
車に轢かれた主婦です!
〜検査結果を待っている時の続き〜
私のスマホに着信が!
このタイミングということは事故関係かな?
と思って知らない番号だけど出てみたところ
警察からの電話!!
要件を要約すると
事故についての供述調書と言うものを書く必要があるので、数日後に改めて日程相談の連絡をします。
その際に事件化するか確認するので決めといてください。
事件化するのであれば診断書をもらってください。
との事でした
供述調書?事件化????
何の話かチンプンカンプンな私は同じようなことを何度も聞き返してしまいました:( ;´꒳`;):ヒィィ
供述調書とは?
警察署に出向いて、事故発生の時に、どのような行動を取っていたか、話を聞いて紙にまとめること
事件化とは?
事件化するとは、相手に刑罰を求めること
必要に応じて罰金とか免許剥奪とか
しないのは、壊れた物の補償だけを求めること
警察は介入しない
人轢いたんだよ?問答無用で事件でしょ!!
って私は思ったけど
軽傷だから壊れたものさえ保証してくれれば〜
相手も悪気があった訳では無いだろうし〜
って思って事件化しない人もそれなりにいるらしい
Σ(゚д゚;)
ちなみに事件化するためには必ず怪我をしたという証明の診断書が必要!!
事故当日より2.3日後の方が症状が悪化するのはよくある事だから
明らかな外傷とか無い人は、事故当日に診断書を貰うより、翌日の通院でもらった方が症状増えてると思う
実際、私は事故当日は首動かせたのに
翌日1ミリ動かすだけでも激痛、目眩
全身もバッキバキに痛くなった(´;ω;`)
その説明の後
「ご家族は近くに居ますか?」
と、聞かれて夫がいますって言ったら変わるように言われたので夫に交代
そこで相手の名前、連絡先、事故の時間、場所といった事故の情報を伝えられてました
本人じゃなくて家族に言うのは精神面への配慮?
最後に私に電話を変わって
「相手からの連絡に応じますか?」
と聞かれたのでどういうことか聞いたら
「電話で謝罪したいという人も多いので」
と言われたので
「謝罪は受け入れません、保険会社以外からの連絡は一切拒否します」
って伝えました!!
警察との電話は一旦終わりε-(´∀`; )
★次回★
検査結果が出たところからの話
