文学部大学三回生が本気で会計士を目指すブログ

文学部大学三回生が本気で会計士を目指すブログ

気付けばもう大学三回生。

毎日サークルしてバイトして遊んでの繰り返しの僕はある日、このままだと良い就職ができないという当たり前のことに気付いた。

そんな僕はある日会計士という職業を知る、、、

Amebaでブログを始めよう!

ブログ説明にもあったが僕は今年から大学3回生です。

初投稿ということで、長々となりますが、読んでくれたら嬉しいです。自分が会計士を目指す決意表明のつもりです。


最近就活が4回生の春からというこの就職氷河期の中ますます状況が厳しくなった僕たちゆとり世代。


たぶん、僕たち世代はこの就活期間の短期化をそれほど重要視していないと思う。

「まじで?、就活遅くなった?やばいな、じゃあ自由に学生おくれるのも3回が最後か」

ってこう考えている。



僕もその一人でした。



過去に戻って、

きっかけはある先輩からの一言でした。

「おまえそう簡単に良い就職できると思うなよ?」

なぜか、それがとてもぼくの心に刺さったのです。

その先輩は、仕事ができて、頭も良くて、人間的にも尊敬できる素晴らしい人でした。

そんな先輩からの厳しい一言。もちろんその先輩は冗談半分で言っていたと思いますが、その言葉は僕の心に刺さりました。


それがきっかけで、自分の将来というものを本気で考えました。

あの先輩でも良い就職ができない。なら僕はどうなるんだって。



それで大学にある生協本屋の就活コーナーでなぜか会計士の本が目に入ったんです。


なぜか手にとって読んでしまいました。

そして本を購入。家で読んで会計士という職業に興味を持ちました。


でも行動にはうつれず、そのまま何ヶ月か経ってなぜかまた会計士のことが頭にでてきたんです。


そして、毎日自分の将来に不安を抱くようになりました。


やっぱり経済力が欲しい、かっこをつけたいっていう見栄を将来はりたいんですよ!笑


いっときの感情だと思ってたんですが、そんなことはなく、僕は気付けばTACに申し込んでいました。


もう一回言いますが文学部です笑

簿記も初学者です笑


そして僕は在学中に日程的には4回の八月論文に受かりたいので、短期集中コースを申し込んだんです。


本来なら12月から始まっているコースに追いつくコースです。


やっぱり無謀ですかね?


でも実は3月の頭から毎日毎日朝の9時から夜の9時までこもりっきりで勉強してるんです!

だいぶ進みましたよ笑

テストもいい点とれてます!

無謀なチャレンジかもしれないですが、同じ会計士になりたいという目標の人などが見てくれて息抜きになってくれたら嬉しいです。

そんな目的でこれからできたら合格までブログを更新していきます!