人生30ウン年間生きてきまして、聞くことがいかに大切なのかをますます実感しています。

 

 

皆さんは、自分自身を「人に好かれる人間」だと思いますか?

万人に好かれる人はいないかもしれませんが、

「まあ大体そつなくやれる」ほうか、

「好かれる事はあまりない」かくらいだと、自分はどっち寄りだと思いますか?

 

 

私自身は、「人に好かれない」人間だと思っているんです。

なぜならば外見に華もないですし、

よく感情的になりますし、

頭も良くないですし、

気も効かないですし、

人間としての器がそもそも小さいんです。

ここまで正直に書くと「セミナー講師をしています」とか堂々と言いにくくなってしまうのですが(笑)

 

でも私は、仕事上人に好かれなかったら大問題なんです。

好きじゃない人の話を聞いて結婚相談所に入会しようと思うでしょうか?

嫌いな人から婚活アドバイスを受けても、それがまともな内容だったとしても全然聞きたくないですよね。

 

私が素の自分で仕事をしたら、

誰も入会してくれない、アドバイスもウザがられる、セミナーを開いても大不評で打ち切りという状況になります。

仕事も楽しくない、やりがいも感じられない、お給料も上がらないでしょう。

そんな状況は絶対に避けたいので(笑)、まずはこんな私でも人に好かれなければなりません。

 

 

人に好かれるにはどうしたらいいのか?

これは私が、人から嫌われて学ばせてもらいました。

 

人の役に立ちたいと思って結婚相談所に就職したので、入社当時の私は燃えていました。

「担当した会員様、全員成婚させる!!」

と決意し、四六時中会員様の事を考え、

「あの人とあの人、お見合いできないかな?」

「こんなイベントしたらどうかな?」

「あの人はこんな服着たらモテそう!」

など、帰宅後も休日もずっと考えていました。

 

会員様が会社に来たら「もっと申し込みをしよう」

電話をしたら「写真がイマイチだから変えよう」

 

とにかく役に立ちたくて、出会ってほしいので、

改善点や提案を言いたくてたまらない。

そんな風にコミュニケーションをとっていくと、

来社してもそそくさと帰られてしまったり、

電話も出てくれなくなったり、

セミナーをしても「なんだあいつは!」とクレームが入ったりしました。

 

「あ、嫌われちゃったな」という感触は分かるものです。

悲しい気持ちもありましたが、嫌われたきっかけを振り返ってみると、

相手にダメ出しをしたり意見を押し付けたり、

相手の気持ちへの配慮がなかった話し方を自分がずっとしていたことに気付きました。

話すことに夢中になって、聞くことをすっかり忘れていたのです。

 

そもそも、こんな外見に華もない、感情的になる、頭も良くない、気も効かない、器が小さい人間が

たくさん喋ったところでボロが出るだけです。

「相手の気持ちをまず尊重しなければいけない」

「まずは相手を理解して受け入れよう」

そう切り替えると、相手の反応が変わってきました。

 

会員様も活動に対して前向きに行動してくださるようになり、

セミナーも「勉強になったからまた受けたい!」と、

アンケートでほとんどの方が言ってくださるようになりました。

 

思えばお見合いをしていた時も、

「相手を会話の主役にしよう、興味をもって話を聞こう」

と決意してから、流れが変わりました。

 

お断りをしても、相手から

「本当に話していて楽しかったです。どうしても駄目でしょうか。」

と、相談所を通じて粘ってもらえる事も出てきました。

男性からの熱視線も感じるようになりました。

私が話す側になっていたら、こんな風にはならなかったでしょう。

 

 

振り返れば私自身も、「この人好きだな」と思うのは自分の話を聞いて受け入れてくれる人。

「苦手だな」と思うのは価値観を押し付けてきたり、こちらの話を聞いてくれない人でした。

 

婚活中も、友人に

「あんたもいい加減結婚しなよ~」

言われると人間が小さいので腹が立っていましたが、

お見合いの感想を毎回聞いてくれる友人は大好きでした。

 

聞くことは、相手を受け入れること。

相手を受け入れる人が好かれるのは至極当然の感情で、

友人、職場、恋愛、全ての人間関係において共通します。

 

聞くことの大切さが身に染みた私は、

今も人と話をする時は最大限に気を付けて聞く側に回っています。

 

人を受け入れるから、人に受け入れられるのです。

聞き上手になって仕事も恋愛も成功させ、より豊かな人生を築いていきましょう♪

 

 

ではまた~♪