今回は、東京から、上野、大宮、高崎、越後湯沢、長岡を通って新潟に向かう上越新幹線と高崎から分岐して、長野、富山を通って金沢へ向かう北陸新幹線を走る列車を紹介します。
写真は全て大宮駅で撮影しました。
最初は上越新幹線です。
列車名は「とき」・「たにがわ」・「Maxとき」・「Maxたにがわ」の4種類です。
「とき」・「たにがわ」はE2系とE7系で、「Maxとき」・「Maxたにがわ」はE4系で運転されています。
E2系 とき313号 新潟行き
停車駅 熊谷・高崎・越後湯沢・長岡・燕三条・新潟
E2系は東北新幹線でも走っているので、小山駅も通ります。
停車駅 この列車は新潟から東京まで各駅停車です。
E4系は東北新幹線でも運転されていましたが、E5系の増備により、2012年9月に東北新幹線から撤退し、現在は上越新幹線のみで運転されています。
現在の側面のロゴマークです。朱鷺が3羽いて、Maxの文字が旧塗装と比べて小さくなりました。
私は、旧塗装のE4系のプラレールを持っています。
全体はこんな感じです。
このE4系は連結仕様で、昔のプラレールのマグネット連結器になっています。
旧塗装のロゴです。E4系のロゴと言えばMaxの文字が大きいことです。
このE4系のプラレールは「プラレール E4Max車両基地レールセット」を買えば手に入れることができます。現在はAmazonで売っているそうです。当時のE4系は東北新幹線を走っていました。
E4系はヤッターマンの最終回で、ドロンボー一味のボヤッキーが会津若松に帰るため、郡山駅まで乗車していました。さらに、ボヤッキーは2階席に座っていました。
E3系 現美新幹線 団体 新潟行き
「現代美術」の「現美」が名前の由来になっています。
外観デザインは蜷川実花が担当し、黒を基調に夏の夜空を彩る長岡の花火を描いています。
方向幕は「『現美』指定席」と表示されていました。
2020年12月でラストランだったので撮影できてよかったです。
上越新幹線は以上です。
次は、北陸新幹線です。
列車名は「かがやき」・「はくたか」・「つるぎ」・「あさま」の4種類です。
全ての列車がE7系とW7系で運転されています。
2019年の台風で長野の車両基地が浸水し、車両基地にいた車両が廃車になってしまいました。
「かがやき」は東京~金沢間速達タイプ、「はくたか」は東京~金沢間停車タイプ、「つるぎ」はJR西日本の富山~金沢間、「あさま」はJR東日本の東京~長野間で運転されています。
W7系 あさま653号 長野行き
停車駅 高崎・軽井沢・佐久平・上田・長野
E7系もありますが、今回は撮影できませんでした。
E7系の上越新幹線使用にはピンクのラインが入っています。
撮影したらアップする予定なので、楽しみにしていてください!
E7系はJR東日本、W7系はJR西日本の車両ですが、見た目と性能は同じです。
ただし、車内チャイムが違います。E7系は「TR12」、W7系は「北陸ロマン」が流れます。
私は、E7系には乗ったことがあるので、今度はW7系に乗ってみたいと思いました。
皆さんはどの車両が好きですか?私はE4系がお気に入りです。
E4系の引退が迫っているので、早めに記録することをお勧めします。
今回はここまでです。また次回お会いしましょう!ご乗車ありがとうございました!
今日(2020年11月30日)は、相模鉄道とJR東日本が直通運転を開始して1周年の日です!
新宿から渋谷、恵比寿、大崎、西大井、武蔵小杉までは湘南新宿ラインと同じ線路を通りますが、武蔵小杉からは、旅客化した貨物線を通って、去年開業した羽沢横浜国大駅に着きます。羽沢横浜国大からは鉄道会社が相模鉄道に変わり、西谷、二俣川、大和を通り、海老名まで直通しています。
相鉄線直通車に使われている車両は2種類あります。
JR東日本 E233系7000番台 相鉄本線 西谷駅で撮影
相模鉄道 12000系 JR埼京線 新宿駅で撮影
一部の列車は、埼京線の大宮、川越線の川越から相鉄線の海老名まで乗り換えなしで行くことができます。
私はいつか、新宿から海老名まで、相鉄線経由で乗り通しに行きたいと思います。
今回はここまでです。また次回お会いしましょう!ご乗車ありがとうございました!
今回は、私が持ってるJR西日本の223系新快速のグッズを紹介します。
今回紹介するのは、プラレール、Bトレインショーティー、キーワードの3つです。
まずは、プラレールです。
サウンドプラレール 223系新快速
このプラレールは、223系2000番台がモデルになっています。
このプラレールは、走らせると音が鳴ります。
走行中にランダムでミュージックホーンが鳴ります。
現在は225系に変わっています。225系もいつか購入する予定です。
次は、Bトレインショーティーです。
Bトレインショーティー 223系2000番台
223系と言えば新快速なので、種別幕を新快速にしました。
普通、快速もありますが、私は新快速が好きです。
最後は、キーホルダーです。
新快速 50年の歩み ラメチャーム付 2連キーホルダーの223系を京都鉄道博物館で購入しました。
表
行き先表示が「敦賀」になっています。
裏
新快速の種別幕が忠実に再現されています。路線記号はついてません。
私は新快速が大好きなので、これからもたくさん集めていこうと思います!
今回はここまでです。また次回お会いしましょう!ご乗車ありがとうございました!