本日6月5日は熱田神宮の例祭、「熱田まつり」の日であります。


熱田まつりと言えば名古屋に夏の訪れを告げる花火の打ち上げが有名です。

コロナ禍で2年連続で開催が中止されていた熱田まつりが今年は3年ぶりに開催されました。



仕事を終えて地下鉄西高蔵駅まで向かい花火を眺めながら熱田神宮まで一駅歩く「道草」です。


地下鉄西高蔵駅に到着、いつも通うジムの玄関前で打ち上げを待つことに…。



19時40分、花火が打ち上がり始めめました。

しばらくジムの玄関前から花火を眺めます。


久しぶりの花火見物、キレイです!



「天下泰平」な世の中が戻りつつあります。

さあ、熱田神宮まで19号線に沿って歩き始めるか!


途中の熱田球場の横辺り、打ち上げ場所から近く迫力を感じます。

当然この辺りから道沿いの見物客も増えてきました。

地下鉄神宮西駅辺ともなるとものすごい人が花火を見に集まっています。

神宮西交差点も警察が交通整理をするほどの人集り。
熱田神宮で17:30~20:30の間、献灯まきわらが点灯しているのてお詣りするつもりでしたが、これ以上近づけそうにもないので帰ることにしました。(残念!)

JR熱田駅方面に回って名鉄神宮前駅に向かいますが人、人、人集り…
ビルの隙間から垣間見える花火にも立ち止まって写真を撮る人が大勢いました。

何とか名鉄神宮前駅に到着、改札口ももの凄い人集り。

疲れた〜。

とはいえ3年ぶりとなる熱田まつりの賑わいを肌で感じることが出来て、いい「道草」となりました。

心豊かで穏やかな人生を楽しむためにも「道草」を続けます。


追記

翌日の朝刊に献灯まきわらの写真が載っていました。
幻想的ですね。

見に行けばよかった、少し後悔しています。