或る日の食事メニュー16 | 膵臓がんサバイバー3年目 家族のブログ

膵臓がんサバイバー3年目 家族のブログ

2022年5月、50代の夫が膵臓がん(肝転移有 ステージⅣ)の告知を受けました。
フォルフィリノックス治療が奏功し、2023年7月、ステージⅣからのコンバージョン手術。
術後抗がん剤治療S‐1(2023年10月~2024年9月)終了。

体力UP・免疫力UPに邁進する日々。

夕食が終わる頃、雨が降り出しました。

 

天気予報と降水確率を見ながら土仕事をするのですが、今日は、青紫蘇と南瓜の種を蒔きました。

南瓜は、時期的にちょっと遅いかもしれないけれど、

スーパーで購入した南瓜がとても甘く美味しかったので、その種を育ててみようと蒔きました。

 

 

そんな日の夕食メニューです。

 

〇地元産和牛のローストビーフ(電子レンジを使うと、失敗無く作れます)

〇チキンカレー(昨夜の残り・早生玉葱がたっぷり入った甘めのカレー)

〇水菜とお揚げの煮物(サラダ水菜・自家製)

〇マルベリー(桑の実・自家製)

 

地元の食材や自家製野菜を囲む、嬉しい夕食でした。

 

こうした食材を摂り続けるためには、作り手(私)が「心身共に元気」で、「まめ」で、「好奇心旺盛」であるという諸条件が揃わなければなりませんね。

頑張ります!

 

 

夫は、先週の仕事の疲れがあるのか、少々ぐーたら気味の休日を過ごしましたが、愛犬の散歩(朝夕2回)や、神妙な顔つきでローストビーフをスライスするなど、台所仕事を手伝ってくれました。