つれづれ日記 -2ページ目

つれづれ日記

毎週何があったかはFacebookに記事を載せていますが、長くなるので詳しいことはブログに書いています。すっかり忘れやすくなっているので備忘録のつもりで書いてます。

リビングに置いたポタ電(EcoFlow RIVER 2 Pro)は最近よく使っていて、最初は天気の良い週末に折りたたみ式のソーラーパネルを出して充電していましたが、最近は常時AC充電をしていました。いわゆるパススルー機能を使っていたんですが、やはりバッタリーを酷使してしまうようで寿命が短くなりそうです。

そこで以前からちょっと考えていた常設ソーラーパネルを使って常時接続して充電することにしました。

購入したのは常設なので薄型では無いしっかりしたパネルのソーラーパネルです。

200Wソーラーパネル

やはり200Wは大きいですね。

設置場所は一年中日が当たるベランダにしました。

ベランダのソーラーパネル設置

今の季節は太陽が低いのでかなり角度が立ててありますが、夏になったら調節して角度を変えようと思います。

ベランダに設置したソーラーパネル

設置はキャンプ用のロープとビアノ線を使って固定しました。ロープは劣化するので時々チェックしないといけないですね。

ベランダに設置したソーラーパネル

設置後かなりの強風が吹いて心配しましたが全く問題なかったですね。ロープさえ劣化しなければ大丈夫そうです。

ケーブルは雨樋に絡めて目立たないようにしました。しかし、もう少し目立たないようにできそうですね。高い位置なので安全に作業ができるならやり直そうかなと思います。

ソーラーパネル設置、配線と雨樋雨樋に這わせたソーラーパネルの配線

ソーラーパネルとガスメーターの配線

リビングへの引き込みは以前作ってあったのでそこにつなぐだけです。

これで夜、ポタ電を使って使って日中充電される形で常にある程度は充電されだ状態で管理できそうです。

 

 

もう20年以上は続けいると思う我が家のXmasイルミネーション

今年も先日設置しました。

毎年代わり映えしませんがだいぶLEDの光っていないイルミネーションが増えてきましたね。

買い換えるか。。。。。でもプロジェクタータイプの方が設置が楽なんですよね。

飾り付けは昼間でもよく見えますね。

こんな感じです。

クリスマスイルミネーションとツリーの飾り付け

で、夜になるとこんな感じで派手になります。

Xmasイルミネーションで飾られた庭の風景

今年もクリスマス当日までこんな感じです。

また片付けが大変なんですけどね。近所の方がちょっと癒やされてくれればうれしいですね。

最近、外にいると挨拶されることが多いのはこのせいかもしれないですね。

11月13日から11月20日までの1週間で3軒のラーメン屋に来店しました。

 

一軒目は「麺屋食堂ことぶき大草町店」です。2年4ヶ月ぶりの来店。このお店はちよっと接客が良くなかったことがあったり、いまいち美味しくなかったりして長い間来店していなかったんですが、変換を期待して午前中の出張のあと、学校に戻る前にお昼を食べに立ち寄りました。

麺屋食堂ことぶきの熟成醤油ラーメン

熟成醤油ラーメン(715円)を食べましたがあまり変わっていなかったですね。お昼時でもあまり混んでいなかったのはやっぱり人気があまりないのかも知れないですね。

 

二軒目は「環七らーめん一天」です。1月以来10ヶ月ぶりでした。好きなお店なんですけどなかなかチャンスが無かったんですよね。

環七らーめん一天の醤油ラーメンとメニュー

研修会前の昼食を食べに開店直後に来店しました。お腹がすいていたんで久しぶりに

もやしラーメン(770円※麺大盛り)を食べました。でも最後はちょっときつかったかな。足りないぐらいが美味しく食べられますね。

 

そして三軒目は「加曽利屋」です9ヶ月ぶりの来店でした。ここには午後からの出張で学校を出て出張先までのルートの途中に寄ってお昼を食べました。

加曽利屋のみそラーメンとアイスコーヒー

ここは11時ぐらいの来店だと空いてるんですけどこの日は12時過ぎだったせいかめちゃくちゃ混んでました。以前より人気が出たのか、時間帯のせいなのか。カウンターは一杯だったのでテーブル席に案内されました。食べたのは「みそラーメン(900円)」でかなり久しぶりでした。甘めなんだけど濃厚で美味しかったですね。ここはいつもアイスコーヒーのサービスがあるんだけど混んでたから今回は無いかなと思っていましたがちゃんと持ってきてくれましたね。

 

 

毎月第三土曜日に参加している動作法研修会の会場が10月は自分が勤務している学校でした。

この日はかみさんに送ってもらう予定がかみさんの学校が文化祭で出勤だったので送ってもらうことができずに車で行きました。車だったので違うラーメン屋でも良かったんだけど、もうすっかり炭一に行く気になっていたので変更できませんでした。

11時に開店なので店舗前を通ったときはまだシャッターが閉まっていてお客さんが一人開くのを待っていました。

駐車場に車を停めて11時になると車から降りてお店に向かう人もいました。

僕が入店したときはカウンターにすでに数名。

最近定位置の一番奥のカウンター席に座っていつものラーメン700円を発注。

開店直後で先に数名いたのでいつもよりラーメンが出てくるまでに時間がかかりましたね。

お土産チャーシューがあったので欲しかったけど研修会に行くので臭いがやばいかなと思って我慢しました。

でもラーメンにいつも入れるニンニクはやめられないですね。いつも通りニンニクとこしょうを振って頂きました。

刻みタマネギを逃さないようにスープをすくっていると結構飲み過ぎちゃいますね。

かなり濃いので塩分取り過ぎになっちゃいますね。

意外と来るチャンスがなかなか無いので次回はいつになるかなーーー

たまには炭一ラーメンに挑戦してみたいですね。

 

 

 

5月以来キャンプから遠ざかっていて秋キャンプに久しぶりに行きたくなったので家から一番近いキャンプ場にソロで行ってきました。

このキャンプ場は天候不良が理由でもキャンセルした場合料金が発生する珍しいキャンプ場なので天気予報をよく見て一時は台風の接近で怪しかったで予約を様子を見ていたんですよね。

ところが台風が思ったより早く通り過ぎて予報が晴れに変わったので予約を入れました。

ところが次の台風が発生してまた1日目の土曜日が雨に。。。。。仕方が無いので初日は車の中でゆっくり過ごすことにしました。雨だったので15時ぐらいにゆっくりチェックイン。

さすがにお客さんは少なかったですね。

設営も少しだけオーニングは出しましたがあとは車内のベッドメイクだけ。

ゆっくりiPadでプライムビデオを見る予定でいたのに。。。。iPadを積み忘れ。車内にあった小さいタブレットと暇つぶしに持って行っていたノートパソコンが活躍してくれましたね。

夜になったので缶酎ハイを飲み始めようとしたら。。。。。これまた積み忘れ。

最悪でした。。。。何しに来たんだろうって感じ。

用意してきた刺身もつまみもコーヒーじゃ食べられないので焼きそばだけをレンジでチンして食べました。

あとはクッキーとコーヒーだけで夕飯は終わり。寝る頃にはお腹がすいてましたね。。。。

翌朝は曇りで雨は降っていなかったので早起きしてたき火を楽しむことができました。

朝はスティックコーヒーとクッキーとカップワンタン。

結局たき火だけは楽しめたけど不完全燃焼のキャンプでしたね。

でも11月も三連休があるのでリベンジしたいと思います。

 

 

9月の動作法の月例会はいつもの会場はエアコンの効きが悪いので千葉市ハーモニープラザで行われました。

会場に一番近いラーメン屋さんは「丸源千葉寺店」です。

11時に入店しましたが結構空いていました。

7月にも同様の理由でこの店舗には来たばかりなので前回とは違う物を注文しました。

期間限定で出ていた「濃厚7鶏白湯そば(979円)」です。

これが実物。

メニューよりはボリューム不足感がありましたね。

トッピングはチャーシャーと鶏肉2種類の肉が入ってましたね。貝割れと煮卵、ネギ、紫タマネギ。

味は濃いかと思ったらかなり薄味だったのですぐに揚げニンニクとこしょうを入れました。

これで味に少しパンチが入りましたね。

美味しかったのでスープをかなり飲んじゃいました。いけませんね。。。。

美味しかったけど高かったので次回はまた肉そばに戻るかな。

 

 

以前TEMUで購入した安物のミニ掃除機ですが、いろいろなとこにポンと置いておいてちょっとした埃や糸くずなんかを吸い取るのに重宝してました。

ところがある日スイッチを入れても動かない。充電もできない。。。。。最近、リチュウムイオンバツテリーの事故が多いので無理せず廃棄して新しい物に買い直しました。

やっぱりバッテリー系が不安なので日本製で信頼の置ける物にしました。

【ALTENA】コードレス ハンディクリーナー エアダスター機能付

という製品で雑誌などにも掲載されていた商品です。2,580円でした。
いろいろなパーツが付属していて充電スタンドも付いています。
吸引力もかなり強いのでいろいろ使えそうです。
エアーダスターとしてもかなり強力な風が出るので良いですね。

もう五年使っていた車載冷蔵庫。バッテリー内蔵だったんですが、この夏の異常な暑さでついにバッテリーに異常が出たようで充電できなくなりました。発火などの事態になる前に使用をやめてよかったです。まったく心配をしていなかったのはやばかったですね。

 

そこで新しい車載冷蔵庫を購入しました。

Alpicool 車載冷蔵庫 2室 31L 25,900円(ポイント2,171円)でした。

サイズは小さくしようかとも思ったんだけど結局さらに大きい物にしちゃいました。

2室タイプにしたのでそれほど大きい物が入らないんですよね。

でも温度設定を別々にできるのでキャンプ時には小さい方を冷凍室にして使いたいと思います。

今度はバッテリー内蔵の物にしなかったので安心して真夏でも車内に設置しておくことができます。スーパーに行く前にスイッチを入れて冷やしておくことで生ものも安心して持ち帰れます。

後部座席の真ん中に設置して、スイッチ操作は運転席からできるようにしてあります。

車内に置いてのふたの開け閉めで邪魔になっていた使っていないフリップダウン式のモニターを取り外してさらに使いやすくなりました。

 

毎年夏休みには自宅のメンテナンス関係でかなり頑張るんですけど今年はコロナに感染してかなり時間を使ってしまったのでかなり慌ただしかったですね。

水筒類のオキシ漬け、水槽の外部フィルターの掃除、コンパクト冷蔵庫2台の製氷コーナーの霜取り、倉庫の塗装(すぐに錆が出るので)、ベランダの掃除、風呂場の換気扇の掃除

網戸掃除、駐車場、エントランス、サンルーム足台の高圧洗浄、かみさんのクロスビーの洗車(今年はコーティングでは無く、水アカ除去)、ハイエースのコーティング

ランニングシューズの洗浄、義母さん宅の芝刈り、植木の剪定、除草剤散布、義父さん宅の芝刈り、除草剤散布、芝刈り機のメンテナンス

自宅の垣根の剪定、洗濯機の除菌クリーニング、風呂釜洗浄、カビ予防の線香焚き

このほかにも今年はかなり時間をかけて風呂場のカビ取り、金属石けん除去など、家中のカーテン洗濯、ソファカバーの洗濯などなどいろいろやりました。

コロナ感染のためにかなり慌ただしい状態でしたがなんとかやらないといけなかったことはすべて終えることが手来て良かったです。

 

最近長期休みの時間のあるときに料理をして、冷凍保存をして忙しい平日に食べるようにしています。

今年もまずは「ロールキャベツ」

それから「餃子」

最後に「手羽元のチキンカツ」を作りました。チキンカツはその日のうちに食べてしまいました。10個しか作らなかったんで仕方ないかな。

どれもそんなに時間がかかる物では無いんだけど意外と週末に作ろうという気にはならないんですよね。

 

次回は冬休みに作ろうと思います。