私から夫に『仕事してる風アドバイス』をしてみた。

①誰よりも早く行く
②無駄にプリント配ってみる
③生徒に事あるごとに『大丈夫?質問ある?』と聞いてみる。

①が最重要ポイントよ。
夫の反論は、『誰もいないのに早く行ってもしょうがない。』でしたが、私から言わせれば、誰かが来た時にもう夫がいた、って目撃してもらえるだけで十分。目的はほぼ達成されたも同然。だって、やる事は決まっているんだったら、早く行ってやる気を見せれば事足りるってことでしょ。

そして、3つのお勧めを『無駄だ。非効率的だ。』って反抗的な受け取り方をしていた夫だったが、私のとどめの一撃に落城した。

『それ、全部給料に入っている勤務内容と思いなさい。パッケージ。この学校は効率とか生徒の自主性とかは求めてない事は確かだから。全部あなたができるっていうパフォーマンスを見えるように示さないと給料もらえないってことよ。要はいつでも代替えができるシステムになっているわけ。あなたが必要で採用されたんじゃなくて、そのポジションにあなたがたまたまあてがわれただけよ。』

夫、しぶしぶ受け入れる。

そして翌日から朝7時半には家を出ている。
そうだ!そのいきだ!

4月から専門学校っぽい某私立大学で<不本意ながら>働いている。雇用状態は最悪だ。基本給+住居手当2万円のみ。健保なし、雇用保険なし、通勤手当なし。扱いはバイトだ、バイト。

5月から授業がはじまり、4週間がたった。
そして早速昨日書面で『通告』された。

■授業が早すぎる
■宿題が少なすぎる
■早く帰りすぎる
■授業の改善が見られない

というわけで、改善が見られなければ勧告→最悪は解雇 となるらしい。

夫の就業時間は午後2時15分までとかなんとか、ってきまっている。
それなのに、夕方まで居ないって通告された。

預かっている全部のクラスの大学生が『宿題が少ない』って担当教員に直接でなく、総務にクレーム出してるって話。本当か?と疑いたくなる。


要は夫のパフォーマンスが悪いわけと察している。
早く行くとか、プリントをやみくもに配ってみるとか、なんだっていいのよ。やっているというアピールが足りないから、こういうどうでもよい指導をうけるはめになるわけ。

そんなわけで、夫はやる気を完全に失い、昨日は浴びるように酒を飲み、暴言を吐きまくった。
家庭内の雰囲気は最悪この上ない。

私なら、最高のパフォーマンスをして、能力を見せ付けて、辞めるけどね。
夫の欠点はここにある気がする。
ゴールデンウィークあけの最初の診察で、薬が2日に1回に減った。そして様子を見て、先週木曜日をもって、全部の薬が終わった。そして通院も終わった。

1年9カ月通い、禁酒生活も1年以上。
良く頑張りました。

ビール生活再開しました。
薬が無いので、疲れるとイライラするし、そのイライラは物すごく悪い雰囲気をもたらします。

どうなることやら。