先週、特養の見学に行った際に担当した生活相談員から入所前にぜひ手続きをしておいて欲しいと言われたのが、介護保険負担限度額認定証の手続き。

これまでも介護保険の利用負担額が10%から7.5%に軽減される、生活困難者に対する利用者負担軽減制度 については毎年申請を行い軽減されているので金銭的には助かっていました。


そして今回申請を促された介護保険負担限度額認定なるものは、特養の相談員に言われて初めて知ったのですが、ショートステイや施設入所をした際に通常に比べ食費や居住費が若干安くなる制度であります。


母が入所を検討している特養の金額表と今回送られてきた減額の金額が書かれた書類を見比べて見ると食費が大幅に安くなっていました。行政というのはずるいものでこうした制度については、あまり大々的に好評しておりません。


こうした制度があることをもう少し告知してくれれば、介護家族にとっては大変うれしいはずです。なので私が行政に変わりブログを使いこういった素晴らしい制度があることをジャンジャン宣伝しちゃいますにひひ


介護は情報が非常に大事なので、新しい情報がはいったらこれからも紹介していきたいと思いますパー


参考になりましたらこちらも見て見ましょう!