ぽえええっとのDEAD OR ALIVE -2ページ目

ぽえええっとのDEAD OR ALIVE

大学を辞め、司法書士資格取得のためアルバイトをしながら勉強中心の生活をしてきて8年。気づいたら30歳になっていた・・・就職をしようにも箸にも棒にもかからず。生か死か、そんなところまで追いつめられていたある人間の苦闘のブログ!

実は実家で農業をやっているんだ。

ニラを作ってる。


今日は久しぶりに農業の手伝いをしてきた。


父いわく、「農業は草との戦い」らしい。


ばっちり草取りをしてきました。


腰が痛い・・・

でも久しぶりにしっかり動いてすっきりした感じだ。


話は変わるけど、工場の期間従業員、その後連絡がない。

資金集めにどーしても働くことが必要だから、ダメならまた面接受けないと。


明日はドーモも出るし、就職活動にいそしむとするか。

これまで就職活動をしたりブログを書いたりしてきて、自分の現状がはっきりしてきたし、だんだんとこれからのキャリア形成が煮詰まってきた。


まず大まかなキャリアプランとして、海外就職をし語学力とキャリアを身につけてから日本社会にカムバックする。


そして付加価値の高い人間になるということ。


今の自分の履歴書では就職しようにも、箸にも棒にもかからない。


これはもう仕方ない。

これまでそういう人生を歩んでしまったんだから。


これから自分の付加価値を高めるキャリア形成をしていこう。


また、今までやってきた司法書士の勉強を、全く無駄にしないためにも、行政書士の資格を取るために勉強しようと思う。

これも付加価値を高めることの一つ。


海外脱出の前に、資金を稼ぐと決めた日本にいるこの6カ月の間に、できるだけ自分の価値を上げる努力をしていきたいと思う。

以前お伝えしたWork ASIA。

海外脱出にも色々な方法がある。


行先にも、中国・大連

中国・香港

タイ・バンコク


いった先で習得できる語学力が分かれる。


それにくわえて働きながら語学学校へ行くワーキングホリデーコースもあるらしい。


英語・タイ語・中国語、どの語学を習得するのが一番よいか、

また働きながら語学学校へ行き、語学習得に専念するのがいいか、それとも働くことに重点を置いたほうがよいか、迷うところだ。


希少価値から考えたらタイ語・中国語だけど、よりグローバルな展望を持つなら英語か。


資金稼ぎの時間の間、じっくりこれからの展望を考えていきたい。


海外就職をし語学力とキャリアを身につけてから日本社会にカムバックする。

この大まかなキャリアプランをさらに練っていこう。


まずは天井の設定が重要だと思う。

語学力を身につけるにしろ最終的にどんな仕事がしたいのか。

それによって習得しなきゃならない語学も変わるしね。


資金を稼ぐことに当てるこれからの6カ月の間、じっくり練っていきたいと思う。


当面の目標は海外脱出。

それもこれからのキャリアにプラスになる海外脱出を目指していこう。