月曜日はデイサービスの車を病院前で待つことになったわけですが、翌日の火曜日もまたまた病院前で義父を待ちましたガーン


ちょうどこの日は、昼間の仕事のほかに、はサブインストラクターの仕事が入っていて、旦那が帰ってくるのを待って、交代で仕事に行くことになってました。
毎回のことながら、仕事がぶつかる日は、夕方がむちゃくちゃ忙しい...あせる


しかも、義父の脱走&徘徊対策のためには、義父がデイサービスから帰ってくるまでに、買い物と夕食の下ごしらえを終わらせておかないといけません。
昼の仕事は、いつもより早めにあがらせてもらい、自宅方面へを走らせていると、またまたデイサービスからの電話が入りました。


今回の内容は...
少し前までは、どうにか過ごしてもらっていたけれど、おやつのフルーツポンチに入っていた小さいリンゴがのどにひっかかった。吸引しても取れない。本人も「このまま死んだらえい!」と叫んでいて、どうしようもないので、救急車呼びましたってことでした。


ここのデイサービスは今までも何回か「救急車呼んだほうが..」と連絡が入ったことがあります。
呼ぶ前に連絡をくれていたので、もう少し様子を見てほしいと伝え、これまでは救急車に乗ることはなかったのですが、今回は呼んだ後の連絡だったのです。


叫べてるんなら呼吸できてるじゃん..と思いつつも、救急車呼んでしまったものは仕方がないので、自宅近くの総合病院に連れて行ってもらうことにしたのです。


この時点で、そんなに大事にはならないはず...すぐ帰宅ってことになるだろうと考え、いったん自宅に戻り、保険証診察カード現金暇つぶしの本(笑)を持って、病院へ向かいました。


そして...病院へついた途端再び電話が...
「救急車は到着したのですが、少しリンゴがずれたようで、呼吸ができるようになりました。
救急車に乗る必要はないだろうとのことで、送迎の車で送ります」
って~~~

そんなことだろうと思ったよ(苦笑)
受付を済ませ、持ってきていたを読んで時間をつぶしました。

30分ほどで本人到着..「痛い、リンゴがここ(のど仏の下の方)にある」と義父は言ってましたが、この時点で私まったく信用してませんでした~~あせる




が...



実際はのどの奥に本当にありました(爆)
気管に入ってないかどうか念のためCTを撮り、そのあと胃カメラで詰まっていたリンゴを胃の方へ落としてもらいました。

普段から食事をするのが早く、3分もあれば、すべて食べ終わってしまう義父です。
ほとんど噛まずに、大きな口をあけて、詰め込みます。
フルーツポンチも噛まずに飲んでしまったんでしょうねしょぼん


買い物行く前に病院に来てしまったので、夕食どうしようと悩んでいたら..
デイサービスでの吸引の際にのどに傷がついているので、その日の夕食はとらない方がいいとのことでした。

鬼嫁はここで、ほっとしてしまったにひひ
買い物に行こうにも時間的余裕もなければ、義父を置いて出かけられない...
私たち3人のものであれば、冷蔵庫の中を漁れば何かは作れるだろうと..

帰宅後は、超特急で夕食を準備し、旦那と入れ違いで仕事に向かいました。
作るのが精いっぱいで、食べる時間はなかった..ガーン


こんなんで、やっぱりこの日も義父に振りまわされてしました...
もちろんこの2日間だけでは終わりませんけど~~~



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ