白衣の天使の日記帳 -2ページ目

白衣の天使の日記帳

“白衣の天使”ってローマ字表記(Hakui no Tenshi)をフランス人が読むと“悪意の天使”になるよね

ウチの部長の診察の初めては6か月待ちだけど、何か(何を張り合っているのか)




10月、世間はすっかりハロウィン一色ですね。

よくここまで定着したものよのぅ。

思い返せばウン十年前。英会話教室でハロウィンやった時には、仮装で商店街を歩けなかったし、私自身も何でこんなことするのかさっぱり分からなかったもんだ。そのハロウィンでやったことといえば、教室の下の店に出かけていき、「トリックオアトリート」と唱えてお菓子を貰うのみ(しかもたぶん打ち合わせ済み)で、全然楽しくなかった・・・。


しかし昨今の10月は、どこの店に入っても南瓜のランタンやらオバケやら蝙蝠やら蜘蛛やら、ナイトメア ビフォア クリスマスやらの絵なんかがショーウィンドウを飾り付けており、すっかり定着した文化となった。


これだけハロウィンが定着した理由のひとつには、ディズニーの影響があるのかなと思う。


毎年やってるものねぇ。

毎年行きたいと思っているのだけど、毎年行けないんだよねぇ・・・。


昨日も電車に乗っていたら、目の前にアリスのコスプレした人がいて、あまりのなりきりっぷりに、ちょっと引いた(オイ)。(てゆーか、ゴスの人かと思った。)


あぁいいうのって、大人の方が凝るよね。てゆーか、むきになるよね。

まぁでも見てる方にとっては、親子だったら微笑ましい、子どもだったら可愛い、でもイイトシしたワカモノがやると、しかもそれが、とってもとってもクオリティが高いと、ちょっと引いてしまう・・・(のは、私だけか?)


前に、大学になってからヤオイやらコミケやらにはまった友達を指して、その筋のプロの友達が言っておった。。。曰く。「自由に使える金がたくさんある年齢からはまりだしたらヤバいという典型的な例」。


確かにそうだ。


彼女はコミケに行く度に段ボール1箱分の本を買い漁り、あろうことか友達の家に送りつけるのだ・・・! 自分の親には見られたくないという理由で!! 質が悪い。思い切り質が悪い。




話が逸れた。




職場の先輩は、二人とも筋金入りのディズニーファンで、二人でディズニーの話をされると、はっきり言ってまったくついていけない。

そんな先輩の一人が、一昨日、ハロウィンで賑わうディズニーランドに行ってきたそうだ。


ハロウィン期間の最初と最後1週間は大人の仮装も許可されるということで、とっっっても混んでいたそうだ。


しかも仮装してアトラクションに乗るのかと思っていたら、撮影大会したり、しているそうだ。


何だって高い金払って入園して、撮影会なぞ・・・。

私には理解できないが、きっとその人たちは年間パスポートとか買ってて、年がら年中ランドに入り浸っているのだろう。

ちなみに先輩は「○○と××の仮装している人たちがね・・・」と楽しげに話をしていたが、何人か名前の知らない登場人物が出てきたぞ・・・カメか? アリエルのカメなのか??


まぁでもそんなわけで、10月最後の週の土日、ディズニーランドはとっても混んでいたそうだ。

どのくらい混んでいたかというと、ミッキーと一緒に写真を撮るのに2時間半並んだということだ。


――因みに私はミッキーと写真を撮ったことがないので、これがどの程度の混み具合なのかは、残念ながら分からない。


でも、先輩は並んだ。

ミッキーと写真を撮れるんなら、2時間半くらいどってことないわ! と思ったそうだ。


そして、更に先輩は思った。


「ウチの部長に診てもらっている患者さんも、こんな気持ちで2時間待つのかな」と。


部長の診察は、とても待つ。

特に午後になると、時間のかかる患者さんを集めているため、2時間待ちは割と当たり前だ。

急に当日電話してきて「今日、診てほしいんです!今日!どうしても!待ちますから!!」という患者さんは、その宣言通り死ヌほど待たされる。だって予約がないから。予約がないなら最後にされても文句は言えないのだ。というか、言わせないのだ。だって待てるって言ったじゃん。

冷たいように思われるかもしれないが、でも予約なしの受診を許してしまったら、きっと患者さんが待合室に溢れかえる。先生はお昼御飯も食べられず、18時19時まで診察を続けなければならなくなる。何よりルールを守って予約を取って、予約時間に来て、自分の番が来るのを静かに待っている患者さんに、迷惑が掛かる。

だいたい予約があって来ていたって、2時間くらい待たされることが多いのだ。

待って待って、散々待って、やっと診察してもらって、患者さんはにこにこして帰っていく。

部長の顔を見て、話をして、それだけで満足して帰っていく。


ミッキーの2時間半の列に並びながら先輩は、その患者さんたちのことを思い出していた。


「そうか。ミッキーとウチの部長って、おんなじなんだ」


別の先輩が、「いや~~~!!」と叫んでいた・・・

最近実家で“サザエ”といえば、

フジテレビ系で放送されている原作・長谷川町子の漫画『サザエさん』に出てくるタマのよーに白いウチのネコ・サザエと相場が決まっているのですが。




それはさておき。




先日、仕事場で、

「やーこないだ買い物行ったのに財布忘れちゃって。レジでかご預かってもらって、財布取りに家に帰りましたよてへ」

って話をしたら、

「…それをやるよーになったら立派におばさんだよ…」と言われてしまいました。

まぁ、こちとら三十路ですからね。おばさんで結構ですが。おばさんと言われたくらいで怒りゃしませんよてゆーか事実ですからねおばさんですもんおばさんおばさん。。。




で、今日。

母が「買い物行ったのに財布忘れたよ」と、買い物途中で帰ってきました。

とりあえず「サザエさんかよ!」と突っ込んでみたものの、私、この人の血を引いてる!!と、強く確信した瞬間でした。

放置しっぱなしで1年ぶりとなるわけですね。

どんだけ放置プレイだ私。




というか、お友達に指摘されるまでその事実に気付かなかった私。

どんだけ心配させるんだよって感じですよね(超他人事)。




ごめんなさい、私、生きてます。




というか、割と生き生きと、生きてます(笑)。




あの後、急転直下で外来に移動が決まり、脳神経外科外来に移動になったものの、全っ然合わない先輩の下ではやっぱり精神的におかしくなり、4か月程でさらに形成外科外来に移動になりました。




移動してから約9か月。

思うことは、先輩によって、こんなに違うんだーーーみたいな、ね。




脳外は、ぜーんぶ自分の思い通りにならないと嫌、みたいな感じの先輩で、まぁ結局、私のこと気に食わなかったんだと思うんだけど、

てゆーか、何だろ、言ってること正しいのかもしれないけど、でも尊敬できない類の先輩で。


ちょっと、常識ない感じ?


だって、仕事中にmixiやったりネットサーフィンやったり、禁止されてる色の付いたマニュキュアしてきたり、どーなのそれは、みたいな。付け睫毛だってどうかと思うよだって病院なわけだからさ、会社の受付嬢じゃないのよ?

確かに先輩仕事は出来るんだけど、そして仕事は暇なことが多いけど、でもどうなのそれ、と思う。

…私だけかなぁ?


ま その先輩も、私に対して思うところはたくさんあったんだろうけどね。




見かねた師長が、形成外科に移動させてくれたわけです。

まーラストチャンスだったんだけど。副師長に「死んでもしがみつきなさい!」って励まされたけど(笑)。感謝です副師長。


でも、そこは、少なくとも私にとっては相性ぴったりで、

今はのびのびとお仕事させて頂いてます。

一人で遅番とかもやらせてもらっているし、まだ十分ではない部分が多いけど、

でも着実にステップアップ出来ているという実感があります。


何より、先輩たちが、否定しないからね。

考えてみたら、今まで否定ばかりだったから…

とても居心地良く感じています。


感謝とともに、ちゃんと成長しなきゃ、期待に応えなきゃ、と思うと、そのプレッシャーがちょっと重くはあるんだけど、

この子は仕事出来ないから、って言われるより100倍マシですし。




と、いうわけで、頑張ってます。

心配してくださった皆様、ありがとうございました。

『迷惑』宣告をされて、二カ月あまり経ちました。

あれからなーんの音沙汰もなく、このままではうやむやにされて辞めさせられそうです。



てゆーか最近は、「迷惑だぁ?あ~~~迷惑ね!掛けてやろーじゃん!」みたいに、開き直ってます。
病棟に居続けることが迷惑を掛けることなら、ギリッギリまで居続けてやる!それが私の復讐の仕方だ!!みたいな。



実際は迷惑言う割りに、あれやってこれやって言われて大忙しなんですけど。まー私が居なくても病棟が回るのは確実なんだけどね。





…って事実に気付くと、だって女の子だもんなので涙が出ちゃうから、考えないようにしてますが。





でも同期やら先輩やらは、助かりますありがとうと言ってくれて、別にお礼を言われたくてやっているわけではないけれど、その言葉によって、私、まだ病棟に居ても良いのかも、って肯定的に考えられたりしています。



そんなことまで何で私に頼むのさ!?みたいなのもたまにあるけど。
嫌がらせ!?みたいな。

最近なんて副師長が「rain(仮)さん糊の内蓋が外れちゃった何とかして!」って言われて、思わず「子どもかよ!!?」って突っ込みそうになっちゃったよ。
つーか私が休憩の間、その用事言いつけたくて仕方なかったのねーみたいな。…すぐに済むのに、そんなんする時間も無かったのかね(苦笑)?





でも、ICUの同期は夜勤専従(一カ月夜勤のみの勤務)デビューが決まっているのに、私だけ先が見えず、辛いのも確かです。
割と泣くし、割と夜眠れてません。
辛いというか、疲れたというか。

いっそ、実家に帰れば一年は生活には問題ないくらいの預金も貯まったし、休職しようかな、失業保険って出るのかな、とかも、考えます。
でも、どうせ辞めるなら、30才後半の師長に当てつけるかのよーに「結婚します」と言い捨てて辞めてやりたい。「やっぱ女の幸せは結婚ですよね」「子供って考えたら、35になる前に結婚しないといけませんよね」とか、心にも無いことだけど、言ーィってみてぇーーー。酒の力借りずに言ってみてぇ。





ま 実際には酒の席に誘われたとしても、断固断るけどね!





誘いといえば…





夜専の方で、おっそろしく怖い方で、一緒に夜勤の度に泣かされてきた方が(でもその後言い過ぎちゃったと反省するらしい…気付くならもっと早く気付いて…)、私と一緒に食事でもと考えてくださっているらしく、でも毎回叱りまくっている手前、誘い難い…一緒に行ってと私のプリセプターさんに相談しているらしい。子供か。

…うーん。

はっきり言って、そんなに会話盛り上がったことないんだけどな…?むしろ怒られ過ぎてて、私嫌われてるんだと思っていたんだけどな…??



世の中、不思議なことが多いですね。





つーか、もっと早くそういうことがあれば………嫌われてるんだという勘違いがなければ、うまく甘えることが出来て、今の状況も、少しは違ったのかもと思わずにはいられない。なにしろその方は、怖い人ランキングNo.2ですからねー。





ま ホント、今更ですけどね。
「看護師向いてない」
「転職した方が良い」
「病棟に居られても迷惑」



上の一方的な評価で、仕事を与えてもらえません。



てゆーかフツーにパワハラです。パワーハラスメント。訴えるぞコラ。



何故、教わる側だけに努力が求められるのでしょう。



何故、教わる側の努力は無視されるのでしょう。



良い病院ランキングとかでそれなりに上位である病院なだけに、はっきり言って失望です。何が“教育体制がしっかりしてる”だ。ちゃんちゃらおかしいわボケェ!!



しかしこのまま別の病院に就職したところで、今の病院のビッグネームに過度の期待ばかりされ(ホント有名な病院なのよ)、結果「○○病院にいたのにね…」みたいな陰口を叩かれること請け合いだし。
こんな病棟に配属されたばっかりに、私の人生お先真っ暗だわ。



大袈裟に思われるかも知れませんが、ホント酷いのよ新人イジメ。
1年目が一人ってのも大きいけど。同期は他の病院に勤務経験がある人だし。比べてないつもりらしいけど、はっきり比べてるからね。てゆーか比べんなよ4年目と。
あと、ICUの一年目とも比べられて、そっかー私ってそんなに出来ないんだ…と落ち込んだけど、結局それって指導者の違いだろ!一度ICU行かせてもらった時、すごく親切・丁寧な教え方で、も・天国と地獄って感じだったよ。



あと、私に看護師向いてないって言いやがった師長はICUで、厳密にはCCUの私とは別の科で、だから私の働きっぷりを見たことなんかあるわけないのに、そういうことを平気で言えちゃう感覚が分からん。てゆーか人間性を疑うね。仮にそーいう評価を私の直属の上司がしたとしても、下の人の方が立場が弱いんだから庇うのが普通じゃないの私間違ってますか?ホント、死ねば良いのに師長(※半分ジョークですが)。
他の先輩にその話をしてみると、「えー…そんなこと言われたの…?」と絶句。
教え方悪いし、えこひいきするし、正当な評価じゃないから気にしないで良いよ、というのが先輩のご意見でした。それだけが救いです…(落涙)。



そんなわけで、移動を願い出たんだけど配属先が決まらないので(そーいう話をことごとく潰してるんじゃないかと勘繰ってしまうよ…実際そろっぽいこともあったし)、新年最初のオフは、明治神宮の清正井にお参りです。何でも相当なパワースポットらしい…2時間半並ぶだけあるよね。
てゆーかこんだけ並んで御利益なかったら、私、神様に「死ねば良いのに」って思われてんじゃないかと、疑っちゃうよ~??