海に行こう、デッキシューズはいて。

海に行こう、デッキシューズはいて。

けだるく、眠れないうつと付き合って約20年近く。うつを知ってるだんなと結婚。それでも朝は来るから。気ままにつづる雑記。
40代半ばにして一児の母。育児に関することも書くよ。

思いがけずにうつ病、ある意味で濃い?人生。(濃いんだか薄いんだか)


こうなったら、つきあっていくしかないんだろうなあ。
あきらめがわるいのでお薬も飲んで、ばたばたもがいている。

まあ、日々思うことや雑記。そして結婚しての独り言。

という事で、当ブログの管理人はメンタルが貧弱なので
コメントは…、ソフトでよろしく。お返事は、のんびり待ってやって下さい。

※アメンバー申請についてですが、何度かお互いの
交流があった方、読者登録、知人友人のみ
受け付けさせて頂きます。ごめんなさい※





こちらはバナー。直リンはごめんね。

 
リンクフリーです。お持ち帰り下さい。

最近とみに ネットビジネスに熱心な方からのアクセス、コメントをいただくわけですが

私はまったく興味がないし、はっきり言って対応にも困るのでお引き取りください


あの日生まれた子供も五年生

 

私は旦那の家業を手伝い、帳簿をつけ、時々ママ友とおしゃべりして。

居酒屋なんかも何か月かに一回行ってる。楽しい。

 

 

子供の進路を考え動き回る日々。

(発達障害があるので、進学先で支援学級にするのか通級指導教室にするのか

通常学級にするのかを、今から考えなくてはいけない)

登校しぶりがあるので、付き添い登校。それでもまだ登校できるだけましになった。

 

お世話になってた先生が二人も異動して、ちょっと落ち込んだりもした。

 

 

 

うつはまだしつこくあって、通院も服薬も続いている。

 

最近パソコンを新しくしたので、ちょっと書き込んでみた。

ブログ引っ越しも少し考えてる。

 

 

昔々ここによくでていたやまちゃんは、わけあって没交渉。

もう10年くらいになる。

どうしているんだろうかとは思うが、それだけ。

 

ようこちゃんは旦那さんの転勤で本州ではないところにいる。

ラインでたまにやり取り。癒される。ありがとね。

 

 

だんなは昨年交通事故で肋骨だの折ってしまったが、何とか仕事も復帰。

仕事のペースは落としてもらっている。

 

 

最近子供とレジンやら、アクセサリーを一緒に作るようになった。

今年の夏はいろいろなもの作りたいみたい。

 

 

ざっくり、近況でした。

 

 

…夏が来たね。

 

 

現在9歳と4ヶ月のつむぎ


小学4年の1学期がもう来週で終わる。



入学してから順調に小学生ライフを満喫していたのに、2年前の2年生から行き渋りが始まった。


あんまり詳しく書けないけど、3年に上がった2学期に、行き渋るこの子を連れて登校したのにものの5分で担任に家に帰されてからとうとう登校できなくなった。


担任の事は正直今でも許してない。

謝罪も未だかつてない。しばくぞほんま。


五月雨登校やハイタッチ登校とどんどん沈みこんでいく中に、児童精神科の診察を受ける機会があった。

2年の行き渋りから今までの経緯を話し、何度か診察を受け、医師から渡された10枚もの問診を書き込み提出して出された診断名は



自閉スペクトラム症 ASD



そっち?HPCじゃないの?


発達障害なんだそうだ。




…通級指導教室に入れてもらいながら相談支援員さんを10人以上電話をかけて探し続け、放課後デイサービスを探し続け、市役所に診断書持って行って家庭訪問も受けて…


気がついたら7月になった。

登校は朝はほぼしない。医師からも無理強いしないよう言われている。

勉強?3年から格段に遅れている。

通知表に評価がつかない。



もう多分この子は普通に登校する日はこない。



あんなに笑顔で登校していた日々が100年前みたいだ。


フリースクールも体験した。

嬉しそうにしていた。

マンションの一部屋で同じような子が昼間っからゲームしている…

こんなもんなの?

本人が希望するから申し込みしたけど、大丈夫なの?


?が離れないよ。



…つむぎ、ごめん

お母さん頭がついていかないんよ…


ごめん


すごい久々に書いてる。
生きています。

ダイソーの1000円キーボードを手に入れて書き込んでる。

慣れないので遅いよ( ´∀`)


小さかった我が子はなんとか近所の公立小学校に入学して、早くも三年生になった。

うそだろ
こないだまで授乳してたんだよ?

今や学校から支給されてるタブレット使って宿題してるんだぜ?



九九もマスターして割り算なんてやってる。



でも色々あって。


またボチボチ書いていこうと思う


子供のブログネーム

 

なんで変えるかっていうと、近所にすんごい意地悪な子がいて。

その子の名前にかぶってたので。

 

2年前に家を買って、前の家から1駅離れたところに引っ越してきた。

新興住宅地で、子供も似たような年の子ばかりで、近所の人もすごくいい人で当たりだなーと思っていた。

 

その一家が引っ越してくるまでは。

 

身バレするのであまり詳しく書けないけど、まあ共働きで大変なのはわかる。

みんな大変だけど。

でも、未就学児だけで夕方外に出して放置。

仕事から帰ってきて家事するのバタバタするよね、わかる。

 

でも子供だけで外に出さないでほしい。

やりたい放題。

 

子供だけで暗くなっても外に出すような親に、まともに話が通じるとは思えないので

みんな我慢してる。

 

土日も仕事で平日が休みなようなので、近所の祖父母が来てるんだけど

まあ、放置。

口も悪いし、小柄なうちの子だけ集中していじめてくる。

 

私には学童指導員の先輩(他の自治体で今も現役)がいるんだけど

直接言うのではなくて、学校に夕方になっても子供だけでフラフラしていて心配と電話するほうがいい。

学校はクレームを嫌うので、割とすぐ飛んでくるよと。

学年が違うので、うちの子が学校上がるくらいになると、自分の友達と遊ぶので

そんなに心配しなくてもいいと。

ただ、うちの子が学校に上がった家庭訪問の時には伝えたほうがいい。

(下の兄弟がうちの子と同級生のため)

 

なるほど。

 

なので今は静観中。

うちの子は幼稚園の中で課外教室も入っているし、週に2から3日は預かり保育。

時間さえずらせば会うこともない。

心配なのは入学してから。

 

あと一年かあ。

 

子供のブログネーム 「つむぎ」 に変えました。

一年の計は元旦にあり。

ブログ再開宣言したその日にもう挫けてて驚いた。

挫けてたんでなく。実は考えてた。


子供の新しいブログネームを。
それだけで2ヶ月かかってた。
いやその間に確定申告片付けてたけども。

書きたいことは結構溜まってきてて。
子供はもうすぐ年長(なんだかんだあったけど幼稚園に入園できた)で、もうランドセル見に行ったりなんかもしてる。

ので、マジで本当に再開します。

子供の新しいブログネームは次で。

Twitterはこまめに出没してるよ。
2020年あけましておめでとうございます鏡餅

永らくお休みしていたブログ、再開しようと思います。

ゆずかは4歳9か月。
幼稚園年中組、私は夏にとうとう50代になり
たまにおばあちゃんに間違えられながらも、幼稚園児の母をしています。

色々あって子供のブログネームを今年から変えます。(近所に越してきたちょっとアレな子が名前被ってて気分悪い為…)
また決まったらアップします。

休んでいる間に入園問題や、新居の購入転居、実父の他界など色々ありました。

毎日のアップはさすがに厳しいけど、気持ち新たに更新できたらと思います。

久しぶり過ぎて読者の方も忘れられてるかも💧

ではまた!
信じられない隣人のことをアップしてるが、この人も自分の子供を遊び場がないと言う理由で駐車場で遊ばせるのも私から見たら信じられないのだが。

1歳半検診にひっかかり、フォローの親子教室「カンガルー教室」(教室名は私が勝手につけたもので、実際は違う名前)に10回参加。

男子15名女子5名…なんでこんなに女子少ない?

教室ではまずご挨拶、出席ノートにシールを貼る。靴下脱いで自由におもちゃで遊ぶ。
30分くらいした頃におはようの歌でみんなとご挨拶(今から教室が始まるよと言う意味)

親子でリトミックのようなもの、ロンドン橋落ちたとか一緒に遊ぶ。
次はEテレで人気のあの番組の曲で思い切り体操。次は座ってお話を聞くなどしておやつを食べてさようならのご挨拶。
これで大体1時間半。
幼稚園とかの縮小版な感じに思えた。

ただ違うのは
「先生がもう少ししたら10かぞえまーす」
「10かぞえたら、おしまいでーす」
と10数える前にこんなに前振り。
10カウントしてから
「はい、おもちゃはこれで、おーしーまい!」

なんでこんなに前振り長いのかを聞いたら「突然にはーいおもちゃおわりー!さー集まって体操でーす」で頭の切り替えがしにくい子が多いらしい。
なので10かぞえて切り替えの時間をとってるのだそうだ。

大体年齢は2歳前後でゆずかと同学年。
でも素人目に見てもこれはかなり大変そうに見える…と思う子供さんもいた。
教室に入る前からギャン泣き…終わるまで1日お母さんにしがみついて離れない。
ただのワガママとかではなく、視線とかも他の子となんか違う。
お母さんも呑気なもんで「おしゃべりができたら変わると思うし」…10回中10回泣いてるよ?
でも呑気な方がイライラしなくて済むかも。

もう1人の子はやはりお母さんべったり…目が虚ろなまんまで表情がない。
泣くこともなければ、笑うこともなかった。
子供でもあんな世の中に希望を見出せない顔するんだって思うくらい。
 
ゆずかは相変わらず輪になってお話を聞くとか、終わりの時間に、勝手に部屋の外に出ようとして保健師さんに捕らえられるくらい落ち着きない。

カンガルー教室は8回目くらいに個人母親懇談があって、ゆずかはこのままフォローを続けた方がいいらしくて、児童デイサービスの「おひさま教室」は半年通うことになった。

最近ゆずかの昼寝に添い寝してうっかり寝落ちからの夜中に目が冴えるパターン。

せっかくなのでAmazon読み放題という月に980円の贅沢を楽しんでる。

読み放題だからって何でも読めるわけなく、読みたいものに限って読めない泣

なのでテキトーに選んだものも読んだりする。

テキトーに選んだつもりがものすごいハマってしまったのがこの下にリンク貼り付けた漫画。

むんこさんという方が描いた、だって愛してる三巻とスピンオフのだってあいちてる。

貧乏作家とそれを支える妻、編集者や妻のパート先の人々との日々を描いている。

説明が下手で申し訳ないが、今時貧乏作家でアパート暮らしでを望む若者ってそういないと思うんだけど、でもそんなのどうだっていいの。

だって愛してる

このタイトルにすべてが込められてる。

特筆するのは4コマにそれぞれタイトルがついてるんだけど、タイトルも作品の一部になってるの。タイトルと4コマでセットって言うのかな。

私の4コマのイメージはかりあげくんとかの起承転結でハイおしまいパターンだったんだけど、このむんこさんの4コマは4コマをストーリー展開させてるの。
だからどんどん話は進むし、時間も経過する。

ぐいぐい引き込まれていくの。

スピンオフもすごくいい。
普通スピンオフって付録っぽいイメージなんだけど、オリジナルと並ぶくらい良い。

オリジナルでは三巻に夫婦の子供が産まれるんだけど、スピンオフではその子供と父親の作家の先輩、その亡き妻の幽霊のお話。
笑いいっぱい、涙もホロリとするし。
これまたイッキ読みしてしまった。

気がついたら朝方だったという。

だいぶん前の作品のようだけど、色褪せないよさがある。

夫婦しててちょっと疲れたかもというときとかに読むといいかも。

私は47歳にして4コマで初めて泣くという体験をしました。

むんこさんの作品は他にもたくさんあるのでこれから読んでみたい。









随分また更新があいてしまいました。

3月生まれのゆずかが1歳半検診に行ったのは昨年10ヶ月の1歳7ヶ月半ば。(今は1歳11ヶ月)

言葉 わんわん バイバイ いないいないばぁ バナナ
コップのみ まだ(一回させたが、コップごと投げられ心が折れて以来ずっとマグだった)
などなど事前問診を細かく書いて…

身体測定 泣いてるよ〜!
平均値の下の方だった。
お医者様の診察 特記事項なし!
歯科検診 特記事項なし!
衛生士とのお話あり。ここまでは順調!

いよいよ保健師さんと面談。

「積み木、これ積めるかな?」
崩すだけ…_| ̄|○
「お花はどこかな?」
8つくらいある絵の中からお花を指差しさせようとする。
家でその形式のやり取りした事ないです_| ̄|○
もちろんできません_| ̄|○
犬を指差してワンワン言うだけ。

事前問診の中に「視線を合わさない」ってのがあって、ゆずかは抱き上げた時に必ずよそを見てるので丸をつけた。
あと児童館でお話の時間とかになると、輪の外へ飛び出して好き勝手に動く。のが気になってそれを書いた。
お友達のおもちゃをいきなり取っちゃうし。
叱った時にヘラヘラ笑うのも気になる。
そこから発達相談に回してもらって、ゆずかを廊下で歩く様子なども見てもらう。

後日電話があり、親子教室の話を聞いた。
要はゆずかは検査に引っかかった。
このまま悶々とするよりかはいいかもと思い参加する事にした。

聞けば週1回に20組の親子が来るとか。
そんなにたくさん来て、先生方は目が届くのか?とそこに不安を感じた。
全10回という。

冬の最中、私達親子はそこに通う事にした。