こんばんは!
いつもいいね。コメントありがとうございます。
本日最後の仕様書確認をしてきました。
朝10時から仕様を一つ一つ確認していく作業はなかなか骨が折れました。
我が家の設計士さんは優しく穏やかな女性の方で色々とわがままを聞いて頂きました。
お昼12時を回ったら昼食まで用意して頂き、夫婦+ひっつき虫小僧の分まで美味しく頂きました。ちなみに予算は一人1000円です。
お昼食べた後もう少し話し合いして一通り確認が終わり、後は最終図面が出来たらハンコを押すだけという形となりました。
最後に営業さんから市役所に一緒に行ってもらえないかというお願いが…
内容としては土地のセットバックについて市役所の担当から話がしたいとの事でした。
セットバックは必要な処置なのでしょうがないと思いながら市役所へ。
我が家は、東と南がセットバック対象地域。ただセットバックした部分の土地を自分で管理するか、市に寄付する事で市に管理してもらうかで若干意味合いが異なってきます。
営業さんからは、東側は寄付ができるけど南側は、でき無さそうと聞いていました。
寄付をした方が使えない土地の管理をしないで済むので、まぁ土地が減るのはしょうがないけど、背に腹はかえられないと言う考えでした。
理由はおいおいですが、市役所に着いたら担当の人が来て東側も寄付でき無さそうなので自己管理でお願いしますと。
はぁーーーー⤴️?
意味がわからない。
いやちょっと待てと!
私は事前に営業さんから色々話を聞いていたので、おかしい話になっていると感じました。
これがこちらのミスが原因だったのなら、仕方ないのですが、言っている言葉を簡単に言うと、公的な測量は4.5mって書いてるけど、実際には3.1mしかないから、公的な書類に合わせるとセットバックの必要ないよー。けど実際は道路交通法で決まってるからセットバックしてね。だけどそんなわけわからん土地を市が管理するのは難しいから自分たちで管理してね。って感じです。
うーーーーんと考えていたら、隣の席に座っていた営業さんが。
鬼
いや待て担当者さんよーこっちは税金いっぱい払ってんだよ。管理不行届の所を棚に上げて何施主さんに負担背負わせようとしてんだよ!って感じでガチギレ。
担当者さんタジタジ。
そりゃあ実際にちゃんと測量して公的な地図を変更させればいいのに縦割りとお役所仕事で面倒くさいからそっち任せって言ったら怒っちゃうよねー。
担当者さんも重い腰を上げて公的な書類を変更できるように働きかけてくれるそうです。
もしこの場に営業さんが居なかったら、なぁなぁで言質取られてたかもしれません。
終わってから、お礼を言うと営業さんだけで行くと企業だからって事で第三者扱いされるので、施主と営業と一緒だからいいんですって言ってました。営業さんはほぼ一緒に行って話をしてくださるそうです。
まさに神対応!
住宅は営業マン次第だな〜と深く思った日でした。
にほんブログ村
いつもいいね。コメントありがとうございます。
本日最後の仕様書確認をしてきました。
朝10時から仕様を一つ一つ確認していく作業はなかなか骨が折れました。
我が家の設計士さんは優しく穏やかな女性の方で色々とわがままを聞いて頂きました。
お昼12時を回ったら昼食まで用意して頂き、夫婦+ひっつき虫小僧の分まで美味しく頂きました。ちなみに予算は一人1000円です。
お昼食べた後もう少し話し合いして一通り確認が終わり、後は最終図面が出来たらハンコを押すだけという形となりました。
最後に営業さんから市役所に一緒に行ってもらえないかというお願いが…
内容としては土地のセットバックについて市役所の担当から話がしたいとの事でした。
セットバックは必要な処置なのでしょうがないと思いながら市役所へ。
我が家は、東と南がセットバック対象地域。ただセットバックした部分の土地を自分で管理するか、市に寄付する事で市に管理してもらうかで若干意味合いが異なってきます。
営業さんからは、東側は寄付ができるけど南側は、でき無さそうと聞いていました。
寄付をした方が使えない土地の管理をしないで済むので、まぁ土地が減るのはしょうがないけど、背に腹はかえられないと言う考えでした。
理由はおいおいですが、市役所に着いたら担当の人が来て東側も寄付でき無さそうなので自己管理でお願いしますと。
はぁーーーー⤴️?
意味がわからない。
いやちょっと待てと!
私は事前に営業さんから色々話を聞いていたので、おかしい話になっていると感じました。
これがこちらのミスが原因だったのなら、仕方ないのですが、言っている言葉を簡単に言うと、公的な測量は4.5mって書いてるけど、実際には3.1mしかないから、公的な書類に合わせるとセットバックの必要ないよー。けど実際は道路交通法で決まってるからセットバックしてね。だけどそんなわけわからん土地を市が管理するのは難しいから自分たちで管理してね。って感じです。
うーーーーんと考えていたら、隣の席に座っていた営業さんが。
鬼
いや待て担当者さんよーこっちは税金いっぱい払ってんだよ。管理不行届の所を棚に上げて何施主さんに負担背負わせようとしてんだよ!って感じでガチギレ。
担当者さんタジタジ。
そりゃあ実際にちゃんと測量して公的な地図を変更させればいいのに縦割りとお役所仕事で面倒くさいからそっち任せって言ったら怒っちゃうよねー。
担当者さんも重い腰を上げて公的な書類を変更できるように働きかけてくれるそうです。
もしこの場に営業さんが居なかったら、なぁなぁで言質取られてたかもしれません。
終わってから、お礼を言うと営業さんだけで行くと企業だからって事で第三者扱いされるので、施主と営業と一緒だからいいんですって言ってました。営業さんはほぼ一緒に行って話をしてくださるそうです。
まさに神対応!
住宅は営業マン次第だな〜と深く思った日でした。
にほんブログ村