・鰻テロ大作戦:蒲田の寿々喜(すずき)


今週2本目の鰻テロ〜♪

ちょいフライングですが、土曜日から秋の土用に入りますので(鰻は秋の土用が一番美味しいと思っている)

仕事ついで(?)ということで、蒲田へ。

蒲田駅西口ロータリーから、サンロードを抜けていきます。



サンロードは地元では「オッサンロード」と言うらしいっす。

で、サンロードが終わったあたりに、有りました!!

昭和10年創業の、寿々喜(すずき)さんです。



電話で予約していたので、2階に通されました。1階はすでに賑わってましたが、まだ夜の時間が早かったので、2階は無人。



で、なぜ予約したかというと、肝焼きを予約したんです。寿々喜さんの肝焼きは、すぐ売り切れちゃうんですよ。



なので、間髪入れずに肝焼き(390円)登場!うざく(750円)も注文しましたが、

ウマウマウー!

このセットは外せませんね。(^o^)

で、うな重はというと、



うな丼、お重、赤重と、うなぎが大きくなっていくわけですね。

昨今のうなぎの値上がりからすると、なんともリーズナブルなお値段!

それにしても、なめこ汁、きも吸、どぜう汁が同じ値段(280円)というのが驚き。笑

ちなみにコースもあって、これは予約が必要だそうな。



わたくしは、赤重(2590円)を注文しました♪



おおおー、すごい量です!鰻ギュウギュウ詰め。(≧▽≦)

お吸い物付きですが、肝吸いに変えてもらったら、たったのプラス100円でした。変えない手はないです!


ちなみに、赤重よりも大きいうな重があって、それがコチラ。



蒲焼御飯(3200円)です。赤重よりも器がひとまわり大きくて、もちろん鰻も大きい!

もう一度、大きさを見比べてみてね。上が赤重、下が蒲焼御飯ですよ。




蒲焼御飯は、うなぎを乗せるか別々にするか選べるんです。今回は乗せました!笑


というわけで、実食!



ウマウマウー!

柔らかいのは当たり前ですが、香ばしさもあり、タレもしつこくなくて、ワシワシ食べられます。笑

このお値段でこのお味は、大満足ですね。

なにげに驚いたのが、肝吸いに肝が2個入っていたこと!



もっと驚いたのは、ウズラの玉子が入っていたこと!爆

肝吸いにウズラ、初めて見ましたわ。

ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。わたしには赤重の大きさでいいかな。

いや〜しかし、旨いわ安いわ早いわ、入店から食べ終わるまで30分くらいだったと思います。



お店の前のメニューにあった、赤い重箱が赤重、右が蒲焼御飯の重箱の大きさですね。

料理が出てきたとき、フタはついてませんでしたけどね。

なので、お重のフタを開けるという心躍る儀式が、ここではありません。笑


素晴らしき昭和のうなぎ屋さん。これからも地元民に愛され続けていくでしょう。

寿々喜さん、ご馳走さまでした!(^∇^)ノ

うなぎ・どじょう・川魚料理「寿々喜」
営業時間:11時30分から21時
定休日:火曜日