのではないだろうか。少なくとも大企業といわれる大所帯の組織において、強い方向性を皆が共有することは非常に困難だろう。またそうした企業に育てられれ、その組織を率いることになったリーダーが果たして大胆なかじ取りをし、その意思を組織全体に浸透させうるのだろうか。甚だ疑いの目を向けざる得ない。
とくに、業界再編が盛んな昨今、存在定義自体があいまい化している企業も多いのではないだろうか。
そんな下らない事を考えた今日であった。
もちろん、創業者以後、後を継ぐ者たちの意思が働いて現在のその企業が稼働している。しかし、果たして、何代も続く企業というものが、強い意志を保持しうるのだろうか。日常の業務、さらには時々刻々と変わりゆく外部環境への対応に追われ、本来あるべき道筋から幾分なりとも逸れてきている企業も多々あるのではないだろうか。少なくとも大企業といわれる大所帯の組織において、強い方向性を皆が共有することは非常に困難だろう。またそうした企業に育てられれ、その組織を率いることになったリーダーが果たして大胆なかじ取りをし、その意思を組織全体に浸透させうるのだろうか。甚だ疑いの目を向けざる得ない。
とくに、業界再編が盛んな昨今、存在定義自体があいまい化している企業も多いのではないだろうか。
そんな下らない事を考えた今日であった。