前回の投稿で見たいスタメンを掲載し、シュミット、守田、田中碧の3人外しだけだったので、凄く期待しました。
しかし結果は最悪!
前半出場した選手同士の連携はほぼなく、レギュラーを掴むという姿勢もない。
また森保からも戦術に関しての指示がなかったと思う。
「開始20分で相手を圧倒して、試合を決めてこい!」
こんな指示があって当然だと思うが、選手はベトナムのペースに合わせてしまった。
厳しくプレスをかけるでもなく、三苫と久保にインサイドハーフがサポートに行かないため、単発の攻撃。
またベトナム人のマナーの悪さ(声を出して応援)もあって、どっちがホームかわからない状況。
こういう時こそ選手が奮起して、ゴールを量産しプレーで相手サポーターを黙らせるべき。
※ホームの日本がマナーを守り、声を出して応援することを我慢してたのに、ベトナム人は大声を出してた。アジアサッカー協会?なのかFIFAなのかわからないが抗議文は出すべき。
前半のメンバーは何もできなかった!
前半はインサイドハーフの立ち位置と距離感が最悪で、パスが回らない。
柴崎は不慣れなポジションのため、全く機能しなかった。プロとしては出たポジションで結果を出すのは当然なので、代表レベではないことを示していた。
また旗手の役割は、三苫との連携だったはず。それを森保も期待してたと思うが、三苫が持つとサポートにいくのではなくゴール前に入るばかり。
得点でアピールしようとしたのか、全く役割を認識していない。これではパスが回るはずがない。
サッカーファンの人気が高い旗手だが、前半で交代したようにこの試合で森保からの評価は確実に下がったと思う。
セルティックで活躍してるが、スコットランドリーグはセルティックとレンジャーズ以外はj1リーグよりレベルが低いので活躍して当然と思ってほしい。現に俊輔がセルティックの後スペインに行ったが、全く何もできずすぐ日本なら帰ってきてました。
そして原口だが、守備はしていたが、立ち位置が悪く、ボールに全く絡んでなかった。これでは久保は孤立するのは当然。全く機能しなかった。こちらもはじめてのポジションだがプロとしては失格だ!
よって現時点で、前回大会で活躍した柴崎、原口。そして今回全く監督の意向を無視した旗手は落選というレベルだった。
そしてキーパーの川島。
何故試合に出れたのかわからない。レギュラーで活躍してるがシュミットでないかがわからない。
案の定、彼のミスで失点した。
あれは確実にキーパーが前に出て、キャッチかパンチングするボール。
ゴールされた後、中山が何であのボールに出てこないの?せっかく飛び出すコース開けたのにという顔してた。
そして麻也も「えっ」という顔して、あーしょうがない。みたいな顔してた。
正直所属チームの試合にずっと出れてない選手を何故使ったかわからない。今までの貢献度、それとも代表のお疲れ様試合だったのかわからない。味方へのパスでも、サポーターからドヨメキが出るくらい不安定。もう代表レベルではないことは誰の目からも明らかだった。
後半メンバー交代。
旗手→伊東、原口→田中碧、柴崎→守田、久保→南野になり、やっと安定した試合運びになった。
一番大きかったのは守田の存在。前半は柴崎がセンターバックからボールを受ける位置に顔をださない。そしてもらっても前を向けずバックパスばかりだった。
それを守田が全て改善した。そしたらボールが回るようになった。でも時すでに遅し!1点返すのがやっとだった。
1992年のユベントス戦から代表観戦してきたが、今回ワースト3に入る内容。これではベスト8とどころかグループリーグ敗退は確実。
選手の見直しは当然だが、アジアでは通用した4-3-3が格上のチームに通用するとは考えにくい。
強豪国はアンカー(遠藤)横のスペースを確実についてくるからだ。遠藤は素晴らしい選手で変えのきかない大事な存在。でもFIFAランキング10位までのチームなら簡単にそのスペースを狙ってくるだろう。
今後の親善試合で、森保がどう変えてくるか見ものだ!