大根の煮物/塩焼きそば/おでん/イカとワカメのサラダ/ワカメと豆腐のみそ汁/鍋焼ワカメうどん/天丼/鶏だし味噌鍋/なすとピーマンの煮浸し/焼きナス など
12月3日・昼食:「大根の煮物」
イメージ 1
大根と、人参、しいたけ、油揚げ、お麩を入れて、美味しいだしだけで、じっくりコトコト煮ました。
 
 
12月4日・朝食:「柔らか厚揚げの煮浸し」
イメージ 2
柔らか厚揚げを、めんつゆと練り生姜で煮浸ししました。
 
 
12月7日・昼食:「塩焼きそば」
イメージ 3
キャベツとレタスをちぎってフライパンに入れ、冷凍食品のシーフードも入れてゴマ油で炒め、
最後に揚げ玉を散らせて、紅ショウガを添えて、塩焼きそばを作りました。
 
 
12月8日・夕食:「おでん」
イメージ 4
ウィンナー巻とたこ玉とえび玉の練り製品がパック詰めで半額だったので買ってあったのが、
ちょうど冷蔵庫にあったので、大根とこんにゃくも切り、ゆで卵と一緒に、
昆布としょうゆのみで煮て、おでんを作りました。
 
 
12月9日・夕食:「イカとワカメのサラダ、焼鳥付き」
イメージ 5
ともに半額シールが貼られていた「生食用イカ」と「わかめ」を買ってきて、レタスを敷き詰め、
焼鳥2本を付けて、サラダを作り、晩酌しました。
 
 
12月10日・朝食:「ワカメと豆腐のみそ汁」
イメージ 6
半額「わかめ」と、豆腐を使って、みそ汁を作り、半額焼きそばと一緒に朝食として食べました。
 
 
12月12日・朝食:「鍋焼ワカメうどん」
イメージ 7
半額「わかめ」の残りを使って、うどんと一緒にめんつゆで煮込み、刻みネギを散らして食べました。
 
 
12月12日・昼食:「天丼」
イメージ 8
半額の「かき揚げ」と半額の「さつまいも天」をご飯の上に載せ、持参しためんつゆを掛けて食べました。
 
 
12月14日・夕食:「焼き厚揚げ」
イメージ 9
厚揚げをサイコロ大に切って、ゴマ油を敷いたフライパンで焼きました。
刻みネギと、練り生姜、かつお節を添えて、しょうゆを掛けていただきました。
 
12月15日・朝食:「明星中華そば」
イメージ 10
レタスをちぎって、刻みネギとかつお節とゴマを振り掛けて、中華そばを作り食べました。
 
 
イメージ 11
鶏肉団子、キャベツ、もやし、長ネギ、えのき、豆腐を入れて、鶏だし味噌鍋を作り、
一日中、夜まで、とあるネット番組を見ていました。
 
 
12月17日・昼食:「なすとピーマンの煮浸し」
イメージ 12
なすを半額で買ってきて、ピーマンと一緒にめんつゆと練り生姜を加えて煮浸しにしました。
 
 
12月17日・夕食:「焼きナス」
イメージ 13
ナスを焼きました。ピーマンも一緒に炒めました。練り生姜を添えて、しょうゆを掛けました。
 
 
 
よろしければ、下の文字の部分をクリックしていただけると嬉しいです♪
 

https://diary.blogmura.com/dekigoto_over30/