浮気が発覚してから5年経ったけど、時間が経てば経つほど苦しみが増えてくる。


浮気をされた側はもしかしたらもっと苦しんでいるのかもしれないけれど。めちゃくちゃ苦しんでいる。「苦しい」と大きな声でいいたい。


実は、未婚の時だけれど、浮気をされた側の経験もしたことがある。大金を貸して、浮気されたことはありませんが。


された時の辛さもあったけれど、未婚期だからもしかしたら結婚した時とは全く違うかもしれない。


彼女を友達に寝取られた経験だった。初めて付き合った彼女が、僕の友達に寝取られた。

凄く切ない気持ちで仕事も手につかなかく辞めてしまった。浮気というよりも本気だったので、浮ついた気持ちとかの問題ではなかった。その時される側の気持ちを知ったのに、そんな経験したにも関わらずぼくは浮気をしてしまった。


今言えることは、浮気をしたほうが僕の場合は、苦しい。時間と共に後悔ばかりするし、なんとも言えない苦しさに追い詰められている。


全てを失い。やり直しがきかない状態だからかもしれない。5年は長い。そしてこれから続くと思うとしんどいとしか言えない。

もしこのブログを妻が読んだら喜ぶかもしれない。僕が苦しんでいるから。追い詰めらているから。


死ぬ勇気もないし、逃げる気持ちもないし、再構築できる見込みもないし、離婚を選択する権限もないし。


全てを捨てる選択だけが残された選択だと思っている。


全てとは、仕事、信頼、家族などなど。


裁判になるでしょう。かなり揉めるでしょう。

それが覚悟できるなら最後の選択だけあります。


やけにならない限りこの選択はありませんが、このままだとやけになり、家族も私も不幸になることしか浮かんでこない。しかし、どん底に行けば明るい未来が待ってるかもしれない。


相談する相手もいないし、独り言で終わってしまう。。。今日も布団から出れないかもしれない。