まげねど頑張れ涼夏ママ日記 -160ページ目

報告 震災当日の行動2

山の高台に着き 森の中から見えるのは 海沿いの近所の家が流されて行くところ…
目の当たりにしてショックで言葉にならない状態でした。

電柱が…家が…バキバキ音経てて壊れて流されて行く…水没した車フォークリフトのクラクションがビービーブーブー鳴り響き…


津波が何回も押し寄せ来て高台にある県道バス停の所まで来ました。

じいちゃんは出かけていて地震が来てすぐUターンして来て津波第1波が来る直前高台に到着しました。


本震から津波第1波が来るまで20分くらいは時間がありました。

続く

報告 震災当日の行動1

東日本大震災から2ヶ月… あっという間でした。


震災当日何を持ち出したか?どのような行動をしたか?

振り返り今後に皆さん役に立てばと思い今日は書きます。

地震が起きた時旦那と家にいました。

息子は小学校娘は保育所じいちゃんは軽トラで配達!

夜の仕事に備えて茶の間で二人とも仮眠中でした。

いままでにない位の地響きもならない唐突な衝撃的な激しい揺れでした。

本震は結構長かった記憶があり…

『異常な地震だから家壊れるかも外に出るぞ!津波も来るぞ』

すぐ二人で玄関と窓を開けて外へ裸足のまま出た記憶があります

自宅の屋根瓦が庭に激しく落ちて来ました。家が左側は激しく傾いてました。

『もうこの家には住めねぇなぁ!』

それを避けながら道路上へ近所方も外に出ました。

余震を感じながら車をいつでも出せるように…

家の中はもうぐちゃぐちゃ状態です。

家から鍵持ってエンジンかけて…

ラジオを外に出してかけ聞こえてくるのは『大津波警報発令』

冷静にならなければと思い長靴に履き替え・靴・ 厚手の毛布5枚・水用ポリ容器2つ・ ペットボトル水・小さな発電機・救急箱・カップラーメン・炊飯器・家族全員分の通帳 いつも私が持ってるバック(財布・保険証など)

海岸の水門閉めに行っていた旦那が『上がれ津波来たぞ』と走って近所中に聞こえる大きな声で上がって来ました。

家は高台に近くまさか家まで津波来るとは思いませんでした。


そのまま徒歩2分で行ける高台に車で急いで上がりました。

被災地レポート石巻&女川

先月17日から石巻市での貸家生活が始まり…

娘が昨日から新しい保育所に行ってます。

今日まで慣らし保育でお昼上がりでした前保育所から変わって戸惑いもあり今日も朝だけ大泣きでした。

家のすぐ目の前に保育所があります。
市立なので児童数は多いですけど…入所を認めてくれた所長先生や市の職員の方に感謝します。



家も片付いたので仕事探してます

昨日午後に面接に行って来ました。
採用の合否は13日です。


少しずつですが町の瓦礫ごみも片付いてきました。

復興して商店も再開に向けて工事中の所が多くなって来ました。