一般社団法人海南青年会議所

一般社団法人海南青年会議所

一般社団法人海南青年会議所の公式ブログです

Amebaでブログを始めよう!

今年も残すところ数日となりました。

昨年の8月臨時総会で理事長予定者として承認していただき、海南青年会議所のリーダーとしての責任と重圧を感じながら、理事長予定者として挨拶させていただいたのをつい先日のように思い出します。今このように1年間を振り返ることが出来ているのも、21名という素晴らしい仲間とともに切磋琢磨しながら活動できた、という一言につきます。

予定者段階で理事長所信を書きながら「もうコロナはいける!おいっきりJCできる!」という想いで皆を導いていくために準備を進めてきましたが、そうはいきませんでした。。。

年初から感染者が急増し社会情勢を鑑みながら、オンラインを織り交ぜた運営を余儀なくされました。しかし、そのような状況下においても年間を通じて私たちの運動が滞りなく執り行えたのも、寺下直前理事長から受け継いだ「つながり」がもたらしてくれた組織の強みを最大限活用した成果でもありました。寺下直前理事長には理事長を経験したからこそ語れるアドバイスに本当に助けていただきました。そして、一年間を通して私の女房役としてサポートしていただいた山東専務には、LOMの運営を大きく左右するような局面においても、冷静かつ的確な指示のも専務職に尽力いただきました。また、本年度さまざまな運動を展開するにあたり、委員長としてリーダーシップを発揮してくれた島田委員長、田渕委員長、中谷委員長においては、本年度のスローガンでもある「俺たちが未来をつくる」のもと、地域の未来と海南青年会議所の未来をつくるうえで大きく貢献していただきました。与えられた職務を全うするという責任と、幾度となくぶち当たる壁に押しつぶされそうになりながらも、「最後までやり抜いた」という自信と経験は、これからの海南青年会議所の未来をつくるうえで必要不可欠な人材へと間違いなく成長されました。それら委員会を組織の中核として支えていただいた寺下直前理事長、内芝副理事長、日置副理事長におきましては、組織のバランスを取りながら副理事長という役職を深く理解し、委員長の判断を正解へと導いてくために尽力いただきました。その他の副委員長やメンバーの皆さんにおきましても、一人ひとりが海南青年会議所と地域を盛り上げるべく一致団結してくれたことは、まさに他LOMの皆さんからもお褒めをいただく「海南の団結力」という評価を、事実として行動で示してくれました。

 また、外部監事で現役メンバーを支えて下さった馬田先輩と妻木先輩におきましては、若者らしく柔軟に変化する部分は温かく見守っていただき、どれだけ時代が変化しようとも変えてはいけない本質的な部分については叱咤激励いただけたことに、心より感謝申し上げます。

 最後に、私がこのように理事長としてJC活動ができているのも家族や社員、仲間といった多くの支えによるもので、決して自分一人の力では成し遂げることができませんでした。

そのような、係わってくださった皆さまへの感謝の気持ちを忘れることなく、本年度の学びを次年度以降のLOMに還元していきます。一年間、本当にありがとうございました。

【素晴らしい仲間とともにこれからも地域の未来をつくっていきます】