10/1(月)歩志が退院し、月も変わったと同時に
一家4人暮らしがスタートしました。。


退院するにあたり、一番ドキドキしていたのは、
手続き後の宗佑と歩志のご対面。

宗佑は
『母ちゃん何か変なの持ってる?それ持ってないで僕とあっち行こう?』
というリアクション。
じいじに抱っこされた時も、
歩志を怪訝な顔で眺めてましたが…車に乗ったら爆睡。
(昼寝時間だったし)

歩志も、外が眩しくて目を閉じてそのまま爆睡、
ベビーシートも全然気にしませんでした。


起きてからは、歩志を見て『あったー』の一言だけ。
夜も歩志が寝てるそばに座らせたら手を握ってナデナデしてくれたし
…正直安心しました。

ただ宗佑が、ベビーベッドやハイローチェアに乗り、
何故か寛ぐのは困り者
よほど気に入ったのか、歩志を寝かせたいのに、
夜は独占したがり騒ぎ、なかなか寝ません


数日経ちましたが、宗佑は歩志が泣いていると覗きに行き、
おしゃぶりがあればくわえさせてくれる、優しいお兄さんっぷり
多少くっつき虫にはなったけど、赤ちゃん返りって程ではないかなー。
(私からくっつくと本気で逃げます…謎)


上の子は自然にお兄さんお姉さんになるとは聞いていたけど、本当だなぁ…。
微笑ましい成長だけど、多少は我慢もしているみたいだし
、宗佑だけの時間も大事だな


それから、ご心配をお掛けしている歩志の病気についてですが…。

小児慢性心疾患、心臓病です。

退院はしましたが、これからは通院し経過を見て、
2・3歳位になったら手術をする事になります。

日常では、泣き過ぎや興奮させ過ぎに注意をすれば、大丈夫だとの事です。




2人して抱っこ魔(くっつき虫)なのは構わないけど、
ほぼ同時なのだけは止めてくれっ。(切実)

体が2つ…いや、家事用も含め3つ欲しいっ(/´△`\)

改めてご報告。

9/17 AM5:24
2715㌘ 46.2㌢の男の子を出産しました。

歩志 <あゆむ>
我が家の次男君ですひらめき電球
(写真は後日ガーン)


宜しくお願い致しますキラキラ



*以下・出産の覚え書きです*

生理痛程度の痛みとお腹の張りの『前駆陣痛』。
最終的に約5週間もあり、本陣痛が待ち遠しかった!!

張りと痛みが来るのが、直感的に分かる『微弱陣痛(※私の場合)』が始まったのは14日(金)の夜。
しかし10分間隔になるも、寝れてしまい遠ざかるショック!

15日(土)は昼から再び微弱陣痛開始。
19時頃には10分間隔になるも縮まらず、痛みは少しずつ増すも生理痛の強い位でまだ歩ける状況あせる
21時半、判断がつかないので電話で指示を仰ぐ。

判断基準は4つ。
①間隔そのままで痛みが強くor長くなった時
②間隔が狭まってきたのが3回続いた時
③生理みたいな多めの出血
④破水

生理痛程度の痛みは様子見て、4つどれかに該当=電話しなさいとの事。
因みに、夜の来院は数時間で帰っても入院費かかるから、自宅待機が良いとか。

結局、夜中は1時間間隔に遠退きました汗

翌16日(日)も朝から不定期で微弱スタート、昼に10分程の間隔も痛みは増さずガーン
自宅待機は宗佑も飽きてきたので、荷物を持って義実家にGO。

また、夕方から10分程度に間隔が縮まり、痛みも少し増す。
20時過ぎから間隔が10分になったので21時半?病院へ電話報告、上の目安参考に待機。
痛みが増し、歩きにくくなるも間隔が縮まらずガーン

日付変わり17日(月)1時、痛む間は動けなくなったので電話して入院。

子宮口は3㌢、歩志も高い位置で、出産予想時刻は7時との事。

入院して1時間程で痛みが急激に増し悶え捲る…主人に背中をずっと擦って貰うガーン
4時すぎかな?私の悶え具合を見兼ねた助産婦さんの指示で、歩けなくなる前に分娩台へ移動(5㌢弱)。
6~7㌢の頃から急にいきみたくなる汗
歩志は降りてこないし、開かないから内診したら激痛だし、いきみは逃さなきゃだしプチパニック状態ショック!あせる
助産婦さんに怒られる妊婦汗

5時頃には陣痛が弱り、私も意識朦朧(耳は聞こえるのに声が出ない)。
5時9分、破水するも子宮口9㌢?
会陰切開待ちの先生から催促の電話が入るし、歩志はやっと頭が見えた程度。

陣痛の弱まり具合が危険な状態だったのか「促進剤いれましょうか」と会話が聞こえ思わず「嫌だ!!」と叫んだ私ガーン
直後、強烈な陣痛再開汗
(促進剤を体も拒否?)


24分に歩志が誕生キラキラ
元気に泣いていて、ホッとするも…

じいちゃん先生による会陰の縫合が痛いショック!
縫合終わった後も、何やら慌ただしいあせる
助産婦さんにお腹を押されるとドプンって何かが出てくる感覚…ショック!
後産は終わったのに何!?と思っていたら、子宮頚管が裂けた様で、またまた縫合開始。
「これがなー取りにくいんだよなー」とか言いつつ縫合する先生…恐すぎるショック!あせる

結果、出血が後産までで500ml、頚管裂傷で最終的に1400ml強だったらしく、丸一日絶対安静を言い渡されましたしょぼんあせる
義実家の宗佑も心配だし、主人は歩志に会った後に帰宅。


その後の色々は機会があれば書きます…たぶんガーン



歩志は現在、私とは違う病院に入院中です。


昨日(9/19)、外出許可が出たので、母乳を持って歩志に会ってきましたひらめき電球

哺乳瓶でミルクを20mlずつ飲める様になってきた事、容態が安定してきた事の説明を受け一安心しょぼん
30分だけだけど抱っこもさせて貰えましたニコニコラブラブ

生後間もなく離れ離れになってしまった我が子ですが、少しずつ元気になってきておりますキラキラ
赤ちゃんの力は凄いビックリマーク


生後間もない、小さな体はふわふわで、陣痛の痛みを忘れさせてくれます。

ずっと我慢して待っている2歳児の小さな体も、またぷにぷにで、優しい気持ちになります。


子供は宝物だなと再実感した今回の出産&入院。


今後は色々大変かもしれないけど今の気持ちを忘れない様にいきたいニコニコ



4人家族になった私共を、宜しくお願い致しますニコニコ
36週0日の検診終わり!

今日は内診(グリッ位だった)とNSTでの心音チェック。
検診中は寝てたくせに、NST着けた途端暴れだす次男(^_^;)
余りにボコボコ言うから、記録録れてるのか?とこちらが心配になるほど。

子宮口は1㎝だからまだまだらしいけど、副院長談なのでどーでしょうね(^_^;)
大学病院での検査結果、マイコプラズマ肺炎と溶連菌の後遺症無しひらめき電球

簡単な?アレルギー検査もしてもらっていたけれど、こちらも異常なし!!
卵アレルギーが疑われていたけど今のところはなし。
数値で出ると安心するわニコニコ

どちらにしても、宗佑は蕁麻疹もちというか敏感肌みたい。
ちょっとした寒暖の差やら湿気が多い日とかぶちぶちと発疹がでますガーン



お腹の子は31日から36週(10ヶ月)です。

ここ1週間ほど前駆陣痛も1日に何度もあるし、先日『最低2300㌘はある』と言われてるから37週前でも出てきていい位なのに出る気配なしガーン

早く会いたいんだけどな…。
いつ出てくるかなー。


3歳までの病気百科
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_36.html

マイコプラズマ肺炎
●原因と特徴
マイコプラズマ菌(ウイルスと細菌の中間種)が原因。
鼻水、しつこいせき、高熱が出ることもありますが比較的機嫌がいいのが特徴です。

●どんな病気?
マイコプラズマ肺炎というのは、細菌とウイルスの中間のような性格を持ったマイコプラズマ菌が肺に感染して起こる病気。赤ちゃんにはあまり見られず、5~10才ぐらいの子どもがかかりやすい病気で、異型肺炎というふうにも呼ばれます。
症状は鼻水、鼻詰まり、熱は出る場合と出ない場合があり、子どもによっては39~40度の高熱が続く場合も。しつこいせきが特徴で、長いせきが1カ月以上続くケースもあります。一般的には、本人は比較的元気で、全身状態がよいことが特徴といえます。

レントゲンを撮ってみて、肺炎の影が出ていて診断がつきます。血液検査でわかることもあります。


坊の場合、大学病院での血液検査結果でマイコプラズマが陽性でした。
咳・微熱といった風邪症状、さらには多形紅斑の原因もこれではないかとの事。

調べてみたら↓こんなの発見



皮膚科医の独り言
http://d.hatena.ne.jp/halks55/20111205/p1

マイコプラズマと言えば、皮膚では多形紅斑との関連がしばしば指摘されます。多形紅斑とは多形滲出性紅斑とも言い、全身に妙な発疹が急にたくさん出てくる病気です。じんま疹にも似ていますが、じんま疹があとを残さずに消えるのに対し、多形紅斑はシミを残すのが特徴です。子供さんに多い病気ですが、大人の方もかかることがよくあります。

皮膚とアレルギーの情報サイト かゆみナビ - 多形滲出性紅斑

その多形紅斑を引き起こす原因で最も多いと考えられるのが、マイコプラズマ症です。最近はマイコプラズマ症を血液検査で迅速診断することが出来るようになりました。調べてみると、かなりの割合で、多形紅斑の患者さんにマイコプラズマ症が見つかります。そのような患者さんは、マクロライド系抗菌剤などを服用すると、比較的速やかに症状が消失します。単にかゆみ止めではすっきりしないこともしばしばあります。

子供さんでは単純ヘルペスをきっかけに多形紅斑がでることも多いでしょう。単純ヘルペスは反復する病気ですから、多形紅斑も繰り返しでます。結構やっかいです。

大人、特に高齢で多形紅斑がでた場合は、お薬によるものが一番疑わしいでしょう。お薬による多形紅斑は、まれに重症化して、死に至るような重篤な反応を起こします。スティーブンス・ジョンソン症候群や中毒性表皮壊死症と言われる病気ですが、元は多形紅斑から始まります。

変な皮膚症状が続いているときは、きちんと皮膚科を受診しましょう。とは言っても、いきなり原因がわかったりしない病気で、当方も相当悩まされる病気ではあります。


…坊の症状、見事に当てはまるぞ。
今年はオリンピックイヤーだし(苦笑)

◎川崎病


パパは小児科医

http://ameblo.jp/tenman/theme-10036992676.html


川崎病

http://tsukiakari.aquasky.jp/bekkan/kawasaki/index.html


【主要症状】

①発熱(通常38℃~38.5℃以上の高熱)

②両側眼球結膜充血(眼球結膜=白目)

③口唇の紅潮(クチビルが赤くなり、亀裂&出血することも)、

  いちご舌(写真参照。舌が赤く腫れ、舌の舌乳頭というブツブツが目立つ)

④発疹

⑤手足の硬性浮腫(写真参照。テカテカと光沢がでて、パンパンに腫れた感じになる)

  手掌紅斑

⑥頚部リンパ節腫脹(首のリンパ節が腫れます)


【主要症状ではないけど参考になる所見】

BCG接種部位の発赤・腫脹

  他の疾患で出現することはあまりないので役立ちますが、

  BCG接種後1年くらいの1歳前後までの患者さんに限られます。



↓具体的な症状↓

①5日以上続く発熱(94~100%)
一般になにも前駆症状を伴わずに発熱することが多いが、頸部リンパ節腫脹あるいは頸部痛が発熱と同時または発熱より先駆することがしばしば見られる。
せき、鼻水、くしゃみなどのかぜ症状が先駆することもある。
一般に38~40゜Cに及ぶ高熱が1~2週間ときには3週間から1ヵ月に及ぶ例もあるが、発熱が1ヶ月を越えるような症例では他の疾患を念頭において観察する必要がろう。


②結膜の充血(86~90%)
発病後3~5日の間に出現することが多い。
眼球結膜の毛細血管の1本1本が拡張してその走行がはっきり区別できるのが特徴。
目脂(めやに)はまったくないか、あってもごくわずかなので結膜炎とは呼ぶべきでない。
本症で目脂がいっぱいだったら、2次感染ののためと考えてよい。
充血の程度は目が真っ赤であるとわかるものから、よほど注意しないと見落とすものまでいろいろある。
角膜合併症を起こしたり、虹彩癒着を起こしたりして視力障害を起こすことはないが、眼底の血管炎のために視力障害を起こした報告がある。この病変は第2週の終わりまでに消える。
本症の眼所見は炎症症状が欠けているので、結膜炎とは区別されるべきであろう。


③口腔内の変化
本症発病後3から5病五日になると、他の急性期にみる主症状とほぼ同時か、ややさきがけて口唇が乾燥し、充血し、真っ赤になってくる(90%)
口腔内粘膜は全体がびまん性に充血し、咽頭から軟口蓋も同様に紅潮する(90%)
舌乳頭はしばしば肥大して、猩紅熱に見られる苺舌様になる(77%)
しかしときには舌苔におおわれたり、舌乳頭が肥大せず、むしろ平滑に感ずることもある。
口唇の発赤は急性期に出現して、他の症状が消えた後もなお数周に間にわたって残存し、蒼白い顔で口唇のみ赤く、回復期の独特の願貌となる。


④・⑤四肢末端の変化
この所見は本症の症候論上、非常に特徴的で、他の類似の疾患群との鑑別上重要なものである。
この変化は時期を異にして4つに区別できる。
急性期では「掌蹠紅斑」「末端紅斑」「校正浮腫」
回復期・治癒後に「指趾先からの落屑」と「爪の変化」がある。


●掌蹠紅斑または末端紅斑(87~90%)
定型例では、両手掌や両足底がびまん性に均等に紅潮し、斑状にはならない。
特に足の場合は、足関節から先があたかも赤い短靴でも履いたように真っ赤になる。
また、手掌や足底全体が真っ赤にならないときでも指趾の末節関節より先端のみが紅潮することがある(末端紅斑)
また、急性期に約10~15%くらいは掌蹠紅斑を確認できない場合もある。しかしこのさい、後述するような回復期に指趾末端あるいは手背足背などの皮膚に皺が生じ、指趾先から定期的な落屑をわずかながらにも認めることにより、末端紅斑が急性期に存在したことを推定することができる。
ゆえに、定型的な落屑を後に証明すれば、急性期に掌蹠紅斑または末端紅斑を明確に認めなくても、四肢の変化があったと考えてよい。


●両手足の硬性浮腫(75~76%)
定型例では手足がぱんぱんに堅くはれて、握る動作が拙劣になり、ときには拳を作ることが不可能になる。
皮膚は緊張して光沢を帯びてかてかぱんぱんになることもしばしば経験する。
一般に手背や足背が目立つが、手掌や足底、とくに指趾の先端が著しいこともしばしばある。
指圧による圧痕ができない。
このような手足に限局する硬性浮腫は掌蹠紅斑または末端紅斑と出現時期が一致することが多いけれども、掌蹠紅斑が消えた後に硬性浮腫のみが著しく目立つことをよく経験するのでこの両者は別の症状として分けておくべきだろう。


●指趾先の特異的落屑(94~95%)
主として第2週中に指の爪と皮膚との移行部あたりに、はじめ亀裂を生じまもなくこの部位から膜様の落屑が始まる。落屑の範囲は両手足に限局するのが特徴で、一般に腕関節や足関節を越えない。
しかし頸部の湿疹部位やBCG部位などでは指趾先よりはやく膜様落屑を見ることがある。
本症を疑った際はこの点に注目して観察する必要がある。
回復期になり、なかなか皮膚の剥離が起こらないときは爪をはさみで切ると明確に観察できる。
指先の落屑は母指先がいちばんはやく始まることが多く趾先の落屑開始は数日以上遅れるか、最後まで落屑しないこともある。
この定型的な指先の落屑の証明は、たとえ急性期に末端病変が見られなくても、その存在を認める所見として、しばしば本症診断の決め手となりうる。


●爪の変化(70%)
この所見は『診断の手引き』には引用されていないが、本症の指趾末端病変の最後の証拠として一応取り上げる必要があろう。
一般に40日ないし60日してから爪甲に横溝が出現する。
この爪の横溝も、著名なものは爪が断裂するものから、軽度のものはよほど注意してみないと見落とす程度までいろいろある。
このほか爪の白線などの変化を伴うこともある。


●不定形の発疹(91~92%)
本症に見られる発疹の主体は、多形紅斑様湿疹である。
大きさ、形は多種多様で、一定の傾向を認めがたい。
持続時間も1日以内で消えるものから、週余にわたって出没するものまである。個疹はおおよそ5~30mm程度。
本症の皮疹は原則として色素沈着をみないし、掻痒もない。
以上の多形紅斑様湿疹のほかに、じんま疹様、麻疹様、風疹様、猩紅熱様と思われる場合もありそれぞれの疾患との鑑別に十分必要がある。


⑥頸部リンパ節の腫脹(65~70%)
急性期における非化膿性頸部リンパ節腫脹は、本症の目立つ症状の一つで、しばしば発熱と同時または発熱に平行して「頸が痛い」「頸がはれた」と訴え、ときどき痛みのため斜頸となる。いい気さは母指頭大から鶏卵大にたっし、堅い腫瘤として腫れ、一般に疼痛は強いが、局所の熱感や発赤はほとんどみられない。このためムンプス(おたふくかぜ)と化膿性と思われる場合もある。多くは片側であるが両側の場合もあり、下顎角の下で胸鎖乳様筋の起始部の部位がはれることが多い。この頸部リンパ節腫脹はいかに大きくても決して化膿しないのが点が特徴である。本症の約70%にみられる所見で、年少児よりも年長児に発現頻度は高い。(発現率 2歳以下…50% 2歳以上…80%)



BCG部位の変化
本症の経過中にしばしばBCG接種部位の限局性紅斑をみる。ときにはこの変化が唯一の皮疹であることも経験する。
 また皮疹の中心はBCG接種部位の限局性紅斑であるが、その変化はこく軽度の発赤から水疱を形成し、痂皮を生じ、脱落後潰瘍を形成するものまでその反応はさまざまである。
BCG接種から川崎病発症までの期間とBCG接種部位変化との関係を調べると
1ヶ月未満…13%(1/8)  1~3ヶ月…76%(29/38)  4~6ヶ月…88%(28/32)  7~12ヶ月…59%(23/39)  13~24ヶ月…25%(16/63)  25~36ヶ月…15%(7/47)  37ヶ月以上…0%(0/54)
()内は変化がみられた患者数/患者数 
となった。BCG接種から3年以上たって川崎病が発症してもBCG部位の変化は0%という点である。これはおそらくBCG接種部位の皮膚の炎症性変化の残存の程度と関係しているものと考えられる。

無菌性小膿の合併
6.5%みられ、1歳から2歳に多く認められた。
小膿疱の出現部位は膝蓋部が最も多く、臀部、大腿部がこれに続く。



以上6つのうち5つが当てはまると確定。

だが、“不全型”といって、内3・4つしか当てはまらない場合もあるらしい。

ほかにも嘔吐や倦怠感がある場合もあるとか・・・。


原因不明だけど、最近じゃ1/10人の割合でかかるらしいとか、

確定したら心臓疾患にもかかわるから即入院だとか怖い病気だわ。


今のところ目の充血はなく、抗生物質が効いたのか熱も37度止まり。

ただし、薬の効果だけな可能性もあるし、川崎病は5日目以降の入院が多いらしいから

明日(鼻水から数えて5日目)明後日まで様子見かな・・・。



調べたものをメモ代わりにコピペ


参考URL

*溶連菌感染症について

http://www11.plala.or.jp/kururin/yourennkin/index.html


*しばさき小児科

http://www.oyako.jp/index.html


◎溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)

●溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)の症状

一般的な溶連菌感染症の症状としてあげられるのは
・高熱 ・咽頭炎 ・偏桃炎 ・中耳炎 ・とびひ ・リンパ節炎 などです。
免疫力が低下していると、病気は悪化し溶連菌感染症から化膿性の病気やしょう紅熱になることもあります。

しかし、ここに上記にある症状はなく
・だるさ(倦怠感) ・頭痛 ・吐き気 ・微熱 ・胃痛(腹痛)
だけでも溶連菌感染症が陽性になったこともあります。
(例外的な症例かもしれませんが微熱・吐き気・胃痛が続くようであれば
検査してもらったほうがいいかもしれません。)

一般的な溶連菌感染症は喉が痛くなり,熱が出ることが多いみたいです。
急性咽頭炎になると、喉が痛み、熱は38~39度。
熱のために嘔吐や頭痛が起ったり、口の中から喉が炎症を起こし真っ赤になる。
腹痛も伴う。

●皮膚の発疹・かゆみ

しょう紅熱になると首や胸、手首、足首からはじまり全身に赤く小さい発疹が
広がります。
発疹はかゆみを伴い、発疹には様々な種類があり
感染症が原因の場合もあれば皮膚のトラブルのこともある。
発疹が出たらまず熱を測りましょう。そして熱と発疹どちらが先にでたのかを良く見てください。
病気を診断する際、目安になる。発疹が出たら皮膚は清潔に保つこと。
熱や咳などがなければシャワーも浴びることが出来ます。
体を洗うときは低刺激の石鹸を使い、傷つけないよう優しく洗ってください。
また、肌着は綿のものにし、刺激を与えないようにこすれないよう注意します。
かゆみがあると子供は無意識に掻いてしまいます。
掻き壊さないよう爪は短く切り、あかちゃんでしたらミトンをします。
汗をかくと痒みがましますので室温にちゅういしてください。

●いちご舌
3~4日後に舌にぶつぶつができ、いちごのようになります。
これをいちご舌といいます。唇の端も荒れた、切れたりがさがさになります。

●化膿症
・皮膚化膿症 ・扁桃周囲膿瘍 ・咽後膿瘍 ・副鼻腔炎
など。

●溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)で注意すること
冬から春にかけて多くみられる感染症です。子供はもちろん、大人にも感染する病気です。
気温が上下し、免疫力が低下する季節の変わり目に注意しましょう。

★熱がある場合
一般的な発熱時と同様に体を冷し、
脱水症状を起こさないよう気をつけましょう。

★のどが痛い場合
食事は刺激が少なく、やわらかいものを与えます。
水分が不足すると脱水症状をおこしますので
少量でもこまめにとるようにしましょう。

★発疹があり痒みがある場合
掻き壊さないように注意。
熱や咳がなければシャワーを浴びます。
そのとき、刺激の強い石鹸は避け、低刺激のものを使用します。
ごしごしこすらず優しく洗います。
衣類も刺激の少ない綿のものでやわらかいものを使用しましょう。
室温があがり、汗をかくと痒みは増します。
室温に充分注意が必要。

■薬は処方箋に従いすべて飲みましょう。
自己判断で中止することは合併症を引き起こす原因になります。
また、薬を飲み終えてから約2週間後に尿検査をうけ溶連菌感染症の合併症がないか
確認しましょう。

↑これ重要。他サイトで薬を飲まなくなった人が菌が完全に死なずに失明とかがあった!



●溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)の大人への感染

溶連菌感染症にかかり、発症するのは2歳から10歳。
ピークは5歳から10歳頃といわれていますが大人にも溶連菌感染症は感染します。

子供が溶連菌感染症に感染した場合、兄弟(子供)なら50%、親には20%ほどの確立で
感染します。溶連菌感染症に感染し、何らかの症状が発症する人は全体の
5割から8割。つまり、病気に感染していても発症しないひとが2割から5割いることになります。
大人は子供より症状が出ないことが多いので、この無症状の2割から5割は
ほとんど大人と言うことになります。大人は溶連菌感染症の菌に何度か触れ、
免疫力が高いためこのように症状がでにくいそうです。

しかし、ショック症状、腎不全などで死亡するケースは
子供にはほとんどみられないものの、大人には見られることがあります。
子供が感染し、自分への感染が心配でしたら受診することをおすすめいたします。

●妊婦と溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)
大人への溶連菌感染は少なからずあるのですが
特に注意してほしいのは妊婦への感染です。
産婦人科で、溶連菌検査陽性でしたらすぐに治療しましょう。
溶連菌感染症を引き起こす菌の一種、B群溶血性連鎖球菌という細菌は
成人男女ともに約30%程の確立で腸の中に存在する雑菌。
大腸菌のように、便中に含まれます。
そのため膣内にも紛れ込む可能性があります。

自覚症状はなくとも全体の約1割の人のおりもの中に
B群溶血性連鎖球菌が検出されます。
この菌自体は体内にあっても悪さをしませんが
妊娠中や体力がおち免疫力が低下すると細菌性膣炎を引き起こす原因になります。


●胎児とB群溶血性連鎖球菌
胎児は母体のお腹の中では羊水に守られています。
ですので直接の感染はないとおもいますが
羊膜に感染すると切迫早産や前期破水を引き起こしたりします。
B群溶血性連鎖球菌だけではなく膣内に雑菌がいることで
子宮口がやわらかくなりやすく破水の原因になります。
きちんとした治療を心がけましょう。

また、産道を通るときに赤ちゃんに感染することがあります。
赤ちゃんに感染すると、新生児が肺炎や髄膜炎を起こすことがあります。
最近では臨月に入る頃、おりもの中にB群溶血性連鎖球菌が居ないか
検査します。
膣内が感染している場合、出産までに治療をするか
お産のときに抗生物質を点滴し予防することもあるようです。

●抗生物質の胎児への影響
基本的な治療は毎日1個、抗生物質の膣錠膣内に入れるだけです。
期間は7日~10日ほどで除菌できるそうです。
副作用は膣内や外陰部が薬にかぶれ、痒くなることがあるていどです。

上記方法で取り除けないしつこいケースの場合は
飲み薬の抗生物質を使います。
抗生物質にアレルギーがなければその副作用はほとんどありません。
また、胎児に影響のない抗生物質を使用するので治療に心配はありません。

妊娠34週の今、とりあえず感染とは言われてないけど、

このタイミングで坊ちゃん感染だからどうなのかな???うーむ。


15日、朝から鼻水が流れ出る。

鼻水が喉に落ちた時だけ咳が出ている様だ。

(私自身がアレルギー性鼻炎持ち、小児ぜんそく経験者だから咳の音で判別)



お盆休み期間で近くの病院
が休みだし。

17日に34週目の妊婦検診ついでに一之江で耳鼻科に行く判断をする。





16日、朝から38度の発熱

外出(父子での気晴らしドライブ)後から、手足の先だけ異常が発生。

裸足だったから靴で擦れたか?という感じで足の甲が少し腫れる。

手(指先)も少し腫れてくる。

鼻水が気持ち悪いと触るし、気付いて拭けなかった時も冷房当たってるから霜焼け?といった風。





17日、未だ38度台の熱&手足の腫れあり。

4時前、起床した坊の額とこめかみ、左眉部分に直径2cm弱(1円玉位)の発疹を発見。

さらに良く見ると四肢(肘・膝から先のみ)に直径1cm弱の小さな発疹を幾つか発見。

ハウル鑑賞をして時間を潰し、6時に朝ごはん。

看病バテで私がソファーで30分程爆睡。



7時、坊の額・眉の発疹が巨大化していて飛び起きる。

このままでは、右目はお岩さんの様になると予想がつく感じ。

#7119(都の救急相談ダイヤル)に電話し、小児科を受診したら良いと教えてもらう。

(症状
から耳鼻科?皮膚科?小児科?で迷った為)



7時半、母が検診時の坊を見てくれる為に来てくれたが、坊を見て驚愕する。

8時、前日は熱で風呂抜きだったので、水寄りのぬるま湯で坊の汗を流す。

8時半、腫れているから靴は履かせず、バスで一之江へ向かう。



9時半前に元掛かり付け医に到着。

到着までに発疹がどんどん増え、繋がって大きな腫れになっている!

まるで薬疹の様である



診察&血液検査を受け、結果…

溶連菌反応がプラス、炎症反応数値も出ているが低い。

多分『溶連菌+蕁麻疹』だが、<熱が引かない>、<目が充血>した場合には、総合病院へ行くようにとの指示。

『川崎病』の疑いもあるらしい。



蕁麻疹対策として、熱が下がるまでは冷房を使うようにとの指示。

暖めると悪化するので、出来るだけ風呂禁止。

(水に近いぬるま湯は可)





10時、小児科と同ビル2階掛かり付けの耳鼻科に行き、鼻の吸出しを依頼。

が、連休明け初日で混んでいたのと、診断が<多分、溶連菌>との事で留まれず。

とりあえず徒歩1分の産婦人科へ。

受付
して話を聞くと、これまた連休明け初日で混んでおり、30分以上掛かるとの事。

坊の診断結果も伝え、とりあえず血圧などの準備だけさせてもらい、外へ。



外へ出たものの暑い(;´д`)

坊の発疹にも悪いので、最寄りのマリーン薬局(ソファーのある隔離部屋完備)で小児科の薬を処方してもらう事にする。



坊は熱と発疹の痒さと、早起きしすぎた為の眠気で不機嫌マックス(-_-;)

待ち時間でぐずぐずというか癇癪がすごい。

薬を受けとる頃にはネムネムに…耳鼻科行くんですが(-_-;)



10時半、耳鼻科着。

隔離は出来ないが入口付近ソファーでマスクを付け待機。

…寝た。

とりあえず、発疹の薬を塗り塗り。

目の周りも有るから寝てくれてラッキー?

診察(鼻腔の奥と喉に落ちた鼻水の吸出しと、耳掃除)の為ちょっと起きて泣くも呼吸が楽になりまた寝る。



11時、産婦人科にて一番奥のソファーでマスクを着けた坊を寝かしつつ待機。

次男は34週で最低2300gあるとか。

エコーで指しゃぶりした瞬間が見れて、母はちょっと癒される。



12時、後期採血も終わり帰路に着くがバスは13時までなし。

ベビーカーで熟睡する坊をよそに、母と2人サイゼリアでランチ


(写真
はその時点での坊の発疹、ましになった方か)



14時前、帰宅。

帰っていた夫、坊の顔を見て絶句。

(10時間前はまだきれいな顔だったからね(-_-;))

私達が帰るまでパソコンで色々調べていてくれた。






長くなったので、分割。


つづく


いいことさがし-2012081712110001.jpg
今日はプラレールが走る喫茶店、『プラたく』へ行ってきましたビックリマーク

マイミクさんの呟きで何度も名前を見かけていてずっと気になっていたお店ナイフとフォーク


だって…。
坊(うちの長男@2歳)は、乗り物全般、特に新幹線大好きなんですもん。

でも、うちには乗り物系玩具1・2つしか無かったし、特に乗り物知識を教えても無いのに…謎。
やっぱり男の子?(笑)

5月末に東京駅地下街のキャラクターストリートで動くプラレールを見てから特にハマった?



前置きはこの辺りにして。
意外と少ない『プラたく』情報を(笑)


カフェ『プラたく』

サーチプラたく日記
http://purataku.seesaa.net/

*所在地
葛飾区高砂3-8-16

*交通:京成高砂駅南口徒歩5分
駅からイトーヨーカドーを真っ直ぐ通り抜けて右折、商店街をしばし歩く。
(ヨーカドー通り抜けたら涼しいひらめき電球)
ミニストップのちょっと先右手側

*営業時間
平日7:00~19:00
土日祝10:00~19:00

*休日
年中無休だそうです。


*客席
4人掛けテーブル×5つ?6つ?
プラレールアドバンスが騎乗を走るテーブルの奥にはキッズスペースがありました。
(添付写真はアドバンスをガン見する坊にひひ)

*プラレール
店内天井を一周張り巡らされた2段のプラレール。
これは<電車>が多かったかな?
入口左横、ショーウィンドウ部分には「一畳分」のスペースに天井まで組み上げられたプラレール。

☆新品や中古のプラレールも販売中。
(坊のご執心<こまち>中古でゲットにひひ)


*メニュー
☆食事(単品で\250~\700位)
トースト5種
ナポリタン
ミートソース
焼きそば
エビピラフ
ドライカレーなど

☆デザート(単品で\400~\600位)
アイス
ヨーグルト
パンケーキ
パフェ4種
もち4種(こぶ茶つき)
ケーキ
キッズプレート

☆ドリンク25種(\400~\500位)

☆季節もの
上記ブログ参照(笑)
夏はかき氷が有るようですねにひひ


*子連れ情報
ベビーカーで入ってOK
(そこまで広くないので座席そばで畳む感じ)

トイレは…行かなかったのですが出入りしてるのを見た限り、清潔で結構広そうな感じ。
(オムツ替え出来るかわかりません汗)



注意注意注意注意注  意注意注意注意注意
ここに記載した価格や情報は、私個人が2012年7月30日に行った時の情報です。
記載と相違があったとしても、お店や当方は一切責任を負いません。
あくまでも参考にしてください。
注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意



子供がプラレールに夢中なので、珍しくご飯をゆっくり食べれました。
プラス\100で大盛なので、坊と分けるつもりで大盛を依頼しましたが…。
夢中すぎてご飯を拒否ガーン
大盛ナポリタンを母1人で完食…妊婦で良かった。
(日替わりランチ\680弱+大盛\100、サラダ、ドリンク、デザートもありましたガーン)


うちからはバス電車1本で行けるし、お値段も良心的。
プラレール好きな人(子供)にはいいと思いますよ。



P.S.
今日、デートしてくれたTeddyさんとR&R兄弟ドキドキ
楽しかったよ~ニコニコ
暑い中本当にありがとうラブラブ

また遊びましょラブラブ
いいことさがし-2012073012110000.jpg