2泊3日の県庁巡り旅行の最終日について、ブログを書くのを忘れていました😅

 

  後でやろうと後回しにして、忘れてしまう事が増えてきた気がします。色々な場面で初老を自覚してしまいます😅



 



 さて、最終日は長野県の上田城からスタートしました。若い頃に志賀高原にスキーに行く時は、まだ上信越自動車道が開通していなかったので、千曲川沿いの国道18号線で行っていました。


 時間があったので、善光寺そばのホテルから思い出の18号線でゆっくり向かいました。まだ桜には少し早い状況でしたが、上田城址公園では桜祭りが行われ、たくさんの屋台が出て賑わっていました。





隣接の博物館では、真田3代の歴史が学べて興味深かったです。流行りのVRを使ったわかりやすい展示も良かったです。




 今回最後の県庁は、前橋市の群馬県庁です。近くに高い建物が他にないため、遠くからでも分かるランドマークです。


 とても立派な佇まいから、色々なドラマでも使わているようです。記憶にあるのは、米倉涼子さんのドクターXで帝都医大だったと思います。



 昼食は、群馬と言えば、シャンゴのシャンゴ風スパか登利平の鳥めしで悩みましたが、県庁近くのシャンゴでいただきました。


 コッテリを想像していましたが、思ったよりもあっさりと美味しくいただきました。





 お城巡りにもハマってきたので、最後に行田市の忍城に立ち寄りました。

 このお城は、映画の野村萬斎さんの「のぼうの城」のモデルであったり、役所広司さんのドラマ陸王の舞台であったりと興味深かったです。


 今回の3日間750kmの移動旅行は、車の運転ばっかりだったような気もしますが、行きたかった所にたくさん行けて良かったです。


 次は、5月終わりにカーフェリーで北海道庁を訪問する予定です。

 

 これも早期退職する前からのやりたい事でしたので、気の向くままのんびりとマイカーで北海道を巡りたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました😊