介護福祉学科 全員集合!

介護福祉学科 全員集合!

このブログは、介護福祉学科の学生の授業の様子や、先生のコメントを紹介しています。

Amebaでブログを始めよう!

土曜日は授業の一環として、石川県介護福祉士会の公開セミナーに参加してきました。

 

講師は日本介護福祉士会の石本会長。パワフルかつ楽しいお話で、介護福祉士の明るい未来を感じることができました。

 

学生たちも、自分の将来像をイメージできたことと思います。

最後は石本会長と一緒に写真を頂きました。これからの介護福祉分野を牽引していくであろう貴重な卵たちです。

 

介護福祉学科

日曜日に、介護福祉学科1・2年生の精鋭メンバー(?)で、社会福祉法人自生園の創立36周年記念祭にボランティアとして参加してきました。

 

模擬店にて、ジュース販売や焼きそば、ゲームコーナーを担当。利用者や職員だけでなく、ご家族や地域の人たちもおり、普段とは違う施設の様子を見ることができました。

 

 

そして何よりイベントボランティアに参加することが楽しい!

学生時代の楽しみの一つです。

 

介護福祉学科

アリス学園は毎年、百万石まつりの踊り流しに参加しています。

 

石川県を代表するお祭りで、みんなとても楽しみにしています。

去年に続き、今年も賞を目指して頑張るぞ!そして、まずは祭りを存分に楽しみつくす!

 

アリス学園は、オレンジのはっぴと赤い手ぬぐいが目印。さらに介護福祉学科2年生はうさ耳・ネコ耳が目印。

アリスだけに、ついて行くと不思議の国に連れて行かれるかも…

 

介護福祉学科

 毎年、介護福祉学科の2年生は河北潟にあるハーブ園ペザンにて園芸体験をしています。

カモミールはまさに今が最盛期!花の収穫やピザ作りを行いました。

ピザはもちろん自分たちで手作り!釜で焼いてアツアツを頂きました。

ドリンクはもちろん摘みたてカモミールのハーブティ。

 天気も快晴!とても気持ちのよい体験ができ、肌で園芸療法の効果を感じることができました。

 

アリス学園介護福祉学科

無事に1年生の二回目の実習が終了しました。

 
施設の指導者様からの丁寧な指導があり、無事に課題をクリアし、反省会を迎えることができました。
 
指導者様からは高評価をいただき、1年生からは安堵の表情がみられました。
学びや、考えたことを立派に発表する姿からは、一回り成長した学生を感じられ、とても嬉しく感じました。
 
これで自信を持って二年生になれますね。
みなさんお疲れ様でした。