ここでお目にかかれたのも何かの縁かと思います。
学歴もない、普通の主婦だった私の実践日記です。
どうぞ、よろしく。
熱射病?
このところ、会計士の本試験休みでスクールも中休みでした。私の地域では、公立中学校は二学期制となり、前期後期というなんだか大学生のカリキュラムのような呼び方をしています。二学期制ねぇ。。。と思っていたら、なんてことなく、恐らく、教員の仕事を減らすための政策?のような感覚です。(笑)
というのも、もちろん成績表が渡されるのも年に二回。中間テストも期末テストもそれぞれ二回ずつ。では、夏休みは?と思えば、今までとほとんど変わらない長い休みに加えて、秋休みなんて馬鹿馬鹿しいお休みが新設されていました。(爆)
子供の時こそ、学校学校また学校漬けにしてもらいたい親の気持ちとは逆行している文部科学省。ゆとり教育が残した課題は大きいと思いますよ~。
そうそう、その公立中学一年生の長女、昨日、通学途中に犬に指先を噛まれたとかで学校から電話がありました。詳しく状況を説明しようとする養護教諭の先生は、なぜか焦っていてカミカミな挙句にしどろもどろ。(笑)可哀想な雰囲気だったので、私から「出血がひどいんですか?それとも本人が痛がってどうにもならないんですか?」と聞くと、「いえ、出血はありませんが、怪我をしているので、迎えに来ていただけたらと思いまして。」と先生。
思わず、「は?なんでお迎えに?」と聞き返す私。(笑)
ちなみに、我が家では私の小さい頃から動物を飼わない時期は殆どありませんでした。もちろん、長女も同じ環境で育っていますので、うっかりしていたのでしょう。よそ様の犬猫などは飼い主が触っていいよといわない限り、触ってはいけないと教えていたのですが、通りすがりの犬を触った訳ではなさそうでした。
先生は驚いた雰囲気でしたが、「保健室でちょんちょんと消毒しておいてください。具合が悪いわけでないのなら、帰宅させる必要はありませんから。」と私が言うと、しどろもどろに納得(笑)してくれたようで、電話を切りました。
ところが。
お昼前になって、今度は担任の先生から電話が入りました。「爪を貫通しているので、一度病院に連れて行って欲しい」とのことでした。仕方ないので、とりあえずお迎えに。(笑)その足で病院に向かったのですが、これが爆笑。病院はお休みでした~♪(笑)
そして長女本人に、どういう状況で犬を触ったのかを問うと、なんと屋敷敷地内で買われている犬を触ろうと、柵の隙間から手を入れたそうです。これは完全にうちの娘が悪く、少し強めに「犬は縄張意識が強いから、無理にその中に入ってきたら、優しい犬でも噛み付くことがあることくらいは分かっていたでしょう。もう二度としないように。」とお灸をすえました。本人は分かったんだか分かってないんだか、ヘラヘラと笑っていましたが。。。
その後、急遽セブンイレブンでお昼を買って食べさせてから、午後の授業には出しました。
そして、今日。
午後4時といえば、授業も終わっている時刻に、また担任の先生から電話が。今度は何だよ~とややげんなりしながら話をすると、今度は長女が熱射病か日射病の症状が出ているとかいないとか。もういい加減にしてくれといわんばかりに、「はい。なら、さっさと家に帰るよう、伝えてください。それとも歩けないんですか???」と言い切ると、そうでもない様子。
そして帰宅をした長女にまたどういうことかを問うと、気持ち悪くて頭が痛い、ついでに昨日の指先も痛い気がするとかしないとか。(笑)仕方ないので今日こそ病院に。
すると、何のことはない。何が日射病なんだか。(笑)扁桃腺が赤くなっていて・・・・・ってをい。それってようは風邪の症状でしょう???みたいな。(笑)
結論からいうと、寝るときはきちんとお腹だけでも掛け布をしましょう。ということでしょうね。(爆)
さてさて、今日は久しぶりに長いお話になりましたが、これからもう少し簿記の復習をしてから眠ろうと思います。
気の向くままの更新ですが、気の向いた時にまた覗いてくださいね。
ではでは、また。
コブ?
末っ子長男の後頭部に出来ている怪しいできもの。
かれこれ数ヶ月前からあって、なんだろうと思っていたのですが、とうとう大きくなっているような気がして、今日、かかりつけの小児科へ。
すると、アレルギーその他の理由から、かきむしった後にグリグリが出来ることがあるようで、特段の心配は無用とのことでした。知っているのと知らないのでは安心具合が違いますよね。診察に行っておいて良かった。(笑)
ちなみに、医師と長男2歳との会話です。
私「先生、なんだかこのコブが大きくなっているような・・・。パーになっちゃうんじゃないかって心配で来ました。」
医師「大丈夫、これね、このくらいの年齢の子に出来やすいんだよ。頭をボコンボコンぶつけなければパーにはならないから大丈夫。(笑)」
長男「ぼこーんぼこんぶつけてないじゃん。(-_☆)」
医師「よーく話聞いてるなぁ。(笑)そう。ぶつけたらだめだよ。はい。今日はおしまい。」
長男「てんてー(先生)、ばいばーい。ありあとー。」
大きくなったなぁって思いますね。(爆)
今日は早く寝かせてから、特商の 復習しまーす。
ちなみに管理会計は復習済み。
ではではまた。
久しぶりの休日。
今日は、地元も地元、隣の公園で行われるお祭りの日でした。
というと限定的かもしれませんが(笑)、かなりの勢いで家庭を振り返らずに勉強に明け暮れていたので、
今日だけは子供たちの日と決め、勉強をしませんでした。
ところが、習慣って恐ろしいもので、勉強をしていないと落ち着かない自分に気付きました。怖い怖い。
しかも、イライラするんですよね。申し訳なさの欠片も無くイライラと。(笑)
とはいえ、決めたことを曲げることが嫌いな私は、今日だけはテキストもノートも見ず、スクールバッグの中すら
見ないようにして過ごしました。(爆)
朝は、恩師のお母様が亡くなってしまったため、以前と同様に恩師宅の鍵を預かっていたので、
恩師の家に次女を連れて犬のお散歩に行きました。久しぶりの2人きりに、次女もやや興奮ぎみに
息せき切ったようなマシンガントークを繰り広げました。
幸い、他の2人の子供たちが目覚める前だったことと、恩師宅のマンションの近くにロイヤルホストがあったので、
「アイスクリームでも食べてから帰ろうね。」と、次女と私の2人きりで贅沢なデザートタイムにしけこみました。
ところが、シンプルなアイスクリームを探すことがとても困難。(笑)
結局、とんでもない大きいパフェを2つ、次女は果実が盛りだくさんなフルーツパフェ、私は、ちょっと大人びた
抹茶系のパフェを注文し、目前にするまでその大きさに気付きませんでした。(爆)
子供はやはり、大喜びですが、私は少々戸惑いながら目前のパフェを黙々と食べ始めたのですが、
残念無念、さすがに5分以上食べ続けるのは困難でした。申し訳ないことですが、どっさりと残して帰りました。
帰る道すがら、「いい?ねぇねぇ(姉)とおーたん(弟)には内緒にしないとね。ずるーいって言われちゃうから。」
などと、親子同時に言い出して噴出しながら、ママチャリでのんびり帰りました。
夕方になって、いそいそとお祭りへ。
開始は六時半だとは聞いていたものの、それでもこの辺りの夏の終わりを告げる祭りなだけあって、
それは大勢の人の出でした。
長女はお祭りの会場で同級生と合流し、私たちの側から速攻で離れていきました。
こんなもんですから、後何年、この小さな娘息子が私と行動を共にしてくれるのでしょうね。
その貴重な今の時期を、勉強に充てている自分をまた振り返ったりもしました、、、。
が、やめませんけどね。(爆)
お祭りでは、あまりの人の出に負けて、とりあえず「行った」ということだけがメインになってしまいましたが、
帰宅後、家の中でビーチボールを使ってキャッチボールをしたり、いつも寝てから帰宅~でしたから、
少しは触れ合えたのかな?と今は自己満足に浸っています。(笑)
それにしても、長男2歳。
知らぬ間にって毎日一緒にいるにはいるのに、よくお話が出来るようになったなぁって実感しています。
ただ、まだスローな日本語なので、ちょっと覚えたての外国の方のようなニュアンスですが、上出来上出来。(笑)
会話が成立するようになりましたし、何しろ、立派にも私を叱りに来たりします。(笑)
集中力も驚くばかりで、子供3人のうち、ひょっとしたらひょっとしちゃうんじゃないかしら???
なーんて淡い期待をさせてくれる雰囲気です。
でも、期待は子供を潰しますものね。危険危険。
自由に、楽しく生きて、自分らしくいてくれたらそれでいい。
健康第一ですから。(笑)
お久しぶりです。
あぁ、こんなに時間を置くつもりもなかったのですが、とうとう勉強も詰め詰め状態に陥り、
時間のある時はPCを開くことなく日々勉強に明け暮れています。
今は、特殊商品売買でもがいております。(爆)
先月、個別論点を概ね網羅し、それなりに仕上がったところで、今度は特商の原価率の算定で
右往左往しています。粛々と積み上げていくしかないのだけれど、なかなか先に進めずにフリーズしまくる日々。
これでそれなりの知識の終着点に達するものかと少々冷や冷やすることもあります。
スクールの講義では、本支店会計に突入しました。
構造論点は、比較的面白い論点で、仕組みさえ分かってしまえば、得意分野になること間違いなし。
かくなる私も(レベルは断然違いますが)日商2級の勉強の際には得意な分野でした。(笑)
でもね・・・レベルが本当に違うんですよね。(爆)
基本的に構造は同じなのですが、個々の論点が2級よりも広がりがあり、尚且つ深い。
勉強すればするほどに、のめりこみつつあります。
本当ならばもっともっと更新に時間も割きたいところですが、とりあえず、本業が勉強&母稼業なので、
このままちらりちらりとしか更新が出来ないかもしれません。
引き続き、お時間のある時にでも覗いてくださいね。
端的な試験の際などはそれなりの報告は随時させていただこうと思います。
ではでは、また。
更新、遅くなりました。
ここ数日、鬼のように勉強しておりました。
昨日は、スクールに講義と自習を含めて11時間、帰宅してから数時間ほど、先日行われた特訓問題の論点整理に費やしておりました。
個別では理解が出来ても、総合問題になるとフリーズするようでは話になりません。
昨日は、子供たちが寝てる間に学校へ向かい、眠ってしまってから帰宅するという鬼母ぶりでした。
ブログの時間もあまりなくなるかもしれません。
申し訳ありませんが、余裕のある時に少しずつ更新してまいりますので、どうぞ気長にお付き合いくださいませ。
来年の夏に向けて、ひたすら歩き続けるばかりです。(笑)
