こんにちは。


毎年、京都が好きで一泊で一人旅をしています。


このブログでは、今回の旅の最大の目的地、岩清水八幡宮です!昨年の旅で行きそこなっていて、今年はマストポイントでした。


日本に8万社ある八幡宮の中でも3大八幡宮の一つとなっており、また、比叡山延暦寺と対をなす、京都の裏鬼門を守るパワーのある社です!


この直前に訪れた伏見稲荷大社は、もちろんパワーもあるけど、とにかくインパウンドが多くて大混雑!でもここは、外国人ウケしない?のか、少し離れているからなのか、マジでインパウンドはいない!


京阪電車で伏見稲荷駅から岩清水八幡宮の駅までは25分。一つ前の駅は、京都競馬場の最寄駅で、日曜日だったこともあり、レースがあったらしく、多くの方が降りて行きました(11時くらい)。


駅前はすごくローカル。この駅前の様な雰囲気はすごく好き!

男山という小さい山が岩清水八幡宮となっており、その山頂を目指します。

ロープウェイもあるのですが、見たサイトでは15分くらい歩いてもいけるとあったので、それは歩くの一択!




その参道は、まあまあの山道。鞍馬山よりは緩やか(翌日に登りました。その話はまた別で)ですが、気軽にいくよりはある程度気合があるという印象。


⇧こういう感じの道を15分くらい歩き続けます。


京都でしか味わえないこの雰囲気が本当に旅の目的!登りながら、『そうそう、これこれ!』って、口に出してました。


街と、自然が一体化している京都の雰囲気がほんとうに好きです。


岩清水八幡宮自体は詳細を省きますが、事前に調べた信長壁や、目抜きの猿の彫刻を生で見れて、本当に良かった!信長が寄贈した金箔の柱も。

そうそう、これらの一部は、本来境内の中なので非公開なんですが、春の特別公開という事で、1000円払って見ることが出来ました。ラッキー!


帰りはこの後の事も考えて、ケーブルカーを利用。

途中の展望エリアからは、京都市内を一望でき、めっちゃ清々しい気持ちになりました!





もう一つ、この男山には無数の竹が生えているのですが、ここの竹が、有名なエジソンの電球に使用されたとの事で、エジソン通りや石碑もあり、所縁だらけ。

途中で見た竹林はすごかったなぁ。

嵐山近くの小径よりも、はるかに良かった!