更新が非常に遅くなりました。。。


たまに

“モチベーションが、、、”

っていうのが口癖の人が居ます。

その人曰く、『モチベーションが上がらないと良い介護が出来ない』

とのことらしいです。。。

案の定、自分の意にそぐわない事があると、お客様であるご利用者に対し、ムッとして、サバサバーッとして、トゲトゲしい空気を醸し出しているようです。


プロ失格ですね。

だから介護職員の地位が上がらないんだと思います。

この仕事はもっと評価されるべきとかなんとか言ってますけど、結局は自分達で地位を落としてるのに気付かないんでしょうね。


しんどい時、辛いとき、モチベーションが下がってる時であっても、いつも通りで、何だったらいつも以上のポテンシャルを発揮しようとするのがプロじゃないでしょうか。

だって、お客の立場からしたら相手のモチベーションがどうだろうが知ったこっちゃないはずでしょ。

お店に買い物行ったり、ホテル泊まったり。

その時に対応をしてくれた相手がめちゃくちゃ感じ悪かったら、その相手に対して、なにか辛いことでもあったのかな?とか、モチベーション下がってるのかな?とか思いますか?

多分、

『こっちは金払ってるのになんだその態度』

ってなると思うんです。

少なくとも私は態度悪い相手に対し『仕事舐めてんのか?!』って激怒すると思います。


まぁ、色々と脱線しましたが、モチベーションで仕事に影響をきたすような人は、ましてやお客様に対して感情をむき出しにしてしまうのであれば、フリーランスでない限りはその仕事をお辞めになるのがよろしいかと思います。

ズバリ言いますが、そういう人は介護に向いてません。

転職しましょう。


今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。