デイサービスとは通所介護と呼ばれています。
デイサービスの一日の流れは送迎・入浴・リハビリ(介護福祉士でできる簡単なもの)
食事・余暇活動・おやつ・送迎 と一日が流れていきます。
基本デイサービスに来られる方は、座位(座れること)が図れる人が対象です。
介護度もそこまで高くはないので介護福祉士の言葉がけで
体を動かしてくれたり、余暇活動を一緒に楽しむことができます。
意思がはっきりした利用者も多いので介護福祉士の言葉ひとつでも
クレームがでたりすることもあります。介護力という面では低ですが
顧客性が高いので目的意識や提供物によって敏感に反応しますので
利用者に対して介護福祉士は接遇面などではかなり注意しとかなければ
なりません。また、送迎車も家の前まで送りますので狭い道など多くあります。
車の事故には注意が必要です。送迎は、高齢者専門賃貸など併設のデイはありせんが
ほかのデイサービスは毎日あります。お給料は特養や老健などとほぼかわりません。
就職する先によって良し悪しがあります。夜勤がなにのでその分低いことがあります。
が、余暇活動の準備物などで残業すると同じ程度と思われます。
場所によっては介護福祉士がその施設の宿直をおこなうということもあるそうです。
