こんにちは高2の気持ちです。
初めまして、まず私の自己紹介をさせてください。
都内在住、今は男子校に通っています。もう少しで17歳で、ハンドボール部に所属し、身長は170丁度くらい、今は春休み終盤といったところです。
アメブロをやってはやめてを繰り返していた私がなぜ、ブログをまた書き始めることにしたかと言うと、最近、突然孤独さや虚無感を感じたり、人生へ対する漠然とした不安、友情関係の悩み、自分のコンプレックスとの葛藤、不甲斐なさと同時に襲いかかる自分の価値という問い。
これはおそらく多くの同年代の人たちが感じていることだと私は思います。
しかし多くの人はきっと、この人生の大切で貴重な感情を置き去りにして忘れていってしまうのでしょう。
私もそうするつもりでした。しかしそれは違うなって思ったんです。こうやって文字に起こして多くの人に見てもらって意見をもらえたら自分は変わるんじゃないかって思ったんです。
長幼の序(ちょうようのじょ)っていう四字熟語があるじゃないですか。ガキは年上をとりま敬えみたいな。昔はこんな考えに全くもって同意できませんでした。老人なんて俺らのことを全く理解してねえんだって思い込んでいました。でも最近になって考えが変わったんです。
私はもうすぐ17歳ですが、ほんの1年2年でとっても多くのことを覚えて自分なりの価値観も変化していったと思っています。だから例えば60歳のおじさん教員がいたとしたら自分の3.5倍の経験をして何十倍も成長していると思うんです。だから私はいろんな人の意見が欲しくなりました。求めるようになりました。これがブログを始めた理由なのかもしれません。
突然話が変わって申し訳ないんですが今日、新しいクラスの人と会ったんですよそしたらみんな180センチくらいあったんですよ。嫌になっちゃった。頭がもやーってなりましたよ。この人たちと一年過ごすのだるくない?って脳震盪のせいなのかな(???)
意味わからないこと言っちゃいました。でもこの意味わからないこと言ってしまう、順序立てることもできないのが今の私だと思ってほしいです。そしてコメントが欲しいです。慰めてくれても嬉しいし、批判を含めた対話もしたいです。
このどうしようもないけど貴重な17歳の考えをこれからどんどん発信するので是非読んで欲しいと思います。
明日は死に対する恐怖を書こうかな
2023.04.03